このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和4年度 委員会会議録 > 令和5年2月8日 議会運営委員会会議録

令和5年2月8日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日     令和5年2月8日 (水曜日)  午前10時0分~午前10時34分
会  議  室    504議会運営委員会室
出 席 委 員    9名
            委  員  長    村林    聡
            副 委 員 長    藤根  正典
            委     員    津村    衛       
            委     員    石田  成生
            委     員    小林  正人
            委     員    長田  隆尚
            委     員    舟橋  裕幸
            委     員    三谷  哲央
            委     員    中森  博文
欠 席 委 員    なし
委員外議員     議     長    前野  和美
            副  議  長    藤田  宜三
出席説明員     副知事          服部    浩
            総務部長          高間   伸夫
            総務部副部長       松浦   元哉 
            総務部財政課長     石黒   将之         
事務局職員     事務局長         坂三  雅人
            事務局次長       畑中  一宝
            総務課長         西塔  裕行
            議事課長         前川  幸則
            企画法務課長      小野  明子
            政策法務監       笹之内  浩一
委員会書記     議事課課長補佐兼班長   佐竹   宴
            議事課主幹兼係長        林   良充
傍 聴 議 員    1名
                      山本     里香           
県 政 記 者    2名
傍   聴   者      2名
議題及び協議事項
1  提出予定議案について
2  議案聴き取りについて
3  先議議案の審議について
4  質疑・質問について
(1)代表質問及び一般質問について
(2)再質問、関連質問について
(3)議案に関する質疑について
5  請願・陳情について
6  請願の処理経過及び結果の報告について
7  意見書・決議案について
8  常任委員会の調査事項に関する報告について
9  出席説明員について
10 全員協議会について
11 2月15日の議事予定について
12 2月定例月会議の日程について
13 次回の議会運営委員会について
14 その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 提出予定議案について
 予算17件、条例案21件、その他議案10件、報告4件の合計52件について、資料1により、服部副知事及び高間総務部長から説明がありました。
 服部副知事から、議案第3号「令和4年度三重県一般会計補正予算(第10号)」については、国の令和4年度補正予算(第2号)に対応して、原油価格・物価高騰に係る事業者支援等の取組を進めるための補正予算であり、速やかな審議をお願いしたい旨の申出がありました。
 
   【発言】
〇服部副知事 議案第3号「令和4年度三重県一般会計補正予算(第10号)」につきましては、国の令和4年度補正予算(第2号)に対応いたしまして、原油価格・物価高騰に係る事業者支援等の取組を進めるため、早期に着手する必要がございます。
 つきましては、速やかな御審議を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
2 議案聴き取りについて
 提出予定議案の聴き取りは、2月15日及び16日に、資料2の日程案で行うこととされました。
 なお、聴き取り順序については多少の変更が生じる場合があることが了承されました。
 
3 先議議案の審議について
 執行部から先議してほしい旨の申出があった議案第3号については、補正予算の性格上、審議を急ぐ必要があることから、2月21日の本会議散会後に予算決算常任委員会の分科会を開催して詳細審査を行っていただくとともに、予算決算常任委員会における付託議案の審査を2月27日までに終了するよう期限をつけることを2月21日の議案に関する質疑後の本会議において諮ることとされました。
 また、この先議議案の本会議での採決については、2月28日の一般質問終了後に行うこととされました。
 
4 質疑・質問について
(1)代表質問及び一般質問について
 代表質問は1日、一般質問は3日間で、質問の配分は資料3のとおりとし、2月24日の3番目は草の根運動いが、4番目は公明党と決定され、質問予定者については、2月16日の議会運営委員会で調整することとされました。
 なお、新型コロナウイルス感染症対応による執行部の負担を軽減するため、今定例月会議での対応を協議し、一般質問の通告期限については、申合せから1日早め、質問日の3日前の午後1時までとし、代表質問の通告期限については、議事日程の都合により、申合せどおり、質問日の前々日の午後1時までとすることとされました。
 
(2)再質問、関連質問について
 再質問については、申合せどおり、質問時間内で認めることとされました。
 関連質問回数については、新政みえ7回、自由民主党6回、草莽2回、公明党1回、日本共産党1回、草の根運動いが1回とされました。
 なお、一般質問に対する関連質問は、申合せどおり答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承されました。
 
(3)議案に関する質疑について
 議案に関する質疑については、2月21日の代表質問終了後に実施することとされました。
 なお、2月16日の議案聴取会終了後の議会運営委員会において、質疑者等について調整することとされました。
 
5 請願・陳情について
 提出期限は、申合せにより、2月15日の午後5時までとすることが了承されました。
 
6 請願の処理経過及び結果の報告について
 申合せにより、資料4のとおり、請願の処理経過及び結果の報告があることが了承されました。
 
7 意見書・決議案について
 提出期限は、申合せにより、資料5のとおりとすることが了承されました。
 
8 常任委員会の調査事項に関する報告について
 2月15日の本会議において、戦略企画雇用経済常任委員長から、委員会における調査事項について報告を行うことが了承されました。
 
9 出席説明員について
 議案上程日の2月15日の出席説明員については、知事、両副知事、危機管理統括監並びに戦略企画部長及び総務部長に出席を求めることとされました。 
 
10 全員協議会について
 2月13日(月)の午前10時から、「令和5年度当初予算に係る説明について」を議題として、また、2月15日(水)の本会議散会後に、「令和5年度三重県行政展開方針(最終案)について」を議題として、それぞれ開催されることが報告されました。
 
11 2月15日の議事予定について
 2月15日の議事予定について、資料6の順序で取り進めることとされました。
 
12 2月定例月会議の日程について
 2月定例月会議について、資料7のとおりとすることが確認されました。
 
13 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、質問者、質疑者について調整するため、2月16日の議案聴取会終了後に開催することとされました。
 
14 その他
 特になし。

〔閉会の宣告〕
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                       
議会運営委員長   村林   聡
 
ページID:000270956
ページの先頭へ