このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和4年度 委員会会議録 > 令和4年11月14日 議会運営委員会 会議録

令和4年11月14日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日  令和4年11月14日(月曜日) 午前10時32分~午前11時8分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   6名
       委 員 長  村林  聡
       副 委 員 長  藤根 正典
       委   員  石田 成生
       委   員  長田 隆尚
       委   員  舟橋 裕幸
       委   員  中森 博文
欠席委員   委    員   津村    衛
         委    員   小林  正人
                        委         員      三谷  哲央
委員外議員  議   長  前野 和美
              副 議 長  藤田 宜三
           議    員  小島 智子
           議    員      服部 富男
出席説明員  副知事      服部  浩
              総務部長     高間 伸夫
              総務部副部長   松浦 元哉
              総務部財政課長  石黒 将之
事務局職員  事務局長     坂三 雅人
              事務局次長    畑中 一宝
              総務課長     西塔 裕行
              議事課長     前川 幸則
              企画法務課長   小野 明子          
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
              議事課主幹兼係長      林  良充
傍聴議員   1名
                               山本 里香              
県政記者   4名
傍聴者    2名
議題及び協議事項
1 表彰状並びに感謝状の伝達について
2 付託認定議案の審査結果と審議について
3 「三重県議会議員の政治倫理に関する条例の一部を改正する条例案」について
4 提出予定議案について
5 11月定例月会議等の日程について
6 議案聴き取りについて
7 質疑・質問について
(1)一般質問について
(2)再質問及び関連質問について
(3)議案に関する質疑について
8 請願・陳情について
9 請願の処理経過及び結果の報告について
10 意見書・決議案について
11 全員協議会について
12 11月21日の議事予定について
13 次回の議会運営委員会について  
14 その他
  (1)特別委員会の開催について
  (2)その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 表彰状並びに感謝状の伝達について
 全国都道府県議会議長会から議員在職40年以上の自治功労者として、中川正美議員及び西場信行議員が、議員在職35年以上の自治功労者として、山本教和議員が、議員在職20年以上の自治功労者として、
前野和美議員、中森博文議員、舘直人議員、青木謙順議員及び中嶋年規議員が、議員在職15年以上の自治功労者として、服部富男議員、奥野英介議員、藤田宜三議員、杉本熊野議員、小林正人議員、津村衛議員及び村林聡議員が表彰を受けることが報告されました。
 また、総務大臣から議員在職35年以上の地方自治功労者として、山本教和議員が感謝状を受けることが報告されました。
 これに伴う表彰状並びに感謝状の伝達を11月21日の本会議の開議に先立ち、議場において行うこととされました。
 
2 付託認定議案の審査結果と審議について
 予算決算常任委員会に付託された令和3年度三重県一般会計・特別会計決算認定議案12件の審査結果は、いずれも認定である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとし、日本共産党の山本里香議員の認定第6号及び認定第9号に対する反対討論を10分程度で認めることとされました。
 次に、認定議案の審議については、認定第6号から認定第17号までを一括して議題とし、予算決算常任委員長の報告を求め、山本里香議員の反対討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は2回に分け、初めに反対のない認定第7号、認定第8号及び認定第10号から認定第17号までの10件を一括して採決し、引き続き、反対のある認定第6号及び認定第9号の2件を一括して採決することとされました。
 
3 「三重県議会議員の政治倫理に関する条例の一部を改正する条例案」について
 資料2のとおり、議提議案第5号「三重県議会議員の政治倫理に関する条例の一部を改正する条例案」が提出され、提出者を代表して、三重県議会議員の政治倫理に関するプロジェクト会議座長の小島智子議員及び副座長の服部富男議員から説明がありました。
 この議提議案については、11月21日の本会議に上程し、小島議員が提案説明を行い、議案聴取会を省略し、知事提出議案とともに質疑を行った後、議会運営委員会に付託することとされました。
 
4 提出予定議案について
 予算23件、条例案9件、その他議案15件、報告3件の合計50件について、資料3-1及び3-2のとおり、
服部副知事及び高間総務部長から説明がありました。
 
5 11月定例月会議の日程について
 資料4により、11月定例月会議の日程が確認されました。
 
6 議案聴き取りについて
 提出予定議案の聴き取りは11月21日に、資料5の日程案で行うこととされました。
 なお、聴き取り順序については、多少の変更が生じる場合があることが了承されました。
 
7 質疑・質問について
(1)一般質問について
 一般質問は3日間で、質問の配分は資料6のとおりとし、11月29日の4番目が日本共産党、5番目が公明党とされました。
 次に、新型コロナウイルス感染症対応による執行部の負担を軽減するため、通告期限を申合せから1日早め、質問日の3日前の午後1時までとすることとされました。
 なお、質問予定者については、11月21日の議会運営委員会で調整することとされました。
 
(2)再質問及び関連質問について
 再質問については、申合せどおり、質問時間内で認めることとされました。
 関連質問回数については、新政みえ7回、自由民主党6回、草莽2回、公明党1回、日本共産党1回、草の根運動いが1回とされました。
 なお、一般質問に対する関連質問は、申合せどおり答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承されました。
 また、申合せどおり、再質問及び関連質問は、議員発言用演壇から行うことが了承されました。
 
(3)議案に関する質疑について
 議案に関する質疑については、11月25日に実施することとされました。
 なお、11月21日の議会運営委員会において、質疑者等について調整することとされました。
 
8 請願・陳情について
 提出期限は、申合せにより、11月21日(月)の午後5時までとすることが了承されました。
 
9 請願の処理経過及び結果の報告について
 申合せにより、資料7のとおり、請願の処理経過及び結果の報告があることが了承されました。
 
10 意見書・決議案について
 提出期限は、委員会提出分については委員会開催当日、議員発議分については12月13日(火)の午後5時までとすることが了承されました。
  
11 全員協議会について
 11月21日の本会議散会後に、「令和5年度本庁部局の組織見直し案について」を議題として開催される旨の報告がありました。
 
12 11月21日の議事予定について
 11月21日の議事予定について、資料9の順序で取り進めることとされました。
 
13 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、質問者、質疑者について調整するため、11月21日の議案聴取会終了後に開催することとされました。
 
14 その他
(1)特別委員会の開催について
 11月15日(火)午後1時から、花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員会が開催される旨の報告がありました。
 
(2)その他
特になし。
  
〔閉会の宣告〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                          
議会運営委員長  村林  聡
 
ページID:000268452
ページの先頭へ