このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和2年度 委員会会議録 > 令和3年3月5日 環境生活農林水産常任委員会 会議録

令和3年3月5日 環境生活農林水産常任委員会 会議録

資料はこちら

環境生活農林水産常任委員会
会議録
(開会中)
 

開催年月日   令和3年3月5日(金曜日) 午後3時31分~午後3時44分
会議室   201委員会室
出席   8名
        委員長        中瀬古 初美
        副委員長     石垣 智矢
        委員            下野 幸助
        委員            稲森 稔尚
        委員            藤田 宜三
        委員            東   豊
        委員            津田 健児
        委員            西場 信行
欠席   なし
出席説明員
   [議会事務局]
               政策法務監兼班長          袖岡 静馬
                                                                      その他関係職員
委員会書記
   議事課      主査  岡野 俊之
      企画法務課  主任  奥村 克仁
傍聴議員   なし
県政記者   なし
傍聴者     なし
議題及び協議事項
第1 常任委員会(農林水産部関係)
 1 所管事項の調査
(1)「三重の森林づくり条例」の改正について
 
【会議の経過とその結果】
 
〔開会の宣言〕
 
第1 常任委員会(農林水産部関係)
 1 所管事項の調査
(1)「三重の森林づくり条例」の改正について
〇中瀬古委員長 本日は、三重の森林づくり条例の改正について、条例案の素案に対する各会派での検討結果並びに執行部、三重県市長会及び三重県町村会並びに関係団体からの意見聴取結果を踏まえ、全員協議会で説明する最終的な条例案の作成に向けて、協議を行います。
 なお、条例案の素案については、参考資料として配付しておりますので、適宜御参照ください。
 まず、条例案の素案について、各会派に持ち帰って御検討いただいた結果を各会派の代表の方から御報告願います。
 まず、新政みえ、お願いいたします。

〇藤田委員 新政みえの会派の中で、この内容については賛成という結果でございます。
 以上です。

〇中瀬古委員長 それでは次に、自由民主党県議団、お願いいたします。

〇石垣副委員長 自由民主党県議団のほうでも、この素案に関して賛成、御意見なしということでございました。
 以上です。

〇中瀬古委員長 次に、自民党、お願いいたします。

〇西場委員 賛成です。

〇中瀬古委員長 次に、草莽、お願いいたします。

〇東委員 賛成です。

〇中瀬古委員長 次に、草の根運動いが、お願いいたします。

〇稲森委員 賛成です。

〇中瀬古委員長 では、各会派とも条例案の素案に異存なしということで、ありがとうございました。
 なお、本委員会に委員がいらっしゃらない公明党及び日本共産党については、正副委員長で伺ったところ、いずれも「条例案の素案について、特に異存はない」とのことでしたので、御報告を申し上げます。
 次に、執行部、三重県市長会及び三重県町村会並びに関係団体からの意見聴取結果について報告いたします。
 執行部についてはいずれの部局からも、特に意見はありませんでした。
 三重県市長会につきましては、去る2月24日に私から、三重県市長会会長である竹上松阪市長に条例案の素案の説明に伺い、内容について御理解をいただきました。
 また、三重県町村会につきましては、去る2月22日に私から、三重県町村会会長である西田紀宝町長に条例案の素案の説明に伺い、内容について御理解をいただきました。
 最後に、関係団体につきましは、三重県森林協会、三重県森林組合連合会及び三重県木材協同組合連合会に意見照会をいたしましたが、いずれも特に意見なしとのことでございました。
 このように、執行部等からの意見聴取ではいずれも条例案の素案に対して特に意見なしとの結果であったことを踏まえ、条例案の素案の内容を形式的な部分も含めて、より詳細な条例案の形にしたものが資料1です。
 また、全員協議会での説明に当たって、条例案の経緯と内容を簡潔にまとめたものが資料2です。
 それらの内容につきまして、条例案の素案からの変更点を中心に、事務局に説明させます。
          (袖岡政策法務監 説明)

〇中瀬古委員長 ただいまの説明を踏まえ、資料1及び資料2について、御質問、御意見等はございますでしょうか。

〇藤田委員 4ページの下というのは、三重の森林づくり条例の附則の改定なのか、三重県上野森林公園条例というのは別であって、それも改正をしますよという意味なんですか。ちょっとそこら辺を。

〇袖岡政策法務監 別でその三重県民の森条例というのと三重県上野森林公園条例というのがございまして、それを改正するということをこの三重の森林づくり条例の一部を改正する条例案の附則として定めるという趣旨でございます。

〇藤田委員 そうすると、この三重の森林づくり条例の中にこれも含まれるということなんですか。それとも、別にある条例を同時に変えますよという理解でいいんですか。

〇袖岡政策法務監 別にある条例を同時に変えるという扱いでございます。

〇中瀬古委員長 ほかに御質問、御意見等ございませんでしょうか。
          〔「ありません」の声あり〕

〇中瀬古委員長 よろしいですか。
 それでは、各会派とも条例案の素案の内容に異存はないとのことでしたので、資料1をもって全員協議会で説明する最終的な「三重の森林づくり条例の一部を改正する条例案」とし、資料2を全員協議会での説明資料とするということでよろしいでしょうか。
          〔「はい」の声あり〕

〇中瀬古委員長 それでは、そのようにいたします。
 今後の日程でございますが、今回お決めいただいた最終的な条例案について、3月9日火曜日に開催予定の全員協議会で説明することとなります。その際は、委員の皆様には説明者側に座っていただきますので、御承知おきください。
 その後、全員協議会の結果を踏まえて3月16日の本委員会で内容を確定し、委員会提出の条例案として議長に提出したいと考えております。
 今後の日程、流れにつきましては以上のように考えておりますが、よろしいでしょうか。
          〔「はい」の声あり〕

〇中瀬古委員長 それでは、そのように進めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
 本日御協議いただく事項は以上でございます。
 
 (2)その他
〇中瀬古委員長 これまで御協議いただきました項目以外で特にございましたら、御発言をお願いいたします。

〇西場委員 条例案の改正の賛否はここで採らなくていいのか。どうやった。このままでいいんですか。13日でしょう。

〇中瀬古委員長 16日にですね。16日に……。
          〔書記説明〕

〇中瀬古委員長 ここでいいですね。
 3月16日の本委員会でということで……。

〇西場委員 ここでやるんですか。分かりました。

〇中瀬古委員長 よろしいですか。

〇西場委員 ごめんなさい。

〇中瀬古委員長 お願いいたします。
 3月9日が全員協議会、その後が、3月16日がこの委員会で。

〇西場委員 全員協議会の後、ここで。

〇中瀬古委員長 はい、そうですね。

〇西場委員 常任委員会の。

〇中瀬古委員長 常任委員会が。

〇西場委員 賛否を採るのね。

〇中瀬古委員長 はい、3月16日にということで。

〇西場委員 ごめん、ごめん。分かりました。

〇中瀬古委員長 よろしいでしょうか、そのほかにつきまして。
          〔「はい」の声あり〕
 

〔閉会の宣言〕
 
               三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
                             環境生活農林水産常任委員長
                                              中瀬古 初美

ページID:000252480
ページの先頭へ