このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和4年度 委員会会議録 > 令和4年6月14日 議会運営委員会 会議録

令和4年6月14日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)

開催年月日  令和4年6月14日(火曜日) 午後3時23分~午後3時29分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  村林  聡
       副委員長  藤根 正典
       委   員  津村  衛
       委   員  石田 成生
       委   員  小林 正人
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央
       委   員  中森 博文
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  前野 和美
          副 議 長  藤田 宜三
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉
          総務部財政課長    石黒 将之
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     西塔 裕行
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    笹之内 浩一
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長   林  良充
傍聴議員   なし
県政記者   なし
傍聴者    なし
議題及び協議事項
1 付託議案の審査結果と審議について
2 6月16日の議事予定について
3 次回の議会運営委員会について
4 その他
(1)特別委員会の開催について
(2)その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 付託議案の審査結果と審議について
    予算決算常任委員会に付託された議案第80号の審査結果は、原案のとおり可決である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑並びに討論はなしとされました。
    次に、付託議案の審議については、議案第80号を議題とし、予算決算常任委員長の報告を求め、直ちに起立により採決を行うこととされました。
 
2 6月16日の議事予定について
  6月16日の議事予定については、資料2の順序で取り進めることとされました。
 
3 次回の議会運営委員会について
    特に協議する事項が出てこない限り、採決日の議事等について協議するため、6月29日(水)の代表者会議終了後に開催することとされました。
    なお、次回の会議は、去る5月27日の本委員会で決定したとおり、試行的にオンラインを活用して行うこととされました。
 
4 その他

  【協議】
〇三谷委員 
先般開催いたしました議会改革推進会議の役員会で、草莽の舘議員から、一般質問、代表質問等で質問をさせていただいたときに、その質問の流れではなしに、答弁は、建制順といいますか、そういう形で答弁が返ってくるケースが多いということで、全体として質問が非常にやりにくいというようなお話がありました。
    議会改革推進会議でというお話があったのですが、これはやはり、議会運営委員会マターであると思っておりますので、お伝えさせていただきます。議会運営委員会の方で、よろしくお取り計らいをお願いしたいと思います。

〇村林委員長 ただいまの三谷委員の発言についてですが、執行部では質問の際の答弁について、建制順に答弁していただいているようですが、特に申合せ等の決まりがあるものではないと聞いています。このことも踏まえて御意見があればお願いします。
 柔軟に答弁してもらうという方向で特に反対はございませんか。

           〔「なし」の声あり〕
 
〇村林委員長 
答弁の順序については、例えば、知事と部長の答弁があれば、知事を優先するなど、必ずしも質問の中にならない場合もあろうかと思いますが、できる限りわかりやすく質問の順に沿って答弁していただくよう、執行部にご協力をお願いすることでいかがでしょうか。

           〔「はい」の声あり〕

〇村林委員長 それでは、この場に執行部がおみえですので、9月定例月会議からそのようにしていただくよう、今、お願いすることでいかがでしょうか。

           〔「はい」の声あり〕

〇村林委員長 それでは、執行部におかれましては、9月定例月会議から、できる限りで結構ですので、質問に対してわかりやすい順序で御答弁いただくよう協力をお願いいたします。

〇高間総務部長 1点だけちょっとお願いしたいのですけれども、先ほど、知事がまず最初にお答えさせていただいて、その後、例えば、戦略企画部長、それから総務部長、最後に戦略企画部長という質問の仕方を、もし仮にされた場合は、戦略企画部長が先に2問答弁を行って、総務部長が最後に答弁するという形で、そこの順番は逆の可能性があるんですが、できる限り、それ以外については、御質問の順にお答えをさせていただくよう努めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

〇村林委員長 今のは、例えば、何度も代わる代わる登壇するも、一つにまとめるときもあるというようなお話だったと思うんですけど、よろしいですよね。それでは、そのようによろしくお願いします。
 
〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                           
議会運営委員長  村林  聡
 
ページID:000258499
ページの先頭へ