このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和4年度 委員会会議録 > 令和4年10月19日 議会運営委員会 会議録(3)

令和4年10月19日 議会運営委員会 会議録(3)

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和4年10月19日(水曜日) 午後6時~午後6時7分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   9名
       委 員 長  村林  聡
       副 委 員 長  藤根 正典
       委   員  津村  衛
       委   員  石田 成生
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  三谷 哲央
       委   員  中森 博文
欠席委員   委   員  小林 正人
委員外議員  議   長  前野 和美
       副 議 長  藤田 宜三
出席説明員  副知事      服部  浩
       総務部長     高間 伸夫
       総務部副部長   松浦 元哉
       総務部財政課長  石黒 将之
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
       事務局次長    畑中 一宝
       総務課長     西塔 裕行
       議事課長     前川 幸則
       企画法務課長   小野 明子
       政策法務監    笹之内 浩一
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
       議事課主幹兼係長   林  良充
傍聴議員   1名
                今井 智広
県政記者   10名
傍聴者    2名
議題及び協議事項
1 決議案の審議について
2 会議時間の延長について
3 次回の議会運営委員会について 
4 その他
 
〔開会の宣告〕

 1 決議案の審議について
  決議案第5号「三重県議会前野和美議長に対する不信任決議案」が資料1のとおり提出され、提出者を代表し、草の根運動いがの稲森稔尚議員から趣旨説明がありました。
  この決議案については、審議を急ぐ必要があるため、再開後の本会議において、直ちに日程を追加し、審議することとされました。
  次に、本会議において、稲森稔尚議員から趣旨説明を行いたい旨の申出があり、これを認めることとされました。
  次に、日本共産党の山本里香議員の賛成討論を5分程度で認めることとされました。
  次に、この決議案の審議については、稲森稔尚議員の趣旨説明を行った後、質疑はなしとし、議事進行上、委員会付託を省略し、山本里香議員の賛成討論を行った後、起立により採決することとされました。
 
  【発言】
〇稲森議員 皆さん、お時間いただきまして、ありがとうございます。ただ、こうやって審議が延びているのも、小林貴虎議員に責任があるっていうことを申し上げた上で、説明に入らせていただきたいと思います。
   まず、三重県議会の前野和美議長に対する不信任決議案を説明させていただきたいと思います。
   前野和美議長におかれては、小林貴虎議員による一連の国葬反対の発信の8割が隣の大陸などとする
SNSに関しまして、人権問題として捉えることなく、何が問題なのかということを捉えることなく、不安定な見解を表明し続けています。今朝の議会運営委員会でも、そのような状態でした。
  また、小林貴虎議員のSNS投稿に至る事実関係や問題点というのが、しっかり私たちの手によって解明されていかなければならないにもかかわらず、議長においては、その指導力が不足していると言わざるをえず、今後も、県民の県議会に対する信頼回復に向けた取組を行っていく必要がありますけれども、その職責を果たしていくことは、到底期待できません。
  よって、三重県議会は、前野和美県議会議長を信任することはできないという内容の決議案を提出させていただきたいと思います。どうぞよろしく御審議のほどお願いいたします。
 
2 会議時間の延長について
 10月19日の会議時間については、議事の都合上、午後10時までの延長を諮ることとされました。
 
3 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、議案第115号の審議方法等について協議するため、10月19日(水)の予算決算常任委員会終了後に開催することとされました。
 
4 その他
 本会議の再開は、午後6時20分とされました。

〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                       
議会運営委員長  村林  聡
 
ページID:000267648
ページの先頭へ