このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和3年6月2日 議会運営委員会 会議録

令和3年6月2日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)

開催年月日  令和3年6月2日(水曜日) 午後3時59分~午後4時18分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  小林 正人
       副委員長  藤根 正典
       委   員  津村  衛
       委   員  石田 成生
       委   員  村林  聡
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央
       委   員  中森 博文
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  青木 謙順
          副 議 長  稲垣 昭義
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉
          総務部財政課長   石黒 将之
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     西塔 裕行
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    水谷 憲司
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長   林  良充
傍聴議員   2名          
                      山本 里香
                      今井 智広
県政記者   1名
傍聴者    なし
議題及び協議事項
1 新型コロナウイルス感染症への対応について
2 一般質問の質問者について
3 提出予定議案について
4 議案聴き取りについて
5 提出予定議案に関する審議について
6 出席説明員について
7 議案に関する質疑者等について
8 議員派遣の中止について
9 6月7日の議事予定について
10 次回の議会運営委員会について
11 その他
(1)特別委員会の開催について
(2)その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 新型コロナウイルス感染症への対応について
 小林委員長から、前回5月27日の議会運営委員会で議論のありました新型コロナウイルス感染症への対応について、資料1により経過報告の説明がありました。
 
 【発言】
〇青木議長 只今、委員長からのご説明いただいたとおり、5月28日に正副議長から知事執行部に要望させていただきました。
   議会運営委員会では、全員協議会の日程を前倒しすべきとの意見もいただいたところですが、なかなか調整がつかなかったので、申し訳ないことでございます。
    このため、議会運営委員会の意見を踏まえまして、予め議会の意見を十分に聴き取っていただくよう要望いたしましたので、ご了知いただきますようお願いいたします。
 
2 一般質問の質問者について
 5月27日の議会運営委員会で決定された質問順序(資料2)により、質問者について各会派から別紙のとおり報告がありました。
  
3 提出予定議案について
 6月7日に知事から提出が予定されている議案1件について、資料3のとおり、副知事及び総務部長から説明がありました。
 
 【発言】
〇服部副知事 今回令和3年三重県議会定例会提出予定議案概要、追加提案その12でございますけれども、議案第105号、令和3年度三重県一般会計補正予算第5号を提案させていただく予定でございます。
 本補正予算につきましては、新型コロナウイルス感染症への対応として、新型コロナウイルスワクチンの個別接種の加速化、それから三重県蔓延防止等重点措置による要請にご協力いただくための事業者への協力金等に要する経費であり、早期に着手する必要がございます。
 つきましては、速やかな審議を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
4 議案聴き取りについて
 提出予定議案の聴き取りは6月7日に、資料5の日程案で行うこととされました。
 なお、議案聴取会は、議場で行い、執行部からの説明及び答弁並びに議員からの質問は、自席で着席のまま行うこととされました。
 
5 提出予定議案に関する審議について
 この提出予定議案に関する審議については、議案聴取会の後、本会議を再開し、議案第89号から議案第104号までとともに議案に関する質疑を行い、予算決算常任委員会に付託することとされました。
 また、この提出予定議案は、補正予算の性格上、審議を急ぐ必要があることから、6月7日の本会議散会後に予算決算常任委員会及び分科会を開催して審査を行い、採決は6月9日の本会議、一般質問終了後に行うこととされました。
 予算決算常任委員会における付託議案の審査については、6月8日までに審査を終了するよう審査期限をつけることを6月7日の本会議において諮ることとされ、6月7日の議会運営委員会において、この提出予定議案に関する質疑に関し、各会派の意向を確認し、質疑者、質疑順序等についてご調整することとされました。
 なお、議案第89号から議案第104号までに関する質疑者がこの提出予定議案に関する質疑も行う場合は、答弁を含めて15分程度の範囲内で発言通告の内容の変更を行うことが了承されました。
 
6 出席説明員について
 6月7日の出席説明員については、議案の提案説明の際は、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部長の出席を求め、再開後の議案に関する質疑の際は、知事、両副知事、危機管理統括監は常時出席を求め、その他の部局長等は議案に関係する場合又は発言通告で答弁要求のある場合に限り出席を求めることとされました。
 
7 議案に関する質疑者等について
 6月7日の議案第89号から議案第104号までに関する質疑の質疑者について、各会派から報告があり、質疑者は共産党の山本里香議員1名とされました。
 また、質疑時間については、答弁を含めて一人15分程度となっている旨が確認されました。
 
 【協議】
〇長田委員 今のご説明の中で例えば議案第89号から議案第104号まではいいのですが、議案105号を聞いた結果、議案第89号から議案第104号までについても関連して質問したい場合はどうしたらいいですか。

〇前川議事課長 議会運営委員会でのご決定ということになろうかと思いますが、議案第105号に関する質疑者の報告の際にその旨申していただきまして、お認めいただけましたら今回の決定の変更ということもあり得るかと思います。あくまで議会運営委員会でご了解いただければということでありますが。

〇長田委員 6月7日の午前9時40分からの始まる議会運営委員会の中では言う必要がなくて、その次の議案聴取会後の議会運営委員会において、両方したいということで認めていただければできるということでよろしいですか。

〇前川議事課長 はい。議会運営委員会の議案105号を確認するということで、そのタイミングになりますので、よろしくお願いします。
ただ、お願いといたしまして、議案第89号から議案第104号までの通告期限は議案第105号より先にありますので、そのような場合は、できるだけ早く、ご連絡をいただければ助かります。

〇長田委員 議案第105号と関係ないところの通告はしませんので、議案第105号と関連している場合だけであって、敢えてその場で議案第89号から議案104号のことだけを出すってことはいたしませんので、よろしくお願いしたいと思います。
 
8 議員派遣の中止について
 5月18日の本会議で決定された議員派遣について、新型コロナウイルス感染症に係る情勢の変化により、緊急に中止する必要が生じ、議長において派遣の中止を決定したため、資料6により、6月7日の本会議で報告することとされました。
 
9 6月7日の議事予定について
 6月7日の議事予定は、資料7の順序で取り進めることとされました。
 
10 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、請願・陳情の受理状況について協議するため、6月7日 の午前9時40分から開催することとされました。
 
11 その他
(1)特別委員会の開催について
    6月15日及び25日の両日ともに午前10時から、差別解消を目指す条例検討調査特別委員会が開催されることが報告されました。
 
(2)その他
  特になし。

 
〔閉会の宣告〕

 三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
 議会運営委員長  小林 正人
 
 
ページID:000251354
ページの先頭へ