このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和4年度 委員会会議録 > 令和4年6月29日 議会運営委員会 会議録

令和4年6月29日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)

開催年月日  令和4年6月29日(木曜日) 午前11時11分~午前11時41分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  村林  聡
       副委員長  藤根 正典
       委   員  津村  衛
       委   員  石田 成生
       委   員  小林 正人
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央
       委   員  中森 博文
欠席委員   なし
委員外議員  議   長  前野 和美
          副 議 長  藤田 宜三
出席説明員  副知事      服部  浩
          総務部長     高間 伸夫
          総務部副部長   松浦 元哉
          総務部財政課長    石黒 将之
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
          事務局次長    畑中 一宝
          総務課長     西塔 裕行
          議事課長     前川 幸則
          企画法務課長   小野 明子
          政策法務監    笹之内 浩一
委員会書記  議事課課長補佐兼班長  佐竹  宴
          議事課主幹兼係長  林  良充
傍聴議員   1名
                  山本 里香        
県政記者   なし
傍聴者    2名
議題及び協議事項
1 付託議案の審査結果と審議について
2 請願の審査結果と審議について
3 意見書案の審議について
4 決議案の審議について
5 提出予定議案について
6 議員派遣について
7 6月30日の議事予定について
8 令和4年定例会9月定例月会議から11月定例月会議までの日程について
9 年間議事予定案について
10 次回の議会運営委員会について
11 その他
(1)電力需給ひっ迫時における本会議及び委員会の対応について
(2)その他  

〔開会の宣告〕
 
 委員会条例第14条の2の規定による「出席の特例」に準じ、小林委員、長田委員、舟橋委員、三谷委員及び中森委員の5名の方々が、試行的にオンラインを活用して会議に参加しました。
 
1 付託議案の審査結果と審議について
 所管の常任委員会に付託された議案21件の審査結果は、いずれも原案のとおり可決である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとし、草の根運動いがの稲森稔尚議員の議案第84号に対する反対討論及び議案第81号に対する賛成討論を5分程度で認めることとされました。
 次に、付託議案の審議については、議案第81号から議案第101号までを一括して議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、稲森稔尚議員の討論を行った後、起立により採決することとされました。
なお、採決は2回に分け、まず初めに、反対のない議案第81号から議案第83号まで、議案第85号から議案第101号までの20件を一括して採決し、引き続き、反対のある議案第84号を採決することとされました。
 
2 請願の審査結果と審議について
   所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料2のとおり、採択1件、不採択1件である旨の報告があり、日本共産党の山本里香議員の請願第43号に関する委員会の審査結果である不採択という決定に対する反対討論を5分程度で認めることとされました。
   次に、請願の審議については、請願第42号及び請願第43号を一括して議題とし、議事進行上、委員長報告を省略し、山本里香議員の反対討論を行った後、起立により採決することとされました。
 なお、採決は2回に分け、まず初めに、採択することに反対のない請願第42号を採決し、引き続き、委員会の決定が不採択である請願第43号を「委員会の決定どおり不採択とすることに賛成であること」を採決することとされました。
 次に、請願第43号について、採決の結果、不採択が否決された場合は、あらためて、この請願の採択に賛成であることを採決することとされました。
 なお、請願第43号については、委員会における審査結果が不採択であったため、処理経過及び結果の報告が求められていないものの、本会議での採決の結果、この請願が採択された場合は、本会議において、この請願の処理経過及び結果の報告を求めることを諮ることとされました。
 
3 意見書案の審議について
   委員会提出の意見書案1件、議員発議の意見書案2件が資料3のとおり提出され、自由民主党から、意見書案第5号については自主表決で退席がある旨の報告がありました。
   また、日本共産党の山本里香議員の意見書案第4号に対する反対討論を5分程度で認めることとされました。
   次に、意見書案の審議については、意見書案第3号から意見書案第5号までを一括して議題とし、議事進行上、趣旨説明並びに委員会付託を省略するとともに、議員発議の意見書案第4号及び意見書案第5号については、委員会付託を省略し、日本共産党の山本里香議員の反対討論を行った後、起立により採決することとされました。
   なお、採決は3回に分け、まず初めに、反対のない意見書案第3号を採決し、次に、退席のある意見書案第5号を採決し、最後に、反対のある意見書案第4号を採決することとされました。
 
4 決議案の審議について
   議員発議の決議案1件が資料4のとおり提出され、6月30日の本会議に上程することとされました。
   次に、決議案の審議については、議事進行上、趣旨説明、質疑並びに委員会付託を省略し、討論はなしとし、直ちに起立により採決することとされました。
 
5 提出予定議案について
 6月30日の本会議に知事から提出が予定されている人事同意議案3件について、資料5により服部副知事及び高間総務部長から説明があり、草の根運動いがの稲森稔尚議員が議案第102号に反対の意向がある旨が報告されました。
 次に、人事同意議案については、6月30日の本会議に上程することとし、人事同意案件3件を一括して議題とし、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 なお、採決は2回に分け、議案第103号及び議案第104号の2件を一括して採決し、引き続き、議案第102号を採決することとされました。
 
6 議員派遣について
 議員派遣1件が、資料6のとおり提出され、6月30日の本会議で採決することとされました。
 
7 6月30日の議事予定について
 資料7の順序で取り進めることとされました。
 
8 令和4年定例会9月定例月会議から11月定例月会議までの日程について
 資料8の日程のとおりとされました。
 
9 年間議事予定案について
 令和5年1月から6月までの議事予定について協議され、資料9のとおりとされました。

10 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、9月定例月会議の日程等について協議するため、9月
8日(木)午前10時から開催することとされました。
 
11 その他
(1)電力需給ひっ迫時における本会議及び委員会の対応について
 先の代表者会議において、本委員会で検討することとされた電力需給ひっ迫時における本会議及び委員会の対応について協議が行われました。
   県の電力需給ひっ迫時の対応方針について、資料10のとおり西塔総務課長から説明があり、本会議及び委員会の対応として、資料11のとおりとすることとされました。
 
(2)その他
 特になし。
  
〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                           
議会運営委員長  村林  聡
 
ページID:000263989
ページの先頭へ