このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和4年度 委員会会議録 > 令和5年3月16日 議会運営委員会会議録

令和5年3月16日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日     令和5年3月16日 (木曜日)  午前10時19分~午前10時52分
会 議 室      504議会運営委員会室
出 席 委 員    9名
            委  員  長    村林    聡
            副 委 員 長    藤根  正典
            委     員    津村    衛       
            委     員    石田  成生
            委     員    小林  正人
            委     員    長田  隆尚
            委     員    舟橋  裕幸
            委     員    三谷  哲央
            委     員    中森  博文
欠 席 委 員    なし
委員外議員     議     長    前野  和美
            副  議  長    藤田  宜三
            議     員         杉本  熊野
出席説明員     副知事          服部    浩
            総務部長          高間   伸夫
            総務部副部長       松浦   元哉 
            総務部財政課長     石黒   将之         
事務局職員     事務局長         坂三  雅人
            事務局次長       畑中  一宝
            総務課長         西塔  裕行
            議事課長         前川  幸則
            企画法務課長      小野  明子
            政策法務監       笹之内  浩一
委員会書記     議事課課長補佐兼班長   佐竹   宴
            議事課主幹兼係長        林   良充
傍 聴 議 員    なし           
県 政 記 者    2名
傍   聴   者     2名
議題及び協議事項
1 付託議案の審査結果と審議について
2 請願の審査結果と審議について
3 意見書案の審議について
4 特別委員会の調査事項に関する報告について
5 「花とみどりの三重づくり条例案」について
6 特別委員会の廃止について
7 「三重県議会委員会条例の一部を改正する条例案」について
8 提出予定議案について
9 閉会中の継続調査申出事件について
10 長期在職議員特別表彰について
11 閉会日(3月17日)の議事予定について
12 常任委員会、予算決算常任委員会分科会の開催順序について
13 令和5年第2回定例会開会会議から6月定例月会議までの日程について
14 その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 付託議案の審査結果と審議について
     所管の常任委員会に付託された議案69件の審査結果は、いずれも原案のとおり可決である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとし、議案第4号、議案第7号、議案第16号、議案第17号、議案第29号及び議案第35号に対する日本共産党の山本里香議員の反対討論を10分程度で、議案第4号に対する草の根運動いがの稲森稔尚議員の反対討論を5分程度で認めることとされました。
  次に、付託議案の審議については、議案第4号から議案第72号までを一括して議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、日本共産党の山本里香議員、草の根運動いがの稲森稔尚議員の順で反対討論を行った後、起立により採決することとされました。
  なお、採決は3回に分け、初めに、反対のない議案第5号、議案第6号、議案第8号から議案第15号まで、議案第18号から議案第28号まで、議案第30号から議案第34号まで及び議案第36号から議案第72号までの63件を一括して採決し、次に、反対のある議案第7号、議案第16号、議案第17号、議案第29号及び議案第35号の5件を一括して採決し、最後に、反対のある議案第4号を採決することとされました。
 
2 請願の審査結果と審議について
  所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料2のとおり、採択3件、不採択4件である旨の報告があり、日本共産党の山本里香議員の請願第53号、請願第58号、請願第60号及び請願第61号に関する委員会の審査結果である不採択という決定に対する反対討論を10分程度で認めることとされました。
  次に、請願7件の審議については、請願第53号及び請願第58号から請願第63号までを一括して議題とし、議事進行上、委員長報告を省略し、日本共産党の山本里香議員の反対討論を行った後、起立により採決することとされました。
  なお、採決は3回に分け、初めに、採択することに反対のない請願第59号、請願第62号及び請願第63号の3件を一括して採決し、次に、委員会の不採択との決定に反対の意向がある請願第53号を「委員会の決定どおり不採択とすることに賛成であること」を採決し、最後に、委員会の不採択との決定に反対の意向がある請願第58号、請願第60号及び請願第61号を「委員会の決定どおり不採択とすることに賛成であること」を採決することとされました。
  また、これらの採決のうち、請願第53号、請願第58号、請願第60号及び請願第61号については、委員会の決定どおり不採択とすることに賛成であることを諮りますが、採決の結果、不採択が否決された場合は、改めてこれらの請願の採択に賛成であることを採決することが了承されました。
  
3 意見書案の審議について
   委員会提出の意見書案1件及び議員発議の意見書案3件が資料3のとおり提出され、討論はなしとされました。
  次に、意見書案の審議については、意見書案第1号から意見書案第4号までを一括して議題とし、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略するとともに、議員発議の意見書案第2号から意見書案第4号までについては、委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 
4 特別委員会の調査事項に関する報告について
   花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員長から、委員会における調査事項の経過と結果について報告を行いたい旨、議長に申出があり、閉会日(17日)の本会議においてこれを認めることとされました。
 
