このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和5年5月25日 議会運営委員会会議録

令和5年5月25日 議会運営委員会 会議録

資料はこちら

議会運営委員会会議録
(開会中)
 

開催年月日   令和5年5月25日(木曜日) 午前10時0分~午前10時32分
会議室    504議会運営委員会室
出席委員   8名
       委 員 長  石田 成生
       副委員長  田中 智也
       委   員  田中 祐治
       委   員  倉本 崇弘
       委   員  藤根 正典
       委   員  藤田 宜三
       委   員  稲垣 昭義
       委   員  津田 健児
欠席委員   なし
委員外議員  議   長   中森 博文
          副 議 長  杉本 熊野
出席説明員  副知事        服部  浩
          総務部長      更屋 英洋
          総務部副部長   山本  毅
          総務部財政課長  石黒 将之
事務局職員  事務局長      髙野 吉雄
          事務局次長    西塔 裕行
          総務課長     前川 幸則
          議事課長     中村 晃康
          企画法務課長   小西 広晃
          政策法務監    早川 哲生
委員会書記  議事課課長補佐兼班長 佐竹  宴
          議事課主幹兼係長   櫻井  彰
傍聴議員   1名     吉田 紋華
県政記者   3名
傍聴者    3名
議題及び協議事項
1 提出予定議案について
2 日程について
3 議案聴き取りについて
4 質疑・質問について
(1)代表質問・一般質問について
(2)再質問、関連質問について
(3)議案に関する質疑について
5 年間の一般質問者配分について
6 請願・陳情について
7 請願の処理経過及び結果の報告について
8 意見書・決議案について
9 出席説明員について
10 全員協議会について
11 6月1日の議事予定について
12 県の出資等に係る法人の経営状況の説明について
13 次回の議会運営委員会について
14 その他
(1)特別委員会の開催について
(2)その他
 
〔開会の宣告〕
 
1 提出予定議案について
予算1件、条例案5件、その他議案5件、報告10件及び提出1件の合計22件について、資料1のとおり、副知事及び総務部長から説明がありました。
 
2 日程について
資料2により、5月25日から6月30日までの6月定例月会議の日程が確認されました。
 
3 議案聴き取りについて
提出予定議案の聴き取りは6月1日に、資料3の日程案で行うこととされました。
なお、聴き取り順序については、多少の変更が生じる場合があることが了承されました。
 
4 質疑・質問について
(1)代表質問・一般質問について
代表質問は資料4のとおり、6月6日に5名以上の会派の代表者が行うこととし、質問時間は答弁を含めて70分程度とされました。
一般質問は資料4のとおり、3日間で質問時間は答弁を含めて1人60分程度、原則として質問者数は1日4名とすることとされました。なお、公明党、草の根運動いが及び日本共産党の3会派、4名の議員で、昨年度と同様、質問枠を30分に分割して質問を行うこととされました。
なお、6月定例月会議の30分の質問枠は、草の根運動いが及び日本共産党からの申出を受け、公明党と日本共産党とし、草の根運動いがは9月定例月会議で質問を行うこととされました。
また、30分に分割した一般質問の「みえ県議会だより」への掲載に当たっては、昨年度と同様、年1回の掲載とすることとされました。
これにより、当日配付資料のとおり、6月定例月会議における少数会派の質問枠を含めた再配分を行い、6月8日の4番目を公明党、5番目を日本共産党とされ、質問予定者については、6月1日の議案聴取会終了後の議会運営委員会で調整することとされました。
    質問の通告期限については、新型コロナウイルス感染症対応による執行部の負担を軽減するため、令和2年6月定例月会議から質問の通告期限を申合せの規定より1日早め、質問日の3日前の午後1時までとしているところですが、5月1日の各派世話人会において、三重県議会における新型コロナウイルス感染症対策が見直されたことを受けて取扱いの協議を行いました。その結果、新政みえ及び公明党は引き続き3日前まで、自由民主党、草の根運動いが及び日本共産党は2日前までに戻す、草莽はどちらでもよいとの意向であったため、9月定例月会議に向けて引き続き協議を行うこととし、6月定例月会議はこれまでの措置を継続することとされました。なお、代表質問については、議事日程の都合により、申合せどおり質問日の前々日の午後1時までとされました。
   
【協議】
〇藤根委員 各会派の意向もそろわない状況がありますので、もしよければ6月定例月会議については引き続き3日前ということにしていただいて、6月定例月会議の間に通告期限を2日前にするのか、3日前にするのかを決めていただいたらという思いもあるんですがいかがでしょうか。
〇田中(祐)委員 私どもも同じでございまして、9月定例月会議から2日前に戻していただきたいという意向がございますが、6月定例月会議からになりますと、これからまた会派に戻って調整しなければならないということで、時間的にもかなり無理があるんではないかということで、9月定例月会議に向けてこれから調整していくべきだと考えています。
〇石田委員長 草莽、いかがでしょうか。
〇倉本委員 特に異議はございません。
〇石田委員長 それでは、今御意見をいただいたように、通告期限の取扱いについては9月定例月会議に向けて協議を行うこととし、6月定例月会議については、これまでの措置を継続することでいかがでしょうか。
             〔「はい」の声あり〕 
〇石田委員長 それでは、そのようにいたします。
 
(2)再質問、関連質問について
再質問については、申合せどおり、質問時間内で認めることとされました。
関連質問回数については、新政みえ7回、自由民主党6回、草莽2回、公明党1回、草の根運動いが1回、日本共産党1回とされました。
なお、一般質問に対する関連質問は、申合せどおり、答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承されました。
また、申合せどおり、再質問及び関連質問は議員発言用演壇から行うことが了承されました。
 
(3)議案に関する質疑について
6月1日の議会運営委員会において、質疑者、質疑順序等について調整することとされました。
 
5 年間の一般質問者配分について
年間の一般質問者の配分については、資料6のとおりとすることとされました。
 
6 請願・陳情について
提出期限は申合せにより、6月1日(木)の午後5時までとすることが了承されました。
 
7 請願の処理経過及び結果の報告について
申合せにより、資料7のとおり、請願の処理経過及び結果の報告があることが了承されました。
 
8 意見書・決議案について
提出期限は、申合せにより、資料8のとおりとすることが了承されました。
 
9 出席説明員について
6月1日の出席説明員については、知事、両副知事、危機管理統括監並びに総務部長に出席を求めることとされました。
 
10 全員協議会について
6月1日の本会議散会後、「令和5年版県政レポート(案)について」、「三重県人口減少対策方針(仮称)<最終案>について」及び「三重県議会議員の政治倫理に関する条例の周知について」を議題として開催することが報告されました。
 
11 6月1日の議事予定について
6月1日の議事予定について、資料9の順序で取り進めることとされました。
 
12 県の出資等に係る法人の経営状況の説明について
県の出資等に係る法人の経営状況を説明する書類が6月定例月会議に提出され、議案聴取会において、関係部局からその概要説明を受けることとされました。
 
13 次回の議会運営委員会について
特に協議する事項が出てこない限り、質問者、質疑者について調整するため、6月1日の議案聴取会終了後に開催することとされました。
 
14 その他
(1)特別委員会の開催について
5月29日(月)午前10時から、食料自給総合対策調査特別委員会が開催される旨の報告がありました。
 
(2)その他
    特になし。
 
〔閉会の宣告〕
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
議会運営委員長  石田 成生

 

ページID:000275651
ページの先頭へ