このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成15年度 委員会会議録 > 平成16年3月17日 健康福祉環境常任委員会 会議録

平成16年3月17日 健康福祉環境常任委員会 会議録

健康福祉環境常任委員会
(開 会 中)

開催年月日   平成16年3月17日(水)  10:02 ~ 10:07 

開催場所   議事堂6階 601委員会室

出席委員   7名

委員長 岡部 栄樹 君
副委員長 前田 剛志 君
委員 森下 隆生 君
委員 末松 則子 さん
委員 森本 繁史 君
委員 西塚 宗郎  君
委員 溝口 昭三 君

 欠席委員   1名

委員 芝  博一 君

説明議員

木田 久主一 君

野田 勇喜雄 君

出席説明員

〔健康福祉部〕

健康福祉部      青木 龍哉 君

同総括マネージャー     池山 喜三男 君  その他関係職員

〔教育委員会〕

生徒指導・健康教育チームマネージャーー

東村 良重 君  その他関係職員

〔警察本部〕

生活安全部少年課調整官   小林 一夫 君

傍聴議員  0名

県政記者クラブ加入記者     1 名

傍聴者              0 名

議題又は協議事項

Ⅰ 議案の審査(1件)

   議提議案第1号 「子どもを虐待から守る条例案」

Ⅱ 委員協議

  (1)委員長報告について

  (2)閉会中の継続審査・調査申出事件について

【会議の経過とその結果】

〔開会の宣告〕

1 議案の審査(1件)

   議提議案第1号 「子どもを虐待から守る条例案」

○岡部委員長 それでは、議提議案の審査に入ります。議提議案第1号に対し、森本委員より、お手元に配付のとおり修正案が提出されましたので、提出者より趣旨説明をお願いします。

○森本委員 この修正案につきましては、先日の全員協議会において修正を求める発言があり、その趣旨を踏まえ提出するものです。

 その修正の内容は、第一に、知事による「子どもを虐待から守る家」の協力者の安全確保への配慮、第二に、関係機関、関係団体、関係者の秘密の保持、第三に、条例施行3年後の見直しであります。

 修正案とは別に配付しております新旧対照表をご参考に、この修正案の趣旨を十分ご理解いただき、ご審議いただきますようお願いいたします。

○岡部委員長 以上で、提出者の説明を終わります。修正案と議提議案第1号をあわせて、ご質疑があればお願いします。

  (質疑なし)

○岡部委員長 なければ、これで議提議案に対する質疑を終了いたします。

 これより、採決に入ります。

 採決は、挙手により、2回に分けて行います。

 まず、はじめに議提議案第1号に対する修正案を採決いたします。修正案に賛成の方は挙手願います。

  (賛成者挙手)

○岡部委員長 挙手全員であります。よって、議提議案第1号に対する修正案は可決すべきものと決定いたしました。

 次に、先ほどの議提議案第1号の修正部分を除く原案について採決いたします。議提議案第1号の修正部分を除く原案に賛成の方は挙手願います。

  (賛成者挙手)

○岡部委員長 挙手全員であります。よって、議提議案第1号の修正部分を除く原案は、可決すべきものと決定いたしました。

 以上で、議提議案の審査を終了いたします。

〔委員協議〕

 1.委員長報告について 

  修正案を委員長報告に盛り込むこととし、字句等の一部修正を含め、正副委員長に一任

 2.閉会中の継続審査・調査申出事件について 

  別紙のとおり

 〔閉会の宣告〕

以上、会議の要綱を記し、ここに押印する。

平成16年 3月17日

健康福祉環境常任委員長 岡部 栄樹

ページID:000019181
ページの先頭へ