このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成14年度 委員会会議録 > 15年2月21日 教育警察常任委員会 会議録

15年2月21日 教育警察常任委員会 会議録

教育警察常任委員会会議録

開催年月日  平成15年2月21日(金)  15:34 ~ 15:55

開催場所    第502委員会室

出席委員    9名

委員長 福山  瞳 さん
副委員長 杉之内 昭二 君
委員 田中  博 君
委員 木田 久主一 君
委員 中村 進一 君
委員 萩野 虔一 君
委員 溝口 昭三 君
委員 水谷 俊郎 君
委員 岩名 秀樹 君

欠席委員    0名

出席説明員

〔警察本部〕

警察本部長  野上  豊 君

交通部長    福山 一郎 君

その他関係職員

〔教育委員会〕

教育長     土橋 伸好 君

教育支援分野総括
マネージャー    安田 敏春 君

政策企画分野総括
マネージャー    中沢  薫 君

その他関係職員

傍聴議員   0名

県政記者クラブ加入記者     2名

傍聴者                0名

議題又は協議事項(先議議案のみの審査)

  1 警察本部関係

   (1)先議議案の審査(1件)

   ・議案第58号「平成14年度三重県一般会計補正予算(第5号)」(警察本部関係分)

  2 教育委員会関係

   (1)先議議案の審査(1件)

   ・議案第58号「平成14年度三重県一般会計補正予算(第5号)」(教育委員会関係分)

  3 委員協議

   (1)委員長報告について 

〔会議の経過と結果〕

〔開会の宣告〕 

〔警察本部関係〕

  1 先議議案の審査

   ・議案第58号「平成14年度三重県一般会計補正予算(第5号)」(警察本部関係)

   (1)資料に基づき当局補充説明

     〔野上警察本部長〕

   (2)質疑なし

   (3)議案の採決

      議案第58号  挙手全員  可決

〔執行部入替のため暫時休憩〕

〔再開の宣告〕

〔教育委員会関係〕

  1 先議議案の審査

   ・議案第58号「平成14年度三重県一般会計補正予算(第5号)」(教育委員会関係)

   (1)当局補充説明なし

   (2)質疑・応答

○岩名委員 補充説明て何も書類がないのにわからんやないか。どんなものが出ているのか。出してくるよ、こうやってみんな。提案書があるという意味か。

○土橋教育長 議案書はもちろん提案で出させていただいております。

○岩名委員 でもさ、こうやって委員会するんだから、よそはこうやって出してきているんだから。出さなきゃ駄目ですよ。取ってきますわ、それじゃあ今から、僕ら。

○土橋教育長 平成14年度三重県一般会計2月補正予算でございまして、議案第58号で提案をさせていただいております。平成14年度三重県一般会計補正予算(第5号)でございまして、教育委員会といたしましては、教育費で43,0758,000円の増額補正をお願いしておるところでございます。その内容は、県立養護学校の5校、ここにかかる児童生徒の安全で快適な環境の実現のために、緊急に実施をする必要があるため、耐震補強や老朽箇所の改修及び空調、クーラーの整備でございまして、それに要する経費として、43,0758,000円の補正予算をお願いしておるところでございます。

○岩名委員 ばかにしとるよ、君らは。それだけのものがあるんじゃないか、ちゃんと。紙に書いて出すのが当たり前でしょう。それ以外に何かありますかと、こう委員長の口述はなっているわけなんで。我々に言葉で言って、おまえら議案書を持ってこないから仕方ないじゃないかという姿勢なら問題ですよ。警察本部のこれ、見なさいよ。きちっと同じことですよ。細かいことが書いてあるんですよ。いくらお金がどう要るんだと。それはちょっと失礼ですよ、これは。

○福山委員長 委員長の方も気がつきませんで、すみません。資料、置いてあるかなと思ったんで、すみませんでしたね、指示があれで。

○岩名委員 委員長が断る必要はない。

○福山委員長 補充説明を口頭でいただきまして、ご質疑があればお願いします。

○岩名委員 何もわからへんのに。わしら、みんなただ手を挙げるだけやと思ってこうやって来ているわけよ。それが失礼やないかと言うんだよ。紙も見ずに、何も見やんと、おれらしゃべるからおまえらそれで手を挙げろって、もう帰ろうやないか、こんなもの。やってられへんよ。こんな人をばかにした委員会があるか。

〔教育委員会が資料を準備する間、暫時休憩〕

〔教育委員会が補充説明資料を配付〕

〔再開宣告〕

   (3)資料に基づき当局補充説明

      〔安田教育支援分野総括マネージャー〕

   (4)質疑・応答

○岩名委員 今、説明にあったように、障害者の体温調整ができないということ、最初からわかっとるわね、これ。わかってるのに、なぜ、こういうふうに追加で工事をするんですか。最初からこれつけといたら良かったと思うんだけど。つけとくのが当たり前だと思うんだけど。

○安田教育支援分野総括マネージャー 空調の設備につきましては、従来、養護学校のみ国の補助の対象にもなってございまして、私どもとしましては、平成14、15、16年の3ヵ年でもってこれを整備するという計画でおりまして、現在、今回の補正で急きょもらせていただきましたのは、当初、15年度で整備をしたいというふうに考えておるところを、前倒しとして、こういう大型補正がきましたものですから、前倒しで整備させていただくということで、お叱りを受けておりますが、16年までに全部養護学校は完成をさせたいという計画でございます。

○岩名委員 それはあなたの都合を言うとるだけで、結局、そういう障害者のための学校なんですから、そうした配慮があって、最初からやるべきだということを私は申し上げているんであって、それで、さっき、名張はなんと言うのと聞いたのは、実は私が議長のときに伊賀つばさ学園ができたと思うんですよ。それで、そのときにそのことを言って、空調をつけろという指示をして、つけますということになったんだけど。これ、ついてなかったのかね、結局。

○安田教育支援分野総括マネージャー 今、詳細な内訳は持っておりませんが、ここで、今回空調の整備をしたいというのは、主に教室が中心でございまして、それ以外にプレイルームであるとか、職員室あるいは図書室とか、そういった部分については既に立ち上げのときから空調をつけております。

○岩名委員 言葉じりを捉えるわけではないけど、職員室がついていて、生徒の教室がついとらんというのは本末転倒やわな、これ、だいたい誰が考えても。やっぱり、今後、こういう施設はそういう体温調整ができないんだから、最初からつけるように、そういう配慮をしてくれることを要望しときます。

   (5)議案の採決

      議案第58号  挙手全員  可決

〔委員以外退室〕

〔委員協議〕

  1 委員長報告について  正副委員長一任

〔閉会の宣告〕

以上、会議の要綱を記し、ここに押印する。

平成15年2月21日

教育警察常任委員長   福 山   瞳

ページID:000019101
ページの先頭へ