このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和3年10月15日 議会運営委員会会議録

令和3年10月15日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和3年10月15日(金曜日) 午後3時50分~午後3時58分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  小林 正人
       副委員長  藤根 正典
       委   員  津村  衛
       委   員  石田 成生
       委   員  村林  聡
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央
       委   員  中森 博文
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  青木 謙順
          副 議 長  稲垣 昭義
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉
          総務部財政課長    石黒 将之
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     西塔 裕行
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    水谷 憲司
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長   林  良充
傍聴議員   なし
県政記者   1名
傍聴者     1名
議題及び協議事項
1 議案に関する質疑者等について
2 提出予定議案について
3 全員協議会について
4 10月19日の議事予定について
5 次回の議会運営委員会について
6 その他

〔開会の宣告〕 

1 議案に関する質疑者等について
 本日提出された議案第125号に関する質疑者について、各会派から報告があり、質疑者はなしとされました。
 なお、10月19日の本会議において、予算決算常任委員会への付託を諮ることとされました。
 
2 提出予定議案について
    10月19日に提出が予定されている人事同意議案1件について、資料1のとおり、服部副知事及び高間総務部長から説明がありました。
  本件の審議については、10月19日の本会議に上程することとし、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 
 【発言】
〇服部副知事 令和3年三重県議会定例会提出予定議案概要、追加提案その22でございますが、人事同意議案1件を追加提案させていただく予定でございます。
  本議案につきましては、公害審査会委員を選任するにあたりまして、同意を得ようとするものですが、現
在の委員の任期が令和3年10月31日までとなっております。
 つきましては、速やかなご審議を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
3 全員協議会について
 10月29日(金)の予算決算常任委員会終了後に、「令和3年度定期監査結果について」を議題として開催されることが報告されました。
 なお、全員協議会は、議場で行い、監査委員からの説明及び答弁並びに議員からの質問は、自席で着席のまま行うことが了承されました。
 
4 10月19日の議事予定について
 10月19日の議事予定について、資料2の順序で取り進めることとされました。
 
5 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、採決日の議事等について整理するため、10月29日(金)の代表者会議終了後に開催することとされました。 
 
6 その他
 
 【協議】
〇中森委員 議場で提出される資料の件ですけれども、映写資料も含めて、これからタブレットになるということを伺っていますが、紙ベースも並行してされるということを前に決めていただいております。
 その提出したものがカラーとか白黒とかありますけれども、カラーのものも白黒のコピーで現在配られておりますけども、今日の様子もですね、見ても分かるように、全然中身がわからなかったり、グラフの様子がわかりにくいという指摘を受けましたので、「今更何やって」っておっしゃるけれども、うちの会派でも、今、どうしても気になるという強い要望がございましたので、議会運営委員会に諮って前向きに検討していただきたいという要望がありましたので、是非とも、何とかカラーで、我々議員に配布できるように、何とぞよろしくお願い申し上げたいという要望でございます。
 よろしくご理解いただきたいと思います。
〇小林委員長 ただいまの中森委員の方から質問時における資料並びに映写される資料ですけれども、現在白黒で配布されておりますが、これをカラーのものにというご要望をいただいたのですが、如何でしょうか。
〇舟橋委員 2階にカラーコピーはありますか。
〇前川議事課長 カラーコピー機はございません。プリンターが1台ありまして、それで印刷することはできるのですが、それほど能力はございませんので、ちょっと物理的には苦しいというのが正直なところです。
〇舟橋委員 タブレットの人はカラーで見られますね。タブレットは、全員が持っている。
〇中森委員 しばらくの間ということで。
〇小林委員長 どなたかご意見ございませんでしょうか。
〇長田委員 今後他の資料なんかは、タブレットで見られるものも並行して出していく方向でしたか。他の資料はどんな感じでしたか。
〇小林委員長 とりあえず、当面は並行することになります。
〇長田委員 並行する案があってもいいかもわかりませんが、できるだけタブレットをお使いいただいた方が経費的にもいいかなという気がしますし、今後例えばだめな場合は、会派でしていただく人だけ絞ったほうが経費的にはいいかなという気もすることはないですが、他の資料も両方並行するのであれば、そこまでは求めません。以上です。
〇小林委員長 中森委員の方からご提案をいただきましたので、副委員長、事務局の方とも相談をさせていただいた上で、改めてご報告ということでよろしかったでしょうか。
                 〔 全員賛同 〕
〇小林委員長 それでは、そのようにさせていただきます。


〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                       
議会運営委員長  小林 正人
 
ページID:000255780
ページの先頭へ