このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和3年度 委員会会議録 > 令和4年3月31日 議会運営委員会会議録(3)

令和4年3月31日 議会運営委員会 会議録(3)

資料はこちら

議会運営委員会会議録(3)
(開会中)
 

開催年月日  令和4年3月31日(木曜日) 午前11時25分~午前11時35分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   8名
       委 員 長  小林 正人
       副委員長  藤根 正典
       委   員  津村   衛
       委   員  石田 成生
       委   員  村林   聡
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央    
欠席委員   委        員    中森   博文
委員外議員  議   長  青木 謙順
          副 議 長  稲垣 昭義
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉 
          総務部財政課長  石黒 将之         
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     西塔 裕行
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    水谷 憲司
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長   林  良充
傍聴議員   なし            
県政記者   1名
傍聴者     なし
議題及び協議事項
1 付託議案の審査結果と審議について
2 「映像及び音声の送受信(オンライン)による委員会参加に関する申合せ事項」(案)について
3 発言時等における議場内スクリーンへの資料映写について
4 次回の議会運営委員会について
5 その他
(1)特別委員会の開催について
(2)その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 付託議案の審査結果と審議について
  所管の常任委員会に付託された議案第77号及び議案第78号の審査結果は、いずれも原案のとおり可決である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑並びに討論はなしとされました。
  次に、付託議案の審議については、議案第77号及び議案第78号を議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、直ちに起立により採決を行うこととされました。
 
2 「映像及び音声の送受信(オンライン)による委員会参加に関する申合せ事項」(案)について
  資料1及び2により、事務局から説明があり、現行の留意事項を廃止し、新たに本委員会の申合せ事項として決定することとされました。
 
3 発言時等における議場内スクリーンへの資料映写について
  議会のスマート化に向けた取組の一つとして、11月定例月会議から、議場内スクリーンへの資料映写をデータにより行うこととしたところ、映写資料の枚数がかなり増加していることから、注意が必要なポイントについて、資料3により、事務局から説明がありました。
 資料映写は、補助手段であり、会議録には掲載されないこと、その内容については議員自身が責任を負うものであることを各会派で周知を図ることとされました。
 また、資料の提出にあたっては、出典等を必ず明らかにした上で、期限までに提出することについても併せて周知することとされました。
 
4 次回の議会運営委員会について
  特に協議する事項が出てこない限り、役員改選のための本会議の日程等について協議するため、5月12日(木)に開催することとされました。
 
5 その他
(1)特別委員会の開催について
  4月4日(月)午後1時から、差別解消を目指す条例検討調査特別委員会が開催される旨の報告がありました。
 
(2)その他
 
      【協議】
〇村林委員 先ほどオンラインで委員会をする場合の申合せの改正がある中で、最初から2年経っていると
いうことですね。
   タブレットも配付されてから大分経っているわけなので、実際に議員が接続してオンラインをする時の手順を配布するとか、あるいはガイダンスをするなどということが急ぐべき課題ではないかと随分前から思っておりまして、申し上げているところです。取り計らいの程よろしくお願いしたいと思います。
〇小野企画法務課長 現在、議会のスマート化に関しますプロジェクト会議がございまして、そちらの中で、そういった議員の方々のマニュアルとか手順書を作ってはどうかということを検討しております。その中でまた改めて検討して参りたいと思っております。

 
〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                       
議会運営委員長  小林 正人
 
ページID:000260894
ページの先頭へ