このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和3年9月17日 議会運営委員会会議録

令和3年9月17日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和3年9月17日(金曜日) 午前10時56分~午前11時7分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  小林 正人
       副委員長  藤根 正典
       委   員  津村  衛
       委   員  石田 成生
       委   員  村林  聡
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央
       委   員  中森 博文
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  青木 謙順
          副 議 長  稲垣 昭義
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉
          総務部財政課長    石黒 将之
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     西塔 裕行
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    水谷 憲司
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長   林  良充
傍聴議員   なし
県政記者   1名
傍聴者    なし
議題及び協議事項
1 会期の延長について
2 議席等の指定及び変更について
3 常任委員会の構成について
(1)常任委員会の委員定数の変更について
(2)常任委員の補充選任について
4 提出予定議案について
5 議案聴き取りについて
6 提出予定議案に関する審議について
7 知事の就任挨拶について
8 公安委員会委員及び人事委員会委員の紹介について
9 出席説明員について
10 全員協議会について
11 9月22日の議事予定について
12 次回の議会運営委員会について
13 その他

〔開会の宣告〕
 
1 会期の延長について
 12月21日までと議決されている今定例会の会期について、()る8月26日の議会運営委員会で了承されたとおり、12月23日までの2日間の会期延長を9月22日の本会議(第7回緊急会議)で諮ることとされました。
 
2 議席等の指定及び変更について 
 去る9月12日執行の桑名市・桑名郡選挙区補欠選挙で当選された倉本 崇弘 議員の議席の指定と、議席の変更について、資料1のとおりとすることとされました。
 なお、議席の変更については、会議規則第2条第3項の規定により、9月22日の本会議において諮ることが了承されました。
 また、これに伴う全員協議会室における議員席を資料2のとおりとすることが了承されました。
 
3 常任委員会の構成について
(1)常任委員会の委員定数の変更について
  
常任委員会の委員定数のうち、総務地域連携デジタル社会推進常任委員会を8名、医療保健子ども福  
 祉病院常任委員会を9名とする変更について、9月22日の本会議で諮ることが了承されました。
(2)常任委員の補充選任について 
   倉本議員の常任委員会の所属については、医療保健子ども福祉病院常任委員会及び予算決算常任委 
  員会の委員にそれぞれ指名することを9月22日の本会議において諮ることが了承されました。
 
4 提出予定議案について
 9月22日に知事から提出が予定されている議案1件について、資料4のとおり、服部副知事及び高間総務部長から説明がありました。
 なお、この提出予定議案については、9月22日の本会議において諮ることとされました。
 
【発言】
〇服部副知事 今回、令和3年三重県議会定例会提出予定議案概要、追加提案18でございますが、議案第114号、令和3年度三重県一般会計補正予算第10号を提案させていただく予定でございます。
    本補正予算につきましては、新型コロナウイルス感染症への対応といたしまして、三重県緊急事態措置を延長したことに伴い、事態要請等にご協力をいただく事業者への協力金に要する経費でございまして、早期に着手する必要がございます。
    つきましては、速やかなご審議を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
5 議案聴き取りについて
 提出予定議案については、知事から提案説明を受けた後、本会議を休憩し、資料5のとおり一括して議案聴取会を開催することとされました。
 なお、議案聴取会は、議場で行うこととされ、執行部からの説明及び答弁並びに議員からの質問は、自席で着席のまま行うことが了承されました。
 
6 提出予定議案に関する審議について
  提出予定議案に関する審議については、議案聴取会の後、本会議を再開し、議案に関する質疑を行った後、予算決算常任委員会に付託することとされました。
 次に、予算決算常任委員会における付託議案の審査については、委員会付託後3時間以内に審査を終了するよう審査期限をつけることとし、9月22日の本会議において諮ることとされました。
 次に、提出予定議案の本会議での採決については、予算決算常任委員会終了後に議会運営委員会を開催して審議方法等について調整した後、本会議を再開して採決を行うこととされました。
 なお、予算決算常任委員会においては、戦略企画雇用経済分科会及び総務地域連携デジタル社会推進分科会での詳細審査が予定されており、速やかな議事進行を図るため、戦略企画雇用経済分科会における詳細審査を201委員会室で行うこととされました。
 
7 知事の就任挨拶について
 知事の就任挨拶については、9月22日の本会議の開議に先立ち行うこととされました。
 
8 公安委員会委員及び人事委員会委員の紹介について
 知事が就任挨拶を行った後、去る7月18日に任命された村田典子公安委員会委員及び7月29日に選任された北岡寛之人事委員会委員の紹介を本会議の開議に先立ち行うこととされました。
 
9 出席説明員について
 9月22日の出席説明員については、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部長は常時出席を求め、議案に関する質疑及び採決の際は、加えて雇用経済部長の出席を求めることとされました。
 
10 全員協議会について
  9月22日の本会議に先立ち、午前9時50分から、倉本議員の紹介の全員協議会が開催されることが報告されました。
  また、本会議休憩中に「三重とこわか国体・三重とこわか大会の延期可否判断について」を議題として開催されることが報告されました。 
  なお、全員協議会は、議場で行い、倉本議員の紹介の際の倉本議員からの挨拶は、議長席前の演壇で行うことが了承されました。
    また、「三重とこわか国体・三重とこわか大会の延期可否判断について」の際の執行部からの説明及び答弁並びに議員からの質問は、自席で着席のまま行うことが了承されました。
 
11 9月22日の日の議事予定について
 資料6の順序で取り進めることとされました。
 なお、第7回緊急会議における新型コロナウイルス感染症まん延防止のための対応は、従来どおりとすることとされました。 
 
12 次回の議会運営委員会について
   特に協議する事項が出てこない限り、提出予定議案の質疑者等について調整するため、9月22日の議案聴取会終了後に開催することとされました。
 
13 その他
 特になし。
 

〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                       
議会運営委員長  小林 正人
 
ページID:000255032
ページの先頭へ