このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成15年度 委員会会議録 > 平成16年3月2日 議会運営委員会 会議録

平成16年3月2日 議会運営委員会 会議録

議会運営委員会会議録

開催年月日 平成16年3月2日(火)自午後3時10分~至午後3時22分

開催場所  議会運営委員会室         

出席委員   11名

委員長 岩名  秀樹 君
副委員長 萩野  虔一 君
委員 清水  一昭 君
委員 松田  直久 君
委員 芝   博一 君
委員 岩田  隆嘉 君
委員 木田 久主一 君
委員 田中  覚 君
委員 藤田  正美 君
委員 西場  信行 君
委員 永田  正巳 君

欠席委員    0名

委員外議員 

議 長  中川 正美 君

副議長  辻本  正 君

出席説明員 

副知事        吉田  哲 君

総務局長       山本 勝治 君

総務局統括マネージャー   小山  巧 君

総務局マネージャー     大林  清 君

傍聴議員           0名

県政記者クラブ加入記者    9名

傍聴者            0名

議題又は協議事項

1 追加提出予定議案等について
2 請願・陳情の受理等について
3 次回の議会運営委員会及び3月5日(金)の議事予定について
4 その他

〔開会の宣告〕

1 追加提出予定議案等について
予算案15件、その他議案11件及の合計26件について、資料1のとおり、副知事、総務局長から説明があった。
 追加提出予定議案は、3月5日(金)に上程し、同日、本会議終了後、資料2の日程により、追加議案聴取会を行うこととされた。
 聴き取り順序については、多少の変更がある場合もあることが、あらかじめ了承された。

2 請願・陳情の受理等について
 今定例会において受理をした請願は、資料3のとおりとの報告があった。
 また、陳情の提出はないとの報告があった。

3 次回の議会運営委員会及び3月5日(金)の議事予定について
議提議案の上程となれば、3月5日(金)の9時30分から議会運営委員会を開催し議提議案について協議すること、同日の本会議にて議提議案を上程し提案説明を行うこと、本会議散会後の追加議案説明会の後に全員協議会を開催し議提議案を説明することについて議事課長が説明し了承された。

4 その他
田中覚委員から、本会議の質問中に、三重テレビ放送において、動画を挿入し、これを議場内スクリーンで映しだすことができないかと提案があり、別紙を配付し議事課長が検討課題の説明を行った。
協議の結果、今回は試行として扱い、第2回定例会までに、諸課題を検討し、委員会として、その方向性を確立することとされた。
  また、著作権の問題があるので、充分チェックをすることとされた。

田中委員  今、一般質問が続いております。プロジェクターを使いながら資料を映しだしているということなんですが、私たちの議員のなかで動く資料を出したい。つまり、野呂知事が観光みえのコマーシャルをやっておる。それに関して質問をしたいということで、あれは動かないことには意味がありませんもんでですね。動く仕組みの中で議場で質問したいということを、この議運でお諮りいただいて、是非とも、ご了解をいただけたらなと思います。よろしくご審議ください。

