このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和3年8月6日 議会運営委員会 会議録

令和3年8月6日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和3年8月6日(金曜日) 午後2時19分~午後2時30分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  小林 正人
       副委員長  藤根 正典
       委   員  津村  衛
       委   員  石田 成生
       委   員  村林  聡
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央
       委   員  中森 博文
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  青木 謙順
          副 議 長  稲垣 昭義
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉
          総務部課長    石黒 将之
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     西塔 裕行
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    水谷 憲司
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長   林  良充
傍聴議員   なし
県政記者   3名
傍聴者    なし
議題及び協議事項
1 提出予定議案について
2 本会議の開催及び議案の審議について
3 議案聴き取りについて
4 出席説明員について
5 8月11日の議事予定について
6 次回の議会運営委員会について
7 その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 提出予定議案について
 資料1とおり、服部副知事及び高間総務部長から説明がありました。
 
【発言】
〇服部副知事 今回、令和3年三重県議会定例会提出予定議案概要、追加提案その16にございますように、議案第111号、令和3年度三重県一般会計補正予算第8号を提案させていただく予定でございます。
 本補正予算につきましては、三重県知事の退職申出に伴いまして、三重県知事選挙等の実施に要する経費であり、早期に着手する必要がございます。
 つきましては、速やかなご審議を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
2 本会議の開催及び議案の審議について
 提出予定議案については、補正予算の性格上、審議を急ぐ必要があることから、会議規則第6条第4項の規定に基づき、休会の日である8月11日水曜日に、第5回緊急会議として定刻より本会議を開催し、審議することとされました。
 次に、提出予定議案の審議については、知事から提案説明を受けた後、本会議を休憩して議案聴取会を開催し、その後、本会議を再開して議案に関する質疑を行った後、予算決算常任委員会に付託することとされました。 
 なお、予算決算常任委員会における付託議案の審査については、午後4時30分までに審査を終了するよう審査期限をつけることを8月11日の本会議において諮ることとされました。
 次に、この提出予定議案の本会議での採決については、予算決算常任委員会終了後に議会運営委員会を開催して審議方法等を調整した後、本会議を再開して採決を行うこととされました。
 なお、8月11日の議案聴取会終了後の議会運営委員会において、議案に関する質疑に関し、各
 会派の意向を確認し、質疑者、質疑順序等について調整することとされました
 
3 議案聴き取りについて
 議案聴き取りについて、提出予定議案については、資料2のとおり、一括して議案聴取会を開催することとされました。
 なお、議案聴取会は、議場で行い、執行部からの説明及び答弁並びに議員からの質問は、自席で着席のまま行うことが了承されました。
  
4 出席説明員について
 8月11日の出席説明員については、議案の提案説明の際は、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部長の出席を求め、再開後の議案に関する質疑及び採決の際は、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部長、地域連携部長及び選挙管理委員の出席を求めることとされました。
 
5 8月11日の議事予定について
 資料3の順序で取り進めることとされました。
 なお、第5回緊急会議における新型コロナウイルス感染症まん延防止のための対応は、従来どおりとすることとされました。 
 
6 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、提出予定議案の質疑者等について調整するため、8月11日の議案聴取会終了後に開催することとされました。
 
7 その他
 知事の退職や新知事の就任に伴う今後の議事日程については、執行部の意見や各会派の意向を踏まえ、今後の議会運営委員会で協議することとされました。
 
〇服部副知事 今回、鈴木知事の辞職及び新知事の就任に伴いまして、9月以降の議事日程について、再度調整をさせていただきたいと考えております。
 日程の変更をお願いしなければならないことも想定をされますので、その際には、是非ご配慮いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

〇小林委員長  議事日程については、只今副知事からもご発言がありましたが、知事の退職に伴い、検討すべきものと考えております。
 つきましては、執行部の意見や、各会派のご意向を踏まえ、調整の上、今後の議会運営委員会でご協議いただきたいと存じます。

 次に、新型コロナウイルス感染症対応に係る全員協議会の開催について、この後の代表者会議で諮ることとされました。
 
〇三谷委員 議会運営委員会の場がいいのかどうかちょっとよく分からないのですが、先ほど野呂部長の方から、新たに県が警戒宣言を発出したというご説明があったのですが、やはりこういう大きな変化の時は全議員に対してそれなりの説明の場が必要ではないかなと思うのですが、それはどこで説明をしていただけるんでしょうか。

〇坂三事務局長 これまで全議員への説明につきましては全員協議会の場という形でしていただいておりましたけれども、全員協議会の場を持つというのは過去の例で言いますと、バージョン、三重県指針というバージョンが大きく変更したような場合に持っていただいておりましたけれども、今回先ほどの説明では、バージョン12はそのままにしておいて、少し強化の部分を入れるというふうな発言がございましたので、そのようなことも踏まえまして、どのようにしていただくのかご協議いただければと思います。

〇三谷委員 もし、全員協議会を開くとなれば、正副議長が招集しなければならないと思うのですが、議長もおられるので、是非ご見解をお伺いしたいと思います。

〇青木議長 今、そういった会議を開く必要があると三谷委員からお話がございました。
 代表者会議で諮るべき内容かなと思いますので、必要があれば、この議会運営委員会終わってから、
再度、代表者会議を開いて、三谷委員以外の意見をまだいただいておりませんので、協議したいのですが、如何でしょうか。

〇三谷委員 そこは、議長のご判断です。

〇青木議長 議会運営委員会終了後に再度代表者会議を開催したいので、よろしくお願いします。
 
 
〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                       
議会運営委員長  小林 正人
 
ページID:000253585
ページの先頭へ