このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和3年10月13日 議会運営委員会会議録(2)

令和3年10月13日 議会運営委員会 会議録(2)

資料はこちら

議会運営委員会会議録(2)
(開会中)
 

開催年月日  令和3年10月13日(水曜日) 午後3時58分~午後4時4分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  小林 正人
       副委員長  藤根 正典
       委   員  津村  衛
       委   員  石田 成生
       委   員  村林  聡
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央
       委   員  中森 博文
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  青木 謙順
          副 議 長  稲垣 昭義
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉
          総務部財政課長    石黒 将之
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     西塔 裕行
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    水谷 憲司
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長   林  良充
傍聴議員   1名
               山本 里香
県政記者   1名
傍聴者     なし
議題及び協議事項
1 付託議案の審査結果と審議について
2 提出予定議案について
3 議案聴き取り等について
4 提出予定議案の審議について
5 10月15日の議事予定について
6 次回の議会運営委員会について
7 その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 付託議案の審査結果と審議について
 予算決算常任委員会に付託された議案第124号の審査結果は、原案のとおり可決である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑並びに討論はなしとされました。
 次に、付託議案の審議については、議案第124号を議題とし、予算決算常任委員長の報告を求め、直ちに起立により採決を行うこととされました。
 
2 提出予定議案について
 資料2のとおり服部副知事及び高間総務部長から説明がありました。
 
3 議案聴き取り等について
 提出予定議案の上程は、10月15日に行うこととし、当日は、知事から提案説明を受けた後、資料3のとおり、一括して議案聴取会を開催することとされました。
 なお、議案聴取会は、議場で行い、執行部からの説明及び答弁並びに議員からの質問は、自席で着席のまま行うことが了承されました。  
 
4 提出予定議案の審議について
 提出予定議案の審議については、10月19日の一般質問終了後に議案に関する質疑を行った後、予算決算常任委員会に付託することとされました。
 また、本会議での採決は、付託済みの他の議案とともに、11月1日の本会議で行うこととされました。
 
5 10月15日の議事予定について
 資料4の順序で取り進めることとされました。 
 
6 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、提出予定議案の質疑者等について調整するため、10月15日の議案聴取会終了後に開催することとされました。
 
7 その他
 
 【協議】
〇三谷委員 今日の中森議員の代表質問のときに使われたパネルですが、パネルの中にこの選挙で第4区から立候補予定者の方の写真が大きく出ているものを使用されていました。
 どうしても写真を使わなければいけないという必然性はあまり感じなかったのですが、やはり県民から見たときに、テレビ中継していますから、パネルってのはテレビで大きく映るわけで、疑念を生むのではないかという思いがしたところです。
 また、明日が、いよいよ衆議院の解散、19日に公示、31日に投票ということになって参りますので、普通の時はともあれ、選挙直前に、あのようなことをされるのはいかがなものかということです。
 まして、これから15日から19日にかけて一般質問が予定されています。その時に使われるパネルが今回と同じようなものが使われるということになりますと、選挙の公平公正の観点からも、大きな問題になってくるのではないかと思っていますので、委員長の方からも厳重に注意をしていただきたいと思います。
〇小林委員長 今、三谷委員からご指摘がありました。映写資料の申合せ等を読まさせていただくと、議場において映写資料を使う場合は、発言と同じく議員自身が責任を負うというふうには書いてありますものの、こういう時期ですので、今後、一般質問が行われますけれども、その際は、このようなことがないように各会派で周知をしていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。


〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                       
議会運営委員長  小林 正人
 
ページID:000255775
ページの先頭へ