岩名委員長  ただいまの田中委員のご提案について何かご意見はありますか。

藤田委員  こういうパワーポイント的なそういう仕組みか。

田中委員  私、機械のことわからないので、事務局に出来ることかどうか相談させてもらってありますので。

岩名委員長  事務局、聞いてもらってますか。どうぞ説明してください。

事務局  資料をお配りして説明させてもらいます。

岩名委員長  要は、動くフィルムを映すということですか。そうじゃないの。動画というと違うな、絵ということでしょ。

事務局  今の田中委員のお話は、本会議の質問中に、三重テレビ放送において、動画を挿入し、これを議場内スクリーンで映しだすことではないかと思われます。

 動画挿入につきましては、動画自体の内容を質問で問題を提起されるということで、視聴者にとっても判りやすくするために動画を挿入したらどうかという主旨かと思われます。
 そこで検討課題ということで、今回、新しいご提案でございますが、事務局といたしましては、色々、そこ(別紙)に書いてあるようなこと、他にもあるかとも思いますが、今後のルール作りが必要かと思われます。これを、何時からするかという検討が必要であると思われます。そのため、1から11まで簡単に説明させていただきます。
 1番でございますが、只今もCM等につきましては、著作権があると、このようなことでございますので、今後、著作権がある場合等については、当然、電波に流せる状態にしていただくということで、出来ましたら、質問者の方で、著作権についても問題のないような形でしていただくのはどうかと、これが1つ目でございます。
 2番目につきましては、委託経費の増額に繋がる恐れは無いかということで、これは、1つ2つであれば問題はないかと思いますが、今後、こういった事態が沢山生じてきた場合に、こういうことが必要とされるんじゃないかと思います。
 3番目でございますが、映写資料の手配をする方法ということで、これは出来ましたら質問者の方でお願いしたいと思いますが、一応こういう問題があると。
 4番目ですが、質問議員、事務局それからTV局の間で、映写方法、タイミング等の調整をする必要があろうかと思います。それで1つですね、発言通告の段階で、そういったことを申し出いただくのが、これで間に合うかどうかということもありますので。ここら辺を、又、議論していただく必要があろうかと思います。
 5番目でございますが、本会議の先生方の質問中に、いきなり、そういう資料、動画が出るということでございますので、見ている方にこれをはっきりと本会議中継中の資料であることを明示する方法をどうするかということ。
 それから6番目といたしましては、TV画面の挿入については、全画面ということをですね、全て切り替わって動画になるのか、あるいは、質問者の右端とかに映し出すということで画面の一部にするかとこのような問題。
 7番目ですが、動画挿入時間という事で、例えば今回の場合は15秒程度かと思いますが、今後、例えば30秒とか、1分とか2分とか出てくる場合ということで、そういう時間の制限を設ける必要はあるかどうかということ。
 8番目につきましては、今回については動画のみという事でですね。今現在、図書なんかの資料については、議場の演壇で、先生方、資料掲示をいただきまして、これをオーバーヘッドカメラでの映写をしておりますので、三重TVでの、こういう資料挿入は動画のみに限るということにするかどうかということ。
 9番目につきましては、音声を議場内に流すかどうかとこのようなことでございます。これは、技術的には、今現在、議場の前の事務局のところに、オーバーヘッドカメラがございますが、ここにTVモニターがございますので、技術的には、これは可能かと思いますが、まだテスト等しておりませんので、この辺がどうか。それと映し出すタイミングということで、これにつきましても問題があるということ。
 それから10番目につきましては、音声を流した場合に会議録掲載をどうするかと。これにつきましては、今現在、資料の提示に付きましては、これは会議録には掲載しておりませんので、これとの並びで会議録に掲載しない方向でどうかという風なことが思われます。
 それから最後に11番目でございますが、これは、視聴者の方はTVに映ると、それから、議席の議員の先生方は前のスクリーンで見えると、あと、議長席とか、あるいは執行部席には動画が見えないということとなりますので、ここら辺をどうするかと。
 こういったことにつきまして、ある程度のルール作りが必要であろうという風に思われます。

岩名委員長  そういう意見でございますが、これ何分ぐらいあるんです、だいたい。

田中委員  10数秒。

岩名委員長  そうなんかな。

田中委員  クレヨンしんちゃんの。今、知事が出てて、観光みえ。

岩名委員長  見たこと無いんですけど。

田中委員  殆どご覧いただいたことないんですよ。それで本当に観光行政、これで完結できるんですかということをやる時に、オーバーヘッドカメラでは如何なものか。

 今、議会事務局がTV中継の間に動画を挿入ということなんですが、例えば、プロジェクターで、あそこのスクリーンに映す方法もあるんだろうと思いますし。所謂、流れたところを映さないことには、今回意味ないのかなということで、お願いご審議をいただいておるんです。

岩名委員長  これ、非常に多岐にわたっていますから、ここで、色々議論をしていても、なかなか始まらない。ですから、やられる方と議会事務局ともう少し意思の疎通をしていただいて、その中で、この議事課の方で、この検討すべき課題を少しこう精査してもらう訳にはいきませんかな。至急。

事務局  それでしたら、一応、ここ(別紙)の検討課題の9から11等を至急詰めさせていただくという事で。あと、今回につきましては実験的にやっていただくということでですね。今後の色々課題等もございますので、これにつきましては、第2回定例会までに事務局の方で、そういう基準とかルール等を作らせていただきまして、それで、ご議論いただきたいと。

岩名委員長  それでは取り敢えずは、試行ということで、今回のものは扱うということで。その他、色々な諸々のこういう課題につきましては、第2回定例会までに委員会として、その方向性をきっちりと確立すると、こういう事でよろしいでしょうか。

 (「はい」という声)

 あと、これ蛇足ですけども、著作権の問題がある場合があるので、これだけは、充分チェックをしていただきますようにお願いいたします。

 以上ですが他に何かありませんか。

〔閉会の宣告〕

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成16年3月2日

議会運営委員会委員長  岩名 秀樹

ページID:000019151
ページの先頭へ