このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和4年度 委員会会議録 > 令和4年4月18日 環境生活農林水産常任委員会 会議録

令和4年4月18日 環境生活農林水産常任委員会 会議録

資料はこちら

環境生活農林水産常任委員会
会議録
(開会中)

開催年月日   令和4年4月18日(月曜日) 午後1時0分~午後1時34分          
会  議  室    201委員会室
出 席     8名
              委  員  長    野口   正
              副委員長     中瀬 信之
              委        員   小林 貴虎
              委        員   濱井 初男
              委        員   杉本 熊野
              委        員   奥野 英介
              委        員   中村 進一
              委        員   山本 教和
欠 席      なし
出席説明員     なし
委員会書記
              議事課       主幹  櫻井   彰
              企画法務課   主幹  日沖 智子
傍 聴 議 員    なし
県 政 記 者    なし
傍   聴   者    なし
議題及び協議事項
第1 「委員会活動の評価」について
 
【会議の経過とその結果】
 
〔開会の宣言〕
 
第1 「委員会活動の評価」について
  1 委員会活動の評価の手法の説明(野口委員長)
  2 委員間討議
〇野口委員長 それでは、御意見をお願いします。
   RDFなんかにつきましては、当局に説明していただいて、かなり変更させたようなこともございました。意見を言って、報告書の改善をさせていただいたのもよかったことかなと、私は思っておるんですが、皆様のほうで何かございましたら。

〇杉本委員 第一次産業について、食料自給率のこととか、米価の話であるとか、漁業環境の改善という辺りのところで水産業の推進ということについて、何回か繰り返し議論を深めることができたというか、そういう議論を聞かせていただいて、自分自身としては、すごく課題を明らかにすることができた。私の勉強の場ではないんですけど、その辺りのところの課題を、県民の皆さんにお示しすることができたんじゃないかなと、そんなふうに思わせていただきました。

〇野口委員長 ほかにございませんか。よろしいですか。

          〔「はい」の声あり〕

〇野口委員長 それでは、いただいた御意見などを正副委員長において取りまとめまして、5月12日(木)の委員長会議において、私の方から報告させていただきたいと存じます。
  なお、文言等詳細につきましては、正副委員長に御一任願いたいと存じますので、ご了承願います。
   次に、委員会活動の評価に係る委員間討議を参考に、チェックシートの各項目への評点等の記載をお願いしたいと存じます。
   ここで、一旦休憩とし、チェックシートに委員の皆様に評点を記載いただき、集計を行った後、委員会を再開し、各項目の平均点について御確認いただいた上で、再度、その結果を踏まえた委員間討議を行いたいと存じます。
   13時30分再開ということで、暫時、休憩いたします。

(休  憩)

〇野口委員長 休憩前に引き続き、委員会を再開いたします。
  それでは、委員の皆様につけていただいたチェックシートの評点の平均を私の方から報告させていただきます。
    「委員会審議の活性化」が3.6、「年間活動計画」が3.8、「重点調査項目」が4.0、「県内外調査」が3.8、「当初予算に係る調査・審査」が3.8、「総合計画に係る調査・審査」が3.6、「個別の行政計画に係る調査・審査」が3.8、「請願への対応」が3.6でございます。
   それでは、この評点結果も含めて、補足すべき点等、何か御意見があればお願いします。

           〔「なし」の声あり〕

〇野口委員長 それでは、本日いただいた御意見を正副委員長で整理の上、本委員会の委員会活動評価総括表として報告したいと存じます。
  これで、委員会活動の評価について、を終わります。
   ほかに何か御意見はございませんか。

          〔「なし」の声あり〕

〇野口委員長 なければ、委員間討議を終了いたします。
 
〔閉会の宣言〕
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
環境生活農林水産常任委員長
野口   正

ページID:000262028
ページの先頭へ