このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和3年度 委員会会議録 > 令和4年2月3日 議会運営委員会会議録

令和4年2月3日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和4年2月3日(水曜日) 午前10時21分~午前10時31分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  小林 正人
       副委員長  藤根 正典
       委   員  津村  衛
       委   員  石田 成生
       委   員  村林  聡
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央
       委   員  中森 博文
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  青木 謙順
          副 議 長  稲垣 昭義
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉 
          総務部財政課長  石黒 将之         
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     西塔 裕行
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    水谷 憲司
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長   林  良充
傍聴議員   なし           
県政記者   1名
傍聴者     1名
議題及び協議事項
1 提出予定議案について
2 本会議の開催及び提出予定議案の審議について
3 議案聴き取りについて
4 出席説明員について
5 議員派遣の中止について
6 2月10日の議事予定について
7 次回の議会運営委員会について
8 その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 提出予定議案について
  知事から提出が予定されている議案1件について、資料1のとおり、服部副知事及び高間総務部長から説明がありました。
 
 【発言】
〇服部副知事 今回、令和4年三重県議会定例会提出予定議案概要(追加提案)にございますように、議案第3号「令和3年度三重県一般会計補正予算(第17号)の予算1件を追加で提案させていただく予定でございます。
  この補正予算につきましては、新型コロナウイルス感染症が急激に拡大する中、三重県まん延防止等重点措置による時短要請等にご協力をいただく事業者への協力金を措置するための経費でございまして、早
期に着手する必要がございます。
  つきましては、速やかなご審議を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
2 本会議の開催及び議案の審議について
  提出予定議案については、補正予算の性格上、審議を急ぐ必要があることから、会議規則第6条第4項の規定に基づき、休会の日である2月10日(木曜日)に、第1回緊急会議として定刻より本会議を開催して審議することとされました。
  次に、提出予定議案の審議については、知事から提案説明を受けた後、本会議を休憩して議案聴取会を開催し、その後、本会議を再開して議案に関する質疑を行った後、予算決算常任委員会に付託することとされました。
  予算決算常任委員会における審査については、午後4時30分までに審査を終了するよう審査期限をつけることとし、2月10日の本会議において諮ることとされました。
  なお、予算決算常任委員会では、戦略企画雇用経済分科会及び総務地域連携デジタル社会推進分科会での詳細審査が予定されており、速やかな議事進行を図るため、戦略企画雇用経済分科会における詳細審査を201委員会室で行うこととされました。
  次に、提出予定議案の本会議での採決については、予算決算常任委員会終了後に議会運営委員会を開催して審議方法等について調整を行った後、本会議を再開して採決することとされました。
 
3 議案聴き取りについて
 提出予定議案の聴き取りについては、知事から提案説明を受けた後、本会議を休憩し、資料2の日程案で行うこととされました。
 なお、議案聴取会は、議場で行い、執行部からの説明及び答弁並びに議員からの質問は、自席で着席のまま行うことが了承されました。
 
4 出席説明員について
 2月10日の出席説明員については、議案の提案説明の際は、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部長の出席を求め、再開後の議案に関する質疑及び採決の際は、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部長及び雇用経済部長の出席を求めることとされました。
  
5 議員派遣の中止について
 昨年12月23日の本会議で決定された議員派遣については、新型コロナウイルス感染症に係る情勢の変化により、緊急に中止する必要が生じ、議長において派遣の中止を決定した旨を資料3により、2月10日の本会議で報告することが了承されました。
 
6 2月10日の議事予定について
 2月10日の議事予定は、資料4の順序で取り進めることとされました。
 なお、第1回緊急会議における新型コロナウイルス感染症まん延防止のための対応は、従来どおりとすることが了承されました。
 
7 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、提出予定議案の質疑者等について調整するため、2月10日の議案聴取会終了後に開催することとされました。
 
8 その他
 
  【協議】
〇長田委員 新型コロナウイルスワクチンの3回目接種が始まってまいりまして、1回目、2回目の接種のときに緊急会議が入るかもしれないというふうに想定していただいていたと思います。
 2月、3月は、多分緊急会議は入らないと思いますが、4月は入るかもわかりませんので、想定日をつくっていただけると、ワクチンの予約がしやすいという意見がありますので、ご配慮いただきたいと思います。
〇前川議事課長 ご意見を踏まえまして、改めて検討させていただきます。

 
〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                       
議会運営委員長  小林 正人
 
ページID:000258181
ページの先頭へ