このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和3年8月24日 議会運営委員会会議録

令和3年8月24日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和3年8月24日(火曜日) 午前10時48分~午前10時58分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  小林 正人
       副委員長  藤根 正典
       委   員  津村  衛
       委   員  石田 成生
       委   員  村林  聡
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央
       委   員  中森 博文
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  青木 謙順
          副 議 長  稲垣 昭義
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉
          総務部財政課長    石黒 将之
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     西塔 裕行
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    水谷 憲司
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長   林  良充
傍聴議員   なし
県政記者   1名
傍聴者    1名
議題及び協議事項
1 提出予定議案について
2 本会議の開催及び議案の審議について
3 議案聴き取りについて
4 請願の審査結果と審議について
5 出席説明員について
6 全員協議会について
7 8月27日の議事予定について
8 次回の議会運営委員会について
9 その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 提出予定議案について
 資料1のとおり、服部副知事及び高間総務部長から説明がありました。
 
【発言】
〇服部副知事 今回、令和3年三重県議会定例会提出予定議案概要・追加提案その17にございますように、令和3年度三重県一般会計補正予算第9号の予算案1件及びその他議案といたしまして、財産の取得についての1件合わせまして2件の議案を提案させていただく予定でございます。
 本補正予算につきましては、新型コロナウイルス感染症への対応といたしまして、三重県緊急事態措置等による時短要請等にご協力をいただく事業者への、協力金等に要する経費でございます。
 また、財産の取得につきましては、学びの保障と教育の機会均等の観点から、低所得世帯の高校生への対応等に必要となる学習用情報端末を県立高等学校に配備するものですが、国の繰越予算であるため、年度内の納入が必要となる一方、世界的な半導体不足の影響により、部品調達が遅れており、当初の想定より納入に時間が掛かる見込みとなってございます。
 つきましては、2件とも早期に着手する必要がございますので、速やかなご審議賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
2 本会議の開催及び議案の審議について
 提出予定議案については、補正予算等の性格上、審議を急ぐ必要があることから、会議規則第6条第4項の規定に基づき、休会の日である8月27日金曜日に、第6回緊急会議として定刻より本会議を開催し、審議することとされました。
 次に、提出予定議案の審議については、知事から提案説明を受けた後、本会議を休憩して議案聴取会を開催し、その後、本会議を再開して議案に関する質疑を行った後、所管の常任委員会に付託することとされました。 
 なお、所管の常任委員会における付託議案の審査については、午後4時30分までに審査を終了するよう審査期限をつけることを8月27日の本会議において諮ることとされました。
 次に、この提出予定議案の本会議での採決については、予算決算常任委員会終了後に議会運営委員会を開催して審議方法等を調整した後、本会議を再開して採決を行うこととされました。
 なお、8月27日の議案聴取会終了後の議会運営委員会において、議案に関する質疑に関し、各会派の意向を確認し、質疑者、質疑順序等について調整することとされました。
 
3 議案聴き取りについて
 議案聴き取りについて、提出予定議案については、資料2のとおり、議案聴取会を開催することとされました。
 なお、議案聴取会は、議場で行い、執行部からの説明及び答弁並びに議員からの質問は、自席で着席のまま行うことが了承されました。
 また、聴き取り順序については、変更が生じる場合があることが併せて了承されました。
 
4 請願の審査結果と審議について
 去る8月19日に差別解消を目指す条例検討調査特別委員会から提出された請願の審査結果について、資料3のとおり採択2件である旨の報告がありました。
 請願の審議については、8月27日の本会議において行うこととし、当日の予算決算常任委員会終了後に開催する議会運営委員会において、提出予定議案の賛否の意向等と併せて請願に係る賛否の意向等を聞くこととされました。
 
5 出席説明員について
 8月27日の出席説明員について、議案の提案説明の際は、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部長の出席を求め、再開後の議案に関する質疑以降は、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部長、医療保健部長、雇用経済部長、医療保健部理事及び教育長の出席を求めることとされました。
 
6 全員協議会について
 8月27日の本会議休憩中に「新型コロナウイルス感染症対策について」及び「三重とこわか国体・三重とこわか大会の中止の申し入れについて」を議題として開催されることが報告されました。 
 なお、全員協議会は、議場で行い、執行部からの説明及び答弁並びに議員からの質問は、自席で着席のまま行うことが了承されました。
 
7 8月27日の議事予定について
 資料4の順序で取り進めることとされました。
 なお、第6回緊急会議における新型コロナウイルス感染症まん延防止のための対応は、従来どおりとすることとされました。 
 
 【協議
〇三谷委員 当日は、何時頃終了予定ですか。
〇前川議事課長 全員協議会や議案聴取会の長さ次第でございますが、午後2時から3時までの間を予想しております。
 
8 次回の議会運営委員会について
   特に協議する事項が出てこない限り、今後の議事日程について協議するため、8月26日(木)の代表者会議終了後に開催することとされました。
 
9 その他
 特になし。

 
〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                       
議会運営委員長  小林 正人
 
ページID:000254124
ページの先頭へ