このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成14年度 委員会会議録 > 平成14年9月20日 議会運営委員会 会議録

平成14年9月20日 議会運営委員会 会議録

議会運営委員会会議録

開催年月日   平成14年 9月20日(金)  15:04 ~ 15:10

開催場所   議会運営委員会室

出席委員   12名

委員長 岩名 秀樹 君
副委員長 岩倉 歓治 君
委員 田中  博 君
委員 桜井 義之 君
委員 舟橋 裕幸 君
委員 木田 久主一 君
委員 藤田 正美 君
委員 水谷 俊郎 君
委員 金森  正 君
委員 西 場 信 行 君
委員 永田 正巳 君
委員 萩原 量吉 君

 

欠席委員    0名

 

委員外議員

 議 長 上野 一人 君

 副議長 山本 教和 君

 

出席説明員

 副知事    吉田  哲 君

 総務局長    山本 勝治 君

 総務局総括マネージャー    小山  巧 君

 総務局マネージャー    大林  清 君

 

傍聴議員              0 名

県政記者クラブ加入記者       5 名

その他

議題又は協議事項

 1 請願・陳情の受理等について (資料1)

 2 次回の議会運営委員会について

 3 その他

 

〔開会の宣告〕

1 請願・陳情の受理等について 

 資料1のとおり、請願の新規分5件の受理があった。

2 次回の議会運営委員会について特に協議する事項が出てこない限り、閉会日の議事を調整するため、10月7日(月)の午前10時から開催することとされた。

3 その他

萩原委員 これから真弓議員による一般質問でも可能ですが、プロジェクト“C”という計画と90億円の財政支出がでていますが、計画としては突走っていくと思うのだけれど、実際の執行はずいぶん先になりますよね。まず、議会としての議決は必要ではないのかという問題。前にも議論になったけど、議案にはでてこない、予算にもない、このままずるずるいく心配。ただ、この間議長の計らいで、各会派へ勉強会、説明会をせよということで、私どもも聞かせてもらったが、協定書の中には、もしも逃げていったというのは表現が正しくありませんが、失敗してだめになった場合、法令に基づき返還という言葉がでてくるが、亀山市の場合、条例で明確に返還しなさいと明記してある。県の場合、それがない。それは、やっぱりまずいと思います。今、議会いや議運では最後になりましたので、今後出してこられる見通しはなさそうなので、あえて聞きますが、議会として注文はつけなくていいのか。計画の見直しという議決ができないので、議会運営として、すぐにどうこうせよとは言いませんが、当局には聞いておきたい。

岩名委員長 この件は大変重要な意味を含んだものであり、各会派、再度ご議論いただき、必要とあれば執行部にも話をし、対応いたしたいと思いますが、いががでしょうか。

    (「異議なし」の声あり)

岩名委員長 必要であればいつでも議運を開けばいいし、ただいまの意見を参考にし、ご議論いただければと思います。その他に、私ども会派で議論がありまして、せっかくテレビ中継をしておりますのに第二会派であることも原因でありますが、昼間をはさんで、質問と答弁が分かれる現状であります。県民にとってあまり十分なサービスとはいえない。できれば、代表質問に限り、午前中1人一会派だけやって、昼から二会派やるとか、また質問時間を短縮してとか、みなさまと考えていきたい。12月は代表質問がありませんので、3月までにこの議運を通して考えていきたい思いますので、よろしくお願いします。

    (「異議なし」の声あり)

 

以上、会議の要綱を記し、ここに押印する。

平成14年 9月20日

 

議会運営委員長  岩名 秀樹

ページID:000019081
ページの先頭へ