このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和3年度 委員会会議録 > 令和4年2月10日 議会運営委員会会議録(3)

令和4年2月10日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和4年2月10日(木曜日) 午前10時35分~午前11時8分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  小林 正人
       副委員長  藤根 正典
       委   員  津村  衛
       委   員  石田 成生
       委   員  村林  聡
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央
       委   員  中森 博文
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  青木 謙順
          副 議 長  稲垣 昭義
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉 
          総務部財政課長  石黒 将之         
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    水谷 憲司
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長   林  良充
傍聴議員   1名
                      山本 里香            
県政記者   なし
傍聴者     なし
議題及び協議事項
1 提出予定議案について
2 議案聴き取りについて
3 先議議案の審議について
4 質疑・質問について
(1)代表質問及び一般質問について
(2)再質問、関連質問について
(3)議案に関する質疑について
5 請願・陳情について
6 請願の処理経過及び結果の報告について
7 意見書・決議案について
8 出席説明員について
9 全員協議会について
10 2月17日の議事予定について
11 2月定例月会議及び3月会議の日程について
12 常任委員会の開催順序について
13 次回の議会運営委員会について
14 その他
(1)特別委員会の開催について
(2)その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 提出予定議案について
 予算18件、条例案23件、その他議案11件、報告5件の合計57件について、資料1により、服部副知事及び高間総務部長から説明がありました。
 服部副知事から、議案第4号「令和3年度三重県一般会計補正予算(第18号)」については、国の令和3年度補正予算に対応して、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策や観光需要の喚起策、事業継続の支援などの取組を進めるための補正予算であり、速やかな審議をお願いしたい旨の申出がありました。
 なお、報告第5号については、事案の性質上、その取扱いについて十分配慮する必要があることから、この報告中の「履行の場所」及び「契約の相手方の住所及び氏名」欄においては、具体的な記載を行わないこととされました。
 
  【発言】
〇服部副知事 2月定例月会議におきまして、令和4年三重県議会定例会提出予定議案概要(追加提案・その2)にございますように、予算18件、条例案23件、その他議案11件、合わせまして52件の議案を追加提案させていただく予定でございます。
 このほかに、専決処分の報告についてなど、5件を報告させていただきます。
なお、議案第4号、令和3年度三重県一般会計補正予算(第18号)につきましては、国の令和3年度補正予算に対応いたしまして、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策、観光需要の喚起策、事業継続の支援などの取組を進めるにあたる経費であり、早期に着手する必要がございます。
つきましては、速やかなごご審議を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
〇高間総務部長 報告第5号の議会の議決すべき事件以外の契約等につきましてですが、両施設ともに施設名の公表に伴う今後の通常営業への支障を懸念しておりましたので、相手方の意向によりまして、施設名を公表しないということを条件に契約を締結させていただいているところもありますので、議案につきましても、履行の場所並びに契約の相手方の住所及び氏名については具体的な記載を行わずに提出させていただいていることに対しまして、ご理解を頂戴いたしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
2 議案聴き取りについて
 提出予定議案の聴き取りは2月17日及び18日に、資料2の日程案で行うこととされました。
 なお、聴き取り順序については多少の変更が生じる場合があることが了承されました。
 また、議案聴取会は、議場で行い、執行部からの説明及び答弁、並びに議員からの質問は、自席で着席のまま行うことが確認されました。
 
3 先議議案の審議について
 執行部から先議してほしい旨の申出があった議案第4号については、補正予算の性格上、審議を急ぐ必要があることから、2月24日の本会議散会後に予算決算常任委員会の分科会を開催して詳細審査を行い、予算決算常任委員会における付託議案の審査を2月28日までに終了するよう期限をつけることを2月24日の議案質疑後の本会議において諮ることとされました。
 また、この先議議案の本会議での採決については、予算決算常任委員会終了後に議会運営委員会を開催して審議方法等について調整を行った後、本会議を再開して採決を行うこととされました。
 
