このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和3年度 委員会会議録 > 令和4年3月24日 議会運営委員会会議録

令和4年3月24日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和4年3月24日(水曜日) 午後1時25分~午後1時33分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  小林 正人
       副委員長  藤根 正典
       委   員  津村  衛
       委   員  石田 成生
       委   員  村林  聡
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央
       委   員  中森 博文
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  青木 謙順
          副 議 長  稲垣 昭義
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉
          総務部財政課長    石黒 将之
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     西塔 裕行
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    水谷 憲司
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長     林  良充
傍聴議員   なし
県政記者   なし
傍聴者     なし
議題及び協議事項
1 議席等の変更について
2 会議録署名議員の追加指名について
3 役員選任協議結果について
4 次回の議会運営委員会について
5 その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 議席等の変更について
 山本佐知子議員の辞職に伴う議席及び全員協議会室の配席については、資料1及び2のとおりとすることとされました。
 なお、議席の変更については、会議規則第2条第3条の規定により3月31日の本会議冒頭において諮ることとされました。
 
2 会議録署名議員の追加指名について
 山本佐知子議員は、会議録署名議員に指名されていることから、会議録署名議員の追加指名を行うこととし、自由民主党の山崎博議員を指名することとされました。
 なお、会議録署名議員の追加議員の追加指名については、3月31日の本会議において議席の変更に引き続き諮ることとされました。
 
3 役員選任協議結果について
 代表者会議において、特別委員の補充選任を行うこととされ、服部富男議員を花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員に補充選任することとされました。
 なお、特別委員の補充選任についても、3月31日の本会議において諮ることとされました。
 また、医療保健子ども福祉病院常任委員会及び予算決算常任委員会並びに広聴広報会議については、欠員とすることが報告されました。
 
4 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、3月31日の議事について協議するため、3月31日(木)の執行部説明会終了後に開催することとされました。
 
5 その他
 
 【協議】
〇中森委員 今日の本会議において、あらかじめお聞きしていた委員長報告に対する質疑がありましたが、あらかじめ予定されてない方も質疑が発生したということで、議長の寛大なお取り計らいで収めていただいたのは、承知するところでございます。
 今後、そういうことが良いのか悪いのか別として、それは悪いことではないのですが、議長が本人に何か議長席から発言されたのを聞きましたら、今後そういうことのないようにみたいな話があったかのように伺っていますので、すべての議員に今後そういうことが発生することを未然に防ぐとか、議会運営委員会であらかじめ調整していただく方がより議会運営がスムーズではないかと感じました。また、議長の方でもそういうことを各議員に何らかの形で周知していただければありがたいと思います。
〇小林委員長 ありがとうございます。今、ご指摘をいただきました。議長のお考えをよろしいでしょうか。
〇青木議長 本来ならば、事前に噂はございましたけども、実際その場に、前の山本里香議員の質問内容によって、また、答弁内容によっても、また、するかしないかが曖昧な状態であったため、議会運営委員会でも曖昧な形で整理されていましたけれども、本人が手を挙げて許可を求めてくれれば良かったのですが、手を挙げる前に壇上にみえて話をし始めましたので、途中で止めるのもどうかとかといろいろ配慮させてもらいながら、やはり許可を受けて質問をすべきであるということで、何か指導のような形でお話をさせていただきました。
 こういったケースは今までなかなかないケースだったと思います。私も今まで議員をしていますが、委員長報告に対する質疑は初めてのケースでもございました。今後、何かあれば混乱のないように、委員長報告に対する質疑が可能かどうかとか、また、緊急動議はどうあるべきかと、休憩を取らなければならないとか、発言とかいろんなケースが考えられると思いますので、一度きちっとしたことを整理しながら、議員全員の方に、このような場合はこうしたら議会のルールにぴったりなんだよということを周知できるような形で整理していきたいと思っております。今回のことはちょっと緊急の状態でございましたので、ああいう形で収めてしまいましたけど、その辺をご理解いただきたいと思います。以上です。
〇小林委員長 ありがとうございます。この件についてよかったでしょうか。
〇長田委員 今後、議会運営委員会でルールづくりをしていく方向性ですか。
〇小林委員長 当初ですね。緊急質問とか動議の場合は、一旦本会議を休憩して、議会運営委員会を開いて、そこで皆さんにお諮りしようというつもりでおりましたけれども、今回は、議長が進められました。今後の対応についてはですね、先ほど議長もおっしゃられましたけども、我々正副委員長が議長と相談をさせていただいて、対応の方を決めさせていただければと思います。
〇青木議長 長田議員の言われることももっともでございますし、委員長も言われましたそのとおりでございます。ただ、緊急動議と違って委員長報告に対する質疑は、議長が許可すればできるというスタイルもございますので、その辺は整理したいと思います。
 なお、先ほど、稲森議員が私の方にみえまして、少しご迷惑を掛けましたということで、また勉強しますって帰っていかれましたことを報告させていただきます。以上です。
〇長田委員 よろしくお願いしたいと思います。


〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                       
議会運営委員長  小林 正人
 
ページID:000260810
ページの先頭へ