このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和4年3月23日 議会運営委員会会議録

令和4年3月23日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和4年3月23日(水曜日) 午前10時35分~午前11時1分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  小林 正人
       副委員長  藤根 正典
       委   員  津村  衛
       委   員  石田 成生
       委   員  村林  聡
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央
       委   員  中森 博文
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  青木 謙順
          副 議 長  稲垣 昭義
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉 
          総務部財政課長  石黒 将之         
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     西塔 裕行
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    水谷 憲司
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長   林  良充
傍聴議員   1名
                    山本 里香            
県政記者   なし
傍聴者     2名
議題及び協議事項
1 付託議案の審査結果と審議について
2 請願の審査結果と審議について
3 意見書案の審議について
4 3月24日の議事予定について
5 常任委員会、予算決算常任委員会分科会の開催順序について
6 令和4年定例会年間議事予定の変更について
7 令和4年定例会4月から6月定例月会議までの日程について
8 「委員会におけるオンラインによる参考人(事実上の参考人)招致に係る議会運営委員会の申合せ事項」(案)について
9 次回の議会運営委員会について
10 その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 付託議案の審査結果と審議について
 所管の常任委員会に付託された議案71件の審査結果はいずれも原案のとおり可決である旨の報告があり、日本共産党の山本里香議員の委員長報告に対する質疑を5分程度で認めることとされました。
 なお、当日の本会議において、他の議員からも委員長報告に対する質疑を行いたい旨の発言の申出がある場合、5分程度で認めることとされました。
 また、議案第5号、議案第8号、議案第17号から議案第19号まで、議案第25号、議案第28号、議案第39号、議案第40号、議案第41号、議案第49号及び議案第52号から議案第55号までの15件に対する日本共産党の山本里香議員の反対討論を10分程度で、議案第19号及び議案第52号に対する草の根運動いがの稲森稔尚議員の賛成討論を5分程度で認めることとされました。
 次に、付託議案の審議については、議案第5号から議案第55号まで、議案第57号から議案第76号までを一括して議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、山本里香議員の反対討論、稲森稔尚議員の反対討論の順で討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。
 また、採決は3回に分け、まず初めに反対のない、議案第6号、議案第7号、議案第9号から議案第16号まで、議案第20号から議案第24号まで、議案第26号、議案第27号、議案第29号から議案第38号まで、議案第42号から議案第48号まで、議案第50号、議案第51号及び議案第57号から議案第76号までの56件を一括して採決し、次に、反対のある議案第5号、議案第8号、議案第17号、議案第18号、議案第25号、議案第28号、議案第39号から議案第41号まで、議案第49号及び議案第53号から議案第55号までの13件を一括して採決し、最後に反対のある議案第19号及び議案第52号の2件を採決することとされました。
 
  【協議】
〇石田委員 委員長報告に対する質疑について、この場でどの部分についてということを確認でき
ますか。
〇山本里香議員 県立看護大学の再審査の件について、5分程度です。
〇石田委員 条例案に対してですか。
〇山本里香議員 医療保健子ども福祉病院常任委員長に対してということで考えております。
 
2 請願の審査結果と審議について
 所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料2のとおり、不採択1件である旨報告があり、草の根運動いがの稲森稔尚議員の不採択という決定に対する反対討論を5分程度で認めることとされました。
 次に、請願の審議については、請願第41号を議題とし、議事進行上、委員長報告を省略し、稲森稔尚議員の反対討論を行った後、起立により採決することとされました。
 
3 意見書案の審議について
 議員発議の意見書案2件が資料3のとおり提出され、討論はなしとされました。
次に、意見書案の審議については、意見書案第1号及び意見書案第2号を一括して議題とし、議事進行上、趣旨説明、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに、起立により採決することとされました。
 
4 3月24日の議事予定について
 3月24日の議事予定について、資料4の順序で取り進めることとされました。
中森委員から、3月24日のすべての議事終了後に、山本佐知子議員から議員辞職願が提出される見込みで   
 ある旨の発言がありました。
 山本佐知子議員から議員辞職願が提出されたら、議会運営委員会を開催せず、直ちに日程を追加し、3月24日の本会議で諮ることとされました。
 
