このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和4年度 委員会会議録 > 令和4年4月18日 戦略企画雇用経済常任委員会 会議録

令和4年4月18日  戦略企画雇用経済常任委員会  会議録

資料はこちら

戦略企画雇用経済常任委員会 
会議録
(開会中)

 
開催年月日   令和4年4月18日(月曜日) 午後1時0分~午後1時33分          
会 議 室    302委員会室
出席     9名
           委員長    野村 保夫
           副委員長   津村  衛
           委   員   藤根 正典
           委   員   石田 成生
           委   員   服部 富男
           委   員   長田 隆尚
           委   員   今井 智広
           委   員   三谷 哲央
欠席     委   員   小林 正人
出席説明員   なし
委員会書記
         議事課     主幹兼係長     林  良充
         企画法務課  課長補佐兼班長  佐藤 元紀
傍聴議員    なし
県政記者    なし
傍聴者      なし
議題及び協議事項
第1 「委員会活動の評価」について
 
【会議の経過とその結果】
 
〔開会の宣言〕
 
第1 「委員会活動の評価」について
 1 「委員会活動の評価」の手法の説明(野村委員長)
 2 委員間討議
〇野村委員長 それでは、ご意見をお願いいたします。

〇今井委員 1番の委員会審議の活性化は様々、委員間討議させていただけたのは非常に良かったと思っております。
一方、年間活動計画、重点調査項目及び県内外調査に関しては、どうしても新型コロナウイルス感染症の影響によって、例えば先ほどの評価には入れませんけれど、参考人の招致であるとか、県外調査も実施できませんでしたので、重点調査項目の、例えば新型コロナウイルス感染症の収束を見据えた対策についてというところも、収束がなかなかなく、第6波も年末から年始にかけてもありましたが、途中途中の観光の現状を県内調査で確認をさせてもらって、委員会の中で議論させていただいたり、中小企業振興策等もさせてもらったので、どうしても当初の計画だったときから、新型コロナウイルス感染症の動向に左右されるところはあったのですけれども、適宜、しっかり議論をさせてもらったのではないかと思います。
特に、委員長報告においては、本当にたくさんの適切な委員長報告も言っていただきましたし、県立大学の設置や当初予算に関しても、委員の皆さんから、様々な県に対する県民を代表するご意見もいただいて、委員会としての考えはしっかり、知事部局にも、現在伝えられてるのではないかと思います。
後は、「強じんな美し国ビジョンみえ(仮称)」と「みえ元気プラン(仮称)」に関しては、策定が9月に延びるということですが、出されたものに関してはしっかり議論させていただけたと思っております。
新型コロナウイルス感染症の影響もあって、県外調査で深掘りをすることが若干できなかったり、当初の重点調査項目でやらせていただきたいと思ったことが時期的に今後にお願いをしていかないといけないというところは、ちょっと残念だったと思っております。
 以上です。

〇野村委員長 他にございましたら。

〇三谷委員 今井委員からお話いただいたんでよろしいかと思いますが、新型コロナウイルス感染症対策に関しては、現実に収束しない中で、時短協力金等への支援をはじめとする様々な経済活動への影響に対する支援策などは、この委員会で相当深く、しかも活発にご議論いただいたのかなと思っていますし、県立大学についての調査も相当深掘りができたと思っています。そこらの活動は大きく評価できるのではないかと思います。

〇野村委員長 他ございましたら。もうほとんどお2人で、網羅されたかなというふうに思いますけども、よろしいですかね。

                     〔「はい」の声あり〕

〇野村委員長 それではただいまいただいたご意見などを正副委員長において取りまとめ、5月12日(木)の委員長会議において、私の方から報告させていただきたいと存じます。
また、報告にあたり、字句等については正副委員長にご一任願いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
次に、委員会活動の評価に係る委員間討議を参考に、チェックシートの各項目、評点等の記載をお願いしたいと存じます。
なお、評価項目下段の「1 参考人制度等の活用」についても、本委員会では実施していないため、
評価しないことといたしたいと存じますが、よろしいでしょうか。

                     〔「はい」の声あり〕

〇野村委員長 ここで、一旦休憩とし、チェックシートに委員の皆様に評点を記載いただき、集計を行った後、委員会を再開し、各項目の平均点についてかご確認いただいた上で、再度、その結果を踏まえた委員会討議を行いたいと存じます。
再開は、13時30分とさせていたただきます。暫時、休憩いたします。
 

( 休 憩 )

 
〇野村委員長 それでは、委員会を再開いたします。
先ほど、委員の皆様につけていただいたチェックシートの件数の平均私の方から報告させていただきたいと存じます。
まず、「1 委員会審議の活性化」が4.8、「2 年間活動計画」が4.1、「3 重点調査項目」が4.1、
「4 県内外調査」が3.6、「5 当初予算に係る調査・審査」が4.5、「6 総合計画に係る調査・審査」が4.7、「7 個別の行政計画に係る調査審査」が4.4、以上でございます。
それでは、評点結果も含めて、補足すべき点等、何かございましたら、ご発言をお願いいたします。

                       〔「なし」の声あり〕
〇野村委員長 それでは、本日いただいたご意見も含めて、正副委員長で整理の上、本委員会の活動評価総括表として報告したいと存じます。
これで、「委員会活動の評価」についてを終わります。
他に何かご意見ございますか。

                       〔「なし」の声あり〕

〇野村委員長 なければ、委員間討議を終了いたします。
 
〔閉会の宣言〕
 
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
戦略企画雇用常任委員長  野村 保夫
 

ページID:000254776
ページの先頭へ