このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和4年度 委員会会議録 > 令和4年5月31日花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員会会議録

令和4年5月31日  花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員会 会議録

資料はこちら

  花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員会
会議録
(開会中)
 

開催年月日    令和4年5月31日(火曜日) 午後1時0分~午後1時5分
会   議   室    601特別委員会室
出 席 委     11名
               委   員   長      小林 正人
               副 委 員 長       杉本 熊野
                委      員       中瀬古 初美
            委    員     藤根 正典
                 委      員       野村 保夫
                          委      員        山本 里香
                          委          員       濱井 初男
               委      員       服部 富男
                          委          員      東    豊
                          委          員      津田 健児
                         委          員      中川 正美
欠 席     なし
出席説明員   出席を求めず 
委員会書記
                議事課       主査  辻    昌平
                企画法務課    主任  松井 祥嗣
傍 聴 議 員    1名
                      藤田 宜三
県 政 記 者    1名
傍  聴  者    なし
協議事項
1 年間活動計画について
2 その他
 
【会議の経過とその結果】
 
〔開会の宣言〕

1 年間活動計画について
○小林委員長 それでは、今後の活動計画に関する委員間討議に入ります。
 本委員会では、昨年12月21日の委員会で、活動期間を令和3年5月から令和4年9月までとし、本日に至っております。
 今後委員会の活動を継続していく中で、その期間をいつまでとするか、また、それに向けてどのように進めていくかを御協議いただきます。
 なお、正副委員長案として、資料はあらかじめお手元に配付をしておりますので御覧ください。
 それでは、資料を御説明させていただきます。
 以前に作成しました活動計画について、これまでの実績を踏まえ、正副委員長で検討の上、資料1のとおり今年度の活動計画を作成いたしました。
 資料1の3、活動計画表を御覧ください。
 2段の表となっておりまして、上段が令和3年、下段が令和4年となっております。大きな変更としては、委員会で条例案を取りまとめ、提出する時期についてです。状況に応じて柔軟に対応していくこととしつつも、これまでの活動計画書では、令和4年9月としていたその予定を今後さらに充実した議論を行い、より実効性のある条例案にしていきたいとの意思を込めて3か月伸ばし、令和4年12月にしたいと考えております。
 また、令和4年12月に条例案を提出するためには、当局や関係者から意見を聞き取った上で、10月には必要に応じてパブリックコメントを実施する必要があることから、7月に予定している県外調査を終えてからは、この活動計画表には表れていませんが、可能な限り、月に2、3回は委員会を開催して議論を加速していきたいと考えているところであります。
 以上、簡単ではありますが、活動計画(実績)書の案についての説明を終わります。
 それでは、御意見等がありましたらお願いいたします。
 かなりタイトな計画ではありますけども。

○服部委員 委員長、すみません。質問だけさせてください。
 先ほどパブリックコメントについて、必要に応じてというお話しをいただきましたが、するのかしないのかというところはいかがなんでしょうか。

○小林委員長 やります。

○服部委員 はい、了解です。

○小林委員長 時期はこれぐらいにというようなところで書かせていただきました。
 ほかによろしかったでしょうか。
          〔「なし」の声あり〕

○小林委員長 それでは、以上で活動計画に関する委員間討議を終了いたします。
 次に、次回の委員会ですが、日程等詳細については、この後の委員協議で御協議いただきたいと存じますので御了承願います。
 なお、次回については、前回の委員会でいただいた貴重な御意見を基に条例案素案の正副委員長案をまとめさせていただき、委員の皆様に御意見を改めてお伺いいたしたいと存じます。
 
2 その他
○小林委員長 本日御協議いただく事項は以上でございますが、特に何か御意見等ございましたらよろしくお願いいたします。
          〔「なし」の声あり〕

〔閉会の宣言〕

            三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
                 花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員長
                                                  小林 正人        

ページID:000266588
ページの先頭へ