このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和4年度 委員会会議録 > 令和4年12月15日 花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員会 会議録

令和4年12月15日 花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員会 会議録

資料はこちら

  花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員会
会議録
(開会中)
 

開催年月日    令和4年12月15日(木曜日)午前10時0分~午前10時6分
会  議  室    601特別委員会室
出 席 委 員    11名
           委  員  長      小林  正人
           副 委 員 長     杉本  熊野
           委     員     中瀬古初美
           委     員     藤根  正典
           委     員     野村  保夫
           委     員     山本  里香
           委     員     濱井  初男
           委     員     服部  富男
           委     員     東    豊
           委     員     津田  健児
           委     員     中川  正美
欠 席 委 員    なし
出席説明員   出席を求めず
事務局職員   企画法務課政策法務監兼班長  笹之内 浩一
委員会書記
           議事課      主査  辻   昌平
           企画法務課   主任  松井 祥嗣
傍 聴 議 員   なし
県 政 記 者   なし
傍  聴  者   なし
協 議 事 項

1 条例案中間案の検討について
2 その他
 
【会議の経過とその結果】
 
〔開会の宣言〕

 1 条例案中間案の検討について

○小林委員長 本日は、前回の委員会に引き続き、条例案中間案に関する委員間討議を行いたいと存じますので、よろしくお願いいたします。
 それでは、委員会討議に入ります。
 前回の委員会に引き続き、資料1から3までの条例案中間案の正副委員長案に関しまして、御質問、御意見等がございましたらお願いいたします。
 なお、この件につきましては、前回の委員会でも皆様から御意見等をお聞きしましたが、何も修正意見等はなかったことを申し添えさせていただきます。
 それでは、よろしくお願いいたします。

○服部委員 ちょっと確認だけさせていただきたいんですが、この基本的施策の中の県有施設等における「県有」は、県庁も当然含んでいる状況でいいんでしょうか。

○笹之内法務監 委員の御意見のとおり、県庁も当然入るという形になります。

○服部委員 先日、防災県土整備企業常任委員会の後で、県土整備部の2年目の若手職員の方たちがこの県庁のスペースへ木を配置したり、いろいろと癒しの空間をつくろうというプレゼンテーションをしていただきまして、私たちも勉強会で常任委員会後に確認しました。そういった取組は今、県庁内でも起こっているというのは当然感じておりますので、ぜひ活用していただきたいなと思います。
 以上です。

○小林委員長 ありがとうございます。
 ほかによろしかったでしょうか。よろしいですか。

          〔発言する者なし〕

○小林委員長 それでは、資料1から3までを委員会としての花とみどりの三重づくり条例案中間案といたしたいと存じますが、よろしいでしょうか。

          〔「異議なし」の声あり〕

○小林委員長 それでは、そのようにさせていただきます。
 以上で、条例案中間案についての委員会討議を終了いたします。
 次に、本条例案中間案に対するパブリックコメント実施について御協議願います。
 この項目に関して、事務局より資料を配付させますので、御着席のまましばらくお待ちください。

(書記配付)

○小林委員長 それでは、お配りしました資料を御覧ください。
 先ほど決定した条例案中間案について、今後県民の皆様からの意見募集、パブリックコメントを実施したいと存じます。実施内容等については資料に記載しておりますが、パブリックコメントの実施期間は令和4年12月22日木曜日から令和5年1月23日月曜日までの1か月とし、意見募集の対象資料として、花とみどりの三重づくり条例案とその概要及び逐条解説を添付いたしたいと存じます。
 それでは、資料の内容に基づき、パブリックコメントを実施してよろしいでしょうか。

          〔「はい」の声あり〕

○小林委員長 それでは、そのようにさせていただきます。
 なお、パブリックコメントの実施については、事務局に任せるとともに、実施内容等について軽微な変更が生じた場合の修正は正副委員長に一任いただきたいと存じますが、よろしいでしょうか。

          〔「異議なし」の声あり〕

○小林委員長 それでは、そのようにさせていただきます。
 次に、次回の委員会について、御協議願います。
 次回の委員会ではパブリックコメントでいただいた意見への検討を行いたいと存じます。
 なお、日程等詳細はこの後の委員協議で御協議いただきたいと存じますので、御了承願います。
 
2 その他
   なし
 
〔閉会の宣言〕

 三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
花や木で健やかな三重をつくる条例策定調査特別委員長
小林 正人

ページID:000271143
ページの先頭へ