このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成14年度 委員会会議録 > 平成15年2月19日 議会運営委員会 会議録

平成15年2月19日 議会運営委員会 会議録

 議会運営委員会会議録

 

開催年月日   平成15年2月19日(水)   14:44 ~ 14:53  

開催場所      議会運営委員会室

出席委員     12名

委員長 岩名 秀樹 君
副委員長 岩倉 歓治 君
委員 田中  博 君
委員 舟橋 裕幸 君
委員 桜井 義之 君
委員 木田 久主一 君
委員 藤田 正美 君
委員 金森  正 君
委員 西場 信行 君
委員 中川 正美 君
委員 永田 正巳 君
委員 萩原 量吉 君
 

欠席委員    0名

委員外議員

 議 長 上野 一人 君

 副議長 山本 教和 君

出席説明員

 副知事    吉田  哲 君

 総務局長    山本 勝治 君

 総務局総括マネージャー    小山  巧 君

 総務局マネージャー    大林  清 君

 

傍聴議員               0名

県政記者クラブ加入記者        6名

その他

議題又は協議事項

 1 請願・陳情の受理及び先議について (資料1・資料2)

 2 2月21日の議事予定について (資料3)

 3 次回の議会運営委員会について

 4 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 請願・陳情の受理及び先議について

 今定例会において受理をした請願は、資料1のとおりであり、陳情はない旨の報告があった。
 なお、請願第44号「医療改革について」は、2月25日までに先議すること及び日程案については、資料2により事務局から説明し了承された。
 つぎに、先議の委員会付託については、、21日のうちに審査を終えるよう期限を付けることで了承された。

2 2月21日の議事予定について

 資料3の順序で進めることで、了承された。

3 次回の議会運営委員会について

 特に、協議する事項が出てこない限り、追加提出予定議案等について、協議するため2月21日(金)本会議散会後、開催することで了承された。

4 その他

西場委員 今日の本会議の質疑・応答を聞かせていただき、最後の再質問の時間があまりに少なくて質問することもできないし、答弁も素っ気ない。岩名議員の場合は、残された時間が1~2分でしたし、永田議員の場合は、まあ少しはあったけど、時間がなくて、知事の答弁が一言、一言になった。
 このへんを、最後の締めという部分を、再質問になると思いますので、きちっと、質疑・応答ができるようなルールづくりというか、そのあたりを考えていただき、執行部に対しても申し入れをしていただきたい。

岩名委員長 これは、当然の話であって、議員の発言を封じているように見方によってはみえる。これは、やっぱりルール化して、例えば10分程度とかした方がお互いにいいのではないか。何かご意見があれば、どうですか。

萩原委員 質問の仕方の問題もあると思いますが、状況説明とかいいわけが長い。質問したことに、的確に答えるということは、批判的な立場から言われたり、つっこまれたりすると、どうしてもいいわけ、弁解がましく長々やって、肝心の聞いたことについて、なんにも答えていない。私は、今日の岩名議員の90億の根拠はなにかということには答えず、世界の競争とか言って、繰り返しが長すぎる。
 知事も弁解したいことはわかるけれども、当局の答弁は、聞かれたことに的確に答えるということに徹してほしい。

岩名委員長 答弁を繰り返すとか、最後に時間がなくて、しゃべれないというのはつらい。執行部のほうが意識的に時間をつくってもらわんとできない。そういうことで総務局長どうですか。

山本総務局長 従前から私ども内部でこれだけ時間を残すということにさせているのですが、質問の中身によって、まあ色々熱が入って最後の時間がなかったと感じておりますので、今回のこれからの一般質問では、各部局長も答弁することもありますので、再度注意していきたいと思います。

岩名委員長 そのへんまた見ながら、これから議運もありますので、みなさまと一緒に考えていきたいと思います。

 

〔閉会の宣告〕

 

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成15年2月19日

 

議会運営委員長 岩名 秀樹

ページID:000019070
ページの先頭へ