このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和3年12月22日 議会運営委員会会議録

令和3年12月22日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和3年12月22日(水曜日) 午前11時41分~午前11時59分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  小林 正人
       副委員長  藤根 正典
       委   員  津村  衛
       委   員  石田 成生
       委   員  村林  聡
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央
       委   員  中森 博文
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  青木 謙順
          副 議 長  稲垣 昭義
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉 
          総務部財政課長  石黒 将之         
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     西塔 裕行
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    水谷 憲司
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長   林  良充
傍聴議員   なし            
県政記者   2名
傍聴者     1名
議題及び協議事項
1 付託議案の審査結果と審議について
2 請願の審査結果と審議について
3 意見書案の審議について
4 常任委員会の調査事項に関する報告について
5 提出予定議案について
6 議員派遣について
7 閉会中の継続調査申出事件について
8 全員協議会について
9 閉会日(12月23日)の議事予定について
10 令和4年 年間議事予定案について
11 令和4年定例会開会会議から3月会議までの日程について
12 令和4年1月18日の出席説明員について
13 次回の議会運営委員会について
14 その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 付託議案の審査結果と審議について
 所管の常任委員会に付託された議案37件の審査結果は、いずれも原案のとおり可決である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとし、議案第150号に対して、日本共産党の山本里香議員の反対討論を5分程度で認めることとされました。
 次に、付託議案の審議については、議案第127号から議案第162号まで及び議案第173号を一括して議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、日本共産党の山本里香議員の反対討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。
 また、採決は2回に分け、まず初めに、反対のない議案第127号から議案第149号まで、議案第151号から議案第162号まで及び議案第173号の36件を一括して採決し、引き続き、反対のある議案第150号を採決することとされました。
  なお、議案第127号、議案第131号及び議案第138号から議案第142号までの補正予算については、去る11月26日に議案第163号から議案第169号までの補正予算について先議を行った関係上、可決された場合には、計数を整理する必要が生じるため、会議規則第35条の規定により、同議案に係る計数の整理を議長に委任することを諮ることとされました。
 
2 請願の審査結果と審議について
 所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料2のとおり、採択1件である旨の報告があり、討論はなしとされました。
 次に、採択とされた請願1件の審議については、請願第40号を議題とし、議事進行上、委員長報告を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 
3 意見書案の審議について
 委員会提出の意見書案1件及び議員発議の意見書案2件が資料3のとおり提出され、討論はなしとされました。
 次に、意見書案の審議については、意見書案第17号から意見書案第19号までを一括して議題とし、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略するとともに、議員発議の意見書案第18号及び意見書案第19号については、委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 なお、採決は3回に分け、まず初めに、反対のない意見書案第17号を採決し、次に、自主表決の意向がある意見書案第19号を採決し、最後に、自主表決の意向がある意見書案第18号を採決することとされました。
 
4 常任委員会の調査事項に関する報告について
 戦略企画雇用経済常任委員長及び予算決算常任委員長から、委員会における調査事項について報告を行いたい旨、議長に申出があり、閉会日、23日の本会議でこれを認めることとされました。
 
5 提出予定議案について
  閉会日に提出が予定されている人事同意議案1件について、資料4により服部副知事及び高間総務部長から説明がありました。
 本件の審議については、閉会日の本会議に上程することとし、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 
6 議員派遣について
 議員派遣1件が、資料5のとおり提出され、閉会日の本会議で採決することとされました。
 
7 閉会中の継続調査申出事件について
 資料6及び7のとおりとされ、閉会日の本会議で諮ることとされました。
 
8 全員協議会について
 23日の本会議閉会後に、「新型コロナウイルス感染症対策について」を議題として開催されることが報告されました。
 なお、全員協議会は、議場で行い、執行部からの説明及び答弁並びに議員からの質問は、自席で着席のまま行うことが了承されました。
 
9 閉会日(12月23日)の議事予定について
   資料8の順序で取り進めることとされました。
 
10 令和4年年間議事予定案について
  去る12月13日の代表者会議で決定された事項を追加し、資料9のとおりとされました。
 
11 令和4年定例会開会会議から3月会議までの日程について
  資料10のとおりとされました。
 
12 令和4年1月18日の出席説明員について
  令和4年1月18日の開会会議の出席説明員については、知事、両副知事及び危機管理統括監並びに総務部長に出席を求めることとされました。
 
13 次回の議会運営委員会について
  次回の議会運営委員会の開催に関連して、服部副知事から発言がありました。
 
〇服部副知事 現在、国の令和3年度補正予算に対応いたしまして、防災・減災、それから県土の強靱化の推進など、安全・安心の確保に向けました取組を進めるため、早期に対応が必要なものにつきましては、補正予算の提出準備を進めているところでございます。
 今後、年明け1月を予定しておりますけれども、準備が整い次第速やかに提出をしたいと考えておりますので、その際にはよろしくお願い申し上げたいと思います。
 
  服部副知事の発言を踏まえ、執行部から提出予定議案の説明を受けた後、審議の日程等を協議するため、1月18日の開会より前に議会運営委員会を開催する必要があり、令和4年1月12日(水)に議会運営委員会を開催することとされました。
  
14 その他
 
 【協議】
〇長田委員 今、1月12日に議会運営委員会の開催が決定にされましたが、資料9にそれは書き入れるのですか、書き入れないのですか。
〇前川議事課長 ただいまご決定いただきましたので、資料9には書いてございません。後ほど、修正したものをお配りさせていただこうと思います。
〇長田委員 12月22日現在って書いてありますので、今日決まったら変えておいた方がよいのではないかと思います。
〇前川議事課長 ありがとうございます。

 
〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                       
議会運営委員長  小林 正人
 
ページID:000257867
ページの先頭へ