5 常任委員会、予算決算常任委員会分科会の開催順序について
 令和4年4月から12月までの部局別の審査・調査順序は、資料5のとおりとされました。
 
6 令和4年定例会年間議事予定の変更について
 資料6により事務局から説明があり、議事日程の 都合により8月24日(水)から26日(金)まで予定されている県外調査の日程を1日繰り上げ、8月23日(火)から25日(木)までの日程に変更することとされました。
 
7 令和4年定例会4月から6月定例月会議までの日程について 
 資料7により日程の配付がありました。
 
8 「委員会におけるオンラインによる参考人(事実上の参考人)招致に係る議会運営委員会の申合せ事 
 項」(案)について

 委員会におけるオンラインによる参考人(事実上の参考人)招致については、代表者会議で対応方針が決定され、あらためて本委員会で協議することとされ、資料8の申合せ事項(案)のとおり決定することとされました。
 
  【協議】
〇村林委員 先ほどの代表者会議で、オンラインによる参考人招致を行うことができる場合の条件について対象を広げたらどうかという意見がたくさん出ておりました。
  今回の申合せには賛成しますが、代表者会議において対象を広げるということを検討してもらうよう申し送っていただくということで如何でしょうか。
〇小林委員長 村林委員からご提案がありましたが、このような形にさせていただいてもよろしいでしょうか。
〇石田委員 合法でない中、休憩を取って泳いでいくので、かなり柔軟に対応できるはずですので、是非お願いしたいと思います。
〇小林委員長 ご意見を承りましたので、代表者会議にお伝えさせていただきます。
 
 9 次回の議会運営委員会について
 山本佐知子議員から議員辞職願が提出され、3月24日の本会議で辞職が許可された場合は、本会議を休憩し、議席や後任の役員協議のため、代表者会議を開催することが見込まれ、その後、議会運営委員会を開催することとされました。
 
10 その他
(1)特別委員会の開催について
  3月31日(木)の広聴広報会議終了後、花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員会が開催 
 される旨の報告がありました。
 
  【協議】
〇長田委員 先ほど委員長報告に対する質疑があるかもしれないって話がありましたが、これは緊急動議か何かが出るっていう意味ですか。
〇前川議事課長 現時点では全く予想はしておりません。あくまで可能性ということで申し上げております。
〇長田委員 可能性で結構なのですが、1人が質問しますっていうだけでいいのか、セコンドがいるということですか。
〇前川議事課長 まず初めに、動議かどうかということなんですけれども、これはもう単に質問の申出になりますので、動議という形態はとりません。
 動議の場合は、1名以上の所定の賛成者を求めることになりますが、賛成者なしに求めるということであります。もしあればということであり、今の時点ではそこまでしか想定をしておりません。
〇長田委員 そうすると、稀なケースであり、議会運営委員会までに決定せずに当日質問することも可能であるという認識でいいわけですか。わざとするのではなくて、急遽その後にしたくなった場合はできるっていう認識でよろしいですか。
〇前川議事課長 先ほど本委員会でご決定をいただきましたので、それに従えばそのようになります。
〇長田委員 明日の話ではなくて、今後の一般論としての話です。
〇前川議事課長 あくまで議会運営委員会の決定があってのことでございますので、その決定なしに、例えば動議を出されてということがありましても、その段階で休憩を取らせていただき、議会運営委員会で諮っていただきまして、それに従っての議事運営ということを想定しております。
〇長田委員 動議ではないので、逆に1人が質問したいと言えば、そこで中断して、議会運営委員会を開くっていうことでよろしいですか。そこでするかしないを決めるっていうパターンですか。あくまでも一般論ですが。
〇前川議事課長 そのように考えております。
 
 【発言】
〇青木議長 先ほど、お二人からオンラインによる参考人のご提案もございました。代表者会議においてというようなことでございますけども、対象を広げるべきというお話でございますが、委員長会議におきまして、慎重なご意見もあったように記憶しておりますので、今後、代表者会議でしっかり整理させていただきたいと思います。

 
〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                       
議会運営委員長  小林 正人
 
ページID:000260802
ページの先頭へ