このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和3年11月17日 議会運営委員会会議録

令和3年11月17日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和3年11月17日(水曜日) 午前10時35分~午前11時8分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  小林 正人
       副委員長  藤根 正典
       委   員  津村  衛
       委   員  石田 成生
       委   員  村林  聡
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央
       委   員  中森 博文
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  青木 謙順
          副 議 長  稲垣 昭義
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉 
          総務部財政課長  石黒 将之         
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     西塔 裕行
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    水谷 憲司
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長   林  良充
傍聴議員   なし            
県政記者   なし
傍聴者     2名
議題及び協議事項
1 表彰状伝達について
2 付託認定議案の審査結果と審議について
3 提出予定議案について
4 11月定例月会議の日程について
5 議案聴き取りについて
6 質疑・質問について
(1)代表質問及び一般質問について
(2)再質問及び関連質問について
(3)議案に関する質疑について
7 請願・陳情について
8 請願の処理経過及び結果の報告について
9 意見書・決議案について
10 全員協議会について
11 11月22日の議事予定について
12  次回の議会運営委員会について
13 その他
(1)電力需要ひっ迫時における本会議及び委員会の対応について
(2)その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 表彰状伝達について
 全国都道府県議会議長会から、議員在職15年以上の自治功労者として、津田健児議員が、また、議員在職10年以上の自治功労者として、濱井初男議員、東豊議員、石田成生議員、小島智子議員、藤根正典議員、田中智也議員、谷川孝栄議員及び下野幸助議員が表彰を受けたことが報告され、これに伴う表彰状の伝達を11月22日の本会議の開議に先立ち、議場において行うこととされました。
 
2 付託認定議案の審査結果と審議について
 予算決算常任委員会に付託された令和2年度三重県一般会計・特別会計決算認定議案12件の審査結果は、いずれも認定である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとし、日本共産党の山本里香議員の認定第6号及び認定第9号に対しての反対討論を10分程度で認めることとされました。
 次に、認定議案の審議については、認定第6号から認定第17号までを一括して議題とし、予算決算常任委員長の報告を求め、山本里香議員の反対討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は2回に分け、初めに反対のない認定第7号、認定第8号及び認定第10号から認定第17号までの10件を一括して採決し、引き続き、反対のある認定第6号及び認定第9号の2件を一括して採決することとされました。
 
3 提出予定議案について
 予算16件、条例案11件、その他議案9件、報告3件及び提出1件の合計40件について、資料2のとおり、服部副知事及び高間総務部長から説明がありました。
 
4 11月定例月会議の日程について
 資料3により、11月定例月会議の日程が確認されました。
 
5 議案聴き取りについて
 提出予定議案の聴き取りは11月22日に、資料4の日程案で行うこととされました。
 なお、議案聴取会は、議場で行い、執行部からの説明及び答弁並びに議員からの質問は、自席で着席のまま行うこと、また、聴き取り順序については、多少の変更が生じる場合があることが了承されました。
 
6 質疑・質問について
(1)代表質問及び一般質問について
 代表質問は1日、一般質問は3日間で、質問の配分は資料5のとおりとし、12月2日の4番目が日本共産党、5番目が公明党と決定されました。
 なお、質問予定者については、11月22日の議会運営委員会で調整することとされました。
 また、新型コロナウイルス感染症への対応について、今定例月会議での対応を改めて協議し、①一般質問の際に、概ね1時間毎に10分の休憩を取り、午後は、1時10分から再開すること、②11月26日に予定されている代表質問においても、概ね1時間毎に10分の休憩をとり、午前の終了が12時30分となることから、午後は、1時30分から再開とすること、③一般質問の通告期限については、申合せから1日早め、質問日の3日前の午後1時までとし、代表質問の通告期限については、議事日程の都合により、申合せどおり質問日の2日前の午後1時までとすること、④本会議場における発言にあたっては、再質問、関連質問及び質疑に対する答弁も含め、発言は演壇で行うこととし、議長も含めて発言はすべてマスク着用のまま行うこと、また、議長席前の演壇及び議員発言用演壇並びに議長席の3か所に、引き続き透明なアクリル板を設置することとされました。
 
(2)再質問及び関連質問について
 再質問については、申合せどおり、質問時間内で認めることとされました。
 関連質問回数については、新政みえ7回、自由民主党6回、草莽2回、公明党1回、日本共産党1回、草の根運動いが1回とされました。
 なお、一般質問に対する関連質問は、申合せどおり答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承されました。
 また、申合せどおり、再質問及び関連質問は、議員発言用演壇から行うことが了承されました。
 
(3)議案に関する質疑について
 議案に関する質疑については、11月26日に実施することとされました。
 なお、11月22日の議会運営委員会において、質疑者等について調整することとされました。
 
7 請願・陳情について
 提出期限は、申合せにより、11月22日(月)の午後5時までとすることが了承されました。
 
8 請願の処理経過及び結果の報告について
 申合せにより、資料6のとおり、請願の処理経過及び結果の報告があることが了承されました。
 
9 意見書・決議案について
 提出期限は、委員会提出分については委員会開催当日、議員発議分については12月20日(月)の午後5時までとすることが了承されました。
 
10 全員協議会について
 11月22日の本会議散会後に、「令和2年度三重県内部統制評価報告書について」を議題として開催される旨の報告がありました。
 なお、全員協議会は、議場で行い、執行部及び監査委員からの説明及び答弁並びに議員からの質問は、自席で着席のまま行うことが了承されました。
  
11 11月22日の議事予定について
 11月22日の議事予定について、資料8の順序で取り進めることとされました。
 
12 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、質問者、質疑者について調整するため、11月22日(月)の議員勉強会終了後に開催することとされました。
 
13 その他
(1)電力需給ひっ迫時における本会議及び委員会の対応について
  去る11月10日の代表者会議において、本委員会で検討することとされた電力需給ひっ迫時における本会議及び委員会の対応について協議が行われました。
    県の電力需給ひっ迫時の対応方針について、資料9のとおり西塔総務課長から説明があり、本会議及び委員会の対応として、資料10のとおりとすることとされました。
 
(2)その他
    特になし。
 
〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                       
議会運営委員長  小林 正人
 
ページID:000256852
ページの先頭へ