このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成15年度 委員会会議録 > 平成15年6月3日 議会運営委員会 会議録

平成15年6月3日 議会運営委員会 会議録

議会運営委員会会議録

開催年月日  平成15年6月3日(火) 自午前10時03分~至午前10時35分

会議室   議会運営委員会室         

出席委員   11名

委員長 岩名  秀樹 君
副委員長 萩野  虔一 君
委員 清水  一昭 君
委員 松田  直久 君
委員 芝   博一 君
委員 岩田  隆嘉 君
委員 木田 久主一 君
委員 田中  覚 君
委員 藤田  正美 君
委員 西場  信行 君
委員 永田  正巳 君

欠席委員    0名

委員外議員

議 長 中川 正美 君

副議長 辻本  正 君

出席説明員

副知事          吉田  哲 君

総務局長         山本 勝治 君

総務局総括マネージャー   小山  巧 君

総務局マネージャー   大林  清 君

傍聴議員         0名

県政記者クラブ加入記者   14名

傍聴者            0名

議題又は協議事項

 1 第2回定例会の提出予定議案について (資料1)

 2 会期と日程について (資料2)

 3 議案聴き取りについて (資料3)

 4 「議案・意見書等の取扱いについての議会運営委員会の申合せ事項」について (資料4)

 5 「質疑・質問についての議会運営委員会の申合せ事項」について (資料5)

 6 議場の改修等に伴う議会運営の変更事項について (資料6)

 7 質疑・質問について

(1)代表質問について

(2)一般質問について

(3)再質問、関連質問について

 8 請願・陳情について

        締切日 6月10日(火)午後5時

 9 請願の処理経過の報告について

10 意見書・決議案について (資料7)

11 議員派遣について (資料8)

12 開会日の議事予定について (資料9)

13 会議時間の延長について

14 県の出資等に係る法人の経営状況の説明について

15 「三重県における補助金等の基本的な在り方等に関する条例」に基づく議会への提出資料の説明について (資料10)

16 テレビ放送の中継について (資料11)

17 次回の議会運営委員会について

          6月10日(火) 本会議散会後

18 その他

(1)   委員長会議について

(2)   その他

〔開会の宣告〕

1 第2回定例会の提出予定議案について

 予算案3件、条例案9件、その他議案5件の議案17件及び報告25件、提出1件の合計43件について、資料1のとおり、副知事、総務局長から説明があった。

  会期と日程について

 資料2のとおり確認された。

  議案聴き取りについて

 6月10日の議案聴取会の日程について、資料3のとおりとされた。
  なお、順序については、多少の変更がある場合もあることが、あらかじめ了承された。

  「議案・意見書等の取扱いについての議会運営委員会の申合せ事項」について

  資料4のとおり、従前どおりとすることが確認された。

  「質疑・質問についての議会運営委員会の申合せ事項」について

  資料5のとおり、従前どおりとすることが確認された。

  議場の改修等に伴う議会運営の変更事項について 

 引き続き、資料6のとおりとすることが確認された。

  質疑・質問について

 代表質問・一般質問について、別紙「質問者一覧表」のとおり決定された。なお、質問予定者については、6月10日の議会運営委員会で調整することとされた。
 
再質問について、申し合わせどおり、質問時間内で認めることとされた。
 
関連質問について、別紙「質問者一覧表」に記載のとおりの回数と決定された。
 
なお、申し合わせどおり、答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承された。
  また、申し合わせどおり、再質問は議員発言用演壇、関連質問は自席から行うことが了承された。

8 請願・陳情について

 受理の締切日を、申し合わせどおり、6月10日午後5時とすることが了承された。

9 請願の処理経過の報告について

 「インシュリン依存型糖尿病治療費公費負担の年齢延長等について」、「RDF化構想を推進する三重県と上野市他4か町村との協働について」、「三重県における自然系博物館整備について」の3件の報告があることが了承された。

10 意見書・決議案について

 申し合わせにより、資料7のとおり了承された。

11  議員派遣について

 資料8のとおり報告があり、了承された。

12 開会日の議事予定について

 資料9のとおりとされた。

13 会議時間の延長について

 特に問題のない場合は、2時間に限り、その都度、議会運営委員会を開かず、本会議で諮ることとされた。

14 県の出資等に係る法人の経営状況の説明について

 従来どおり、議案聴取会で関係部局から概要説明を受けることを了承された。

15 「三重県における補助金等の基本的な在り方等に関する条例」に基づく議会への提出資料の説明について

 資料10のとおりとされた。

16 テレビ放送の中継について

 資料11のとおり了承された。

17 次回の議会運営委員会について

  特に協議する事項がでてこない限り、第2回定例会の日程等について協議するため、6月10日(火)の本会議散会後に開催することとされた。

18 その他

(1)委員長会議の開催について

 三重のくにづくり白書等に関する委員会調査について協議するため、委員長会議を6月10日の本会議散会後の議案聴取会終了後に開催する旨報告があった。

(2)議長からの報告

・東海北陸7県議会議長会

  5月29日に三重県で開催した東海北陸7県議会議長会の結果について、別紙「東海北陸7県議長会議議案」の全てについて国へ要望していくことが議決されたこと、緊急提出議題の「税源移譲を含む三位一体改革の推進に関する要望」が議決されたこと、岐阜県提出の「首都機能移転問題の審議が先送りとなったことに対して国へ要望してはどうか」の意見について、現在、事務方で検討・調整中であることの報告があった。

〔閉会の宣告〕

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成15年6月3日

議会運営委員会委員長  岩名 秀樹

 
ページID:000019155
ページの先頭へ