このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

平成15年度 教育警察常任委員会

委員会名 教育警察常任委員会
派遣者名 大野秀郎委員長、石原正敬委員、中森博文委員、森本哲生委員、
桜井義之委員、福山瞳委員、山本教和委員、永田正巳委員、
中川弘巳書記、細見恭造書記                計10名
日   程 平成16年2月4日(水)から2月6日(金)(2泊3日)
調査県名 沖縄県
調査内容
(1) 沖縄県立博物館の活動について、以下の項目にかかる調査をした。
・ 総合博物館としての活性化策等について
  常設展、特別展や企画展の実施。
  教育普及活動として、文化講座、移動博物館、子供体験教室等の実施。
・ 沖縄県新博物館構想について
(2)首里城の世界文化遺産登録に関する取組について、以下の項目にかかる調査をした。
・ 首里城の世界文化遺産の登録を受けた経緯について
・ 現状の課題と今後の方針について
(3)沖縄県立八重山農林高校の学校運営について、以下の項目にかかる調査をした。
・ 家庭に開かれた学校づくりについて
  保護者の意見・要望等を反映させる家庭教育支援会議の実施。
・ 地域産業に貢献できる人材の育成について
(4)竹富町立小中学校におけるへき地教育について、以下の項目にかかる調査をした。
・ 小中併設校における少人数学級の実践について
・ 郷土の資源を使った教育活動の実施について
旅費額 1,421,220 円
内訳    交通費  1,043,820 円
      宿泊料等    377,400 円


ページID:000020821
ページの先頭へ