5 「花とみどりの三重づくり条例案」について
   議提議案第2号「花とみどりの三重づくり条例案」が資料4のとおり提出され、条例案の内容について、花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員会の小林正人委員長及び杉本熊野副委員長から説明がありました。
  本議提議案については、閉会日(17日)の本会議に上程し、小林正人委員長から提案説明を行った後、議事進行上、質疑を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 
6 特別委員会の廃止について
  花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員会は、調査を終了したため、閉会日(17日)の本会議において、議提議案第2号の採決の後、同委員会の廃止について諮ることとされました。
 
7 「三重県議会委員会条例の一部を改正する条例案」について
  「三重県議会委員会条例の一部を改正する条例案」について、資料5により事務局から説明があり、議会運営委員会提出の議案として提出することが決定されました。
  本議提議案の審議については、閉会日(17日)の本会議に上程することとし、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 
8 提出予定議案について
  閉会日(17日)に提出が予定されている人事同意議案について、資料6により服部副知事及び高間総務部長から説明がありました。
 なお、議案第74号については、事案の性質上、その取扱いについて十分配慮する必要があると考えられるため、選任にあたって同意を必要とする者の住所は、市町名のみに留めることとされました。
  次に、人事同意議案の審議については、閉会日(17日)の本会議に上程することとし、議案第73号から議案第75号までの3件を一括して議題とし、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 
      【発言】
〇服部副知事 令和5年第1回三重県議会定例会提出予定議案概要(追加提案・その3)でございますが、人事関係議案3件を追加提案させていただく予定でございます。
   これらの議案の概要につきまして、総務部長から説明をいたします。
〇高間総務部長 議案第73号については、教育長の選任でございまして、津市の福永和伸氏に、議案第74号は監査委員の選任でございますが、鈴鹿市の伊賀恵氏に、議案第75号は、収用委員会委員でございますが、津市の名島利喜氏、鈴鹿市の佐々木勝己氏にそれぞれ選任をしようとしておりますので、同意を求めようとするものでございます。
  それから、議案第74号の監査委員の選任につきましては、候補者の弁護士業務に関連いたしまして、防犯上の観点から、議案の住所は市町名のみに留めることについて御理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 
9 閉会中の継続調査申出事件について
   資料7及び8のとおりとされ、閉会日の本会議で諮ることとされました。
   なお、閉会中の議会運営委員会は、必要に応じて開催することとし、開催時期、議題等ついては、正副委員長に一任することとされました。
 
10 長期在職議員特別表彰について
  去る2月16日の代表者会議で決定されたとおり、中川正美議員及び西場信行議員が議員在職40年となられたため、「長期在職議員の表彰等に関する各派交渉委員会申し合わせ」に基づき、閉会日(17日)の本会議において、決議をもって表彰することが了承されました。
 
11 閉会日(3月17日)の議事予定について
 資料9の順序で取り進めることとされました。
 
12 常任委員会、予算決算常任委員会の開催順序について
  令和5年5月から12月までの部局別の審査・調査順序は、資料10のとおりとされました。
 
13 令和5年第2回定例会開会会議から6月定例月会議までの日程について
  資料11のとおりとされました。
 
14 その他
 (1) 服部副知事及び高間総務部長から、令和5年度税制改正に係る三重県県税条例の改正について、閉  
     会中に専決処分により条例改正を行いたい旨の申出がありました。
 
      【発言】
〇服部副知事 令和5年度税制改正によりまして、県税関係の条例改正が必要となりますが、定例会の閉会中ということもございますので、専決処分により条例改正を行いたいと考えております。
    なお、概要につきましては、総務部長から説明をいたしますので、よろしくお願い申し上げます。
〇高間総務部長 令和5年度税制改正につきましては、現在、地方税法やそれに関連した法案が国会で審 議中でございまして、それらが成立いたしますと、三重県県税条例の改正が必要となります。
  例年は、3月会議で条例案を提出いたしまして、御審議いただいているところでございますが、今年度は閉会中ということもございまして、専決処分により県税関係の条例改正を行いたいと考えております。
  なお、専決処分対象といたしましては、いずれも地方税法の規定を引用するものでございまして、3月31日付けで期限切れとなる自動車税環境性能割に係る現行の税率区分の据え置きなど、次回の議会の開会を待っていては間に合わない最小限の項目に限って行いたいと考えてございますので、御了承いただければありがたいと思っております。
 
 (2)高間総務部長並びに正副委員長から退任の挨拶がありました。
 
〔閉会の宣告〕
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。                       
議会運営委員長   村林   聡
 
ページID:000270981
ページの先頭へ