4 質疑・質問について
(1)代表質問及び一般質問について
  代表質問は1日、一般質問は4日間で、質問の配分は資料3のとおりとし、2月28日の3番目は草の根運動いが、4番目は公明党と決定されました。
  なお、質問予定者については、2月18日の議会運営委員会で調整することとされました。
  また、新型コロナウイルス感染症まん延防止のための対応として、今定例月会議での対応を改めて協議し、一般質問の通告期限については、申合せから1日早め、質問日の3日前の午後1時こと。また、代表質問の通告期限については、議事日程の都合により、申合せどおり、質問日の前々日の午後1時までとすることとされました。
  なお、本会議場における発言にあたっては、再質問、関連質問及び質疑に対する答弁も含め、発言は演壇で行うこととし、議長も含めて発言はすべてマスク着用のまま行うこと、また、議長席前の演壇及び議員発言用演壇並びに議長席の3か所に、引き続き透明なアクリル板を設置することが了承されました。
 
(2)再質問、関連質問について
  再質問については、申合せどおり、質問時間内で認めることとされました。
  関連質問回数については、新政みえ9回、自由民主党9回、草莽3回、公明党1回、日本共産党1回、草の根運動いが1回とされました。
  なお、一般質問に対する関連質問は、申合せどおり答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承されました。
 
(3)議案に関する質疑について
  議案に関する質疑については、2月24日の代表質問終了後に実施することとされました。
  なお、2月18日の議案聴取会終了後の議会運営委員会において、質疑者等について調整することとされました。
 
5 請願・陳情について
 提出期限は、申合せにより、2月17日の午後5時までとすることが了承されました。
 
6 請願の処理経過及び結果の報告について
 申合せにより、資料4のとおり、請願の処理経過及び結果の報告があることが了承されました。
 
7 意見書・決議案について
 提出期限は、申合せにより、資料5のとおりとすることが了承されました。
 
 出席説明員について
 議案上程日の2月17日の出席説明員については、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部長に出席を求めることとされました。 
 
9 全員協議会について
 2月14日(月)の午前10時から、「「強じんな美し国ビジョンみえ(概要案)」及び「みえ元気プラン(概要案)」の概要、令和4年度三重県行政展開方針(最終案)、令和4年度当初予算(全体説明)について」並びに「令和4年度当初予算(個別説明)について)」を議題として、また、2月17日(木)の本会議散会後に、「令和3年度「第三次三重県行財政改革取組」の進捗状況について」、「「強じんな美し国ビジョンみえ(概要案)」及び「みえ元気プラン(概要案)」について」並びに「令和4年度三重県行政展開方針(最終案)について」を議題として、それぞれ開催されることが報告されました。
 なお、全員協議会は、議場で行い、執行部からの説明及び答弁並びに議員からの質問は、自席で着席のまま行うことが了承されました。
 
10 2月17日の議事予定について
 2月17日の議事予定について、資料6の順序で取り進めることとされました。
 
11 2月定例月会議及び3月会議の日程について
 2月定例月会議及び3月会議の日程について、資料7のとおりとすることが確認されました。
 
12 常任委員会の開催順序について
 4月19日及び20日の両日に予定されている「強じんな美し国ビジョンみえ(仮称)」及び「みえ元気プラン(仮称)」について調査を行うための常任委員会の開催順序について、資料8のとおりとすることとされました。
 
13 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、質問者、質疑者について調整するため、2月18日の議案聴取会終了後に開催することとされました。
 
14 その他
(1)特別委員会の開催について
  2月15日(火)午後1時から、花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員会が開催される旨の報告がありました。
 
(2)その他
 
【協議】
〇石田委員 議案第4号の補正予算(第18号)の審議日程をもう一度、教えてもらえませんか。
〇前川議事課長 2月24日に代表質問、質疑がございますが、この日に、いわゆる付託をいただきまして、予算決算常任委員会の分科会を行う予定でございます。
審議次第ではありますが、想定では2月28日(月)に予算決算常任委員会理事会、そして一般質問の後に予算決算常任委員会本委員会と、それから採決までいただければということを想定しております。もちろん審議次第ではございますが。
〇石田委員 その日程は、資料7には記載されていませんが……。
〇前川議事課長 もちろん予算決算常任委員会の審議次第でございますので、後の議会運営委員会でご決定いただく事項でございます。この時点では、今想定を申し上げましたけれども、記載しておりません。
 
 
〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                       
議会運営委員長  小林 正人
 
ページID:000259043
ページの先頭へ