このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成15年度 委員会会議録 > 平成15年5月16日 総務企画常任委員会 会議録

平成15年5月16日 総務企画常任委員会 会議録

総務企画常任委員会会議録
(付託委員会)

 開催年月日   平成15年 5月16日(金)  11:35 ~ 11:44

 開催場所     第301委員会室

 出席委員     9名

委員長 岩田 隆嘉 君
副委員長 清水 一昭 君
委員 稲垣 昭義 君
委員 舘 直人 君
委員 竹上 真人 君
委員 水谷 隆 君
委員 三谷 哲央 君
委員 中村 進一 君
委員 藤田 正美 君

 欠席委員    0名

 出席説明員

〔総務局〕

総務局長    山 本 勝 治 君

財政・施設分野 

総括マネージャー    小 山   巧 君

その他関係職員

 傍聴議員なし

 県政記者クラブ加入記者 2名

 傍聴者なし

 議題又は協議事項(議案審査のみ)

   1 総務局関係

   (1)議案の審査(2件)

      議案第1号  専決処分の承認について(平成14年度三重県一般会計補正予算(第7号))

      議案第2号  専決処分の承認について(三重県県税条例の一部を改正する条例)

   2 委員協議

   (1)委員長報告について

   (2)閉会中の継続審査・調査申出事件について

 〔会議の経過と結果〕

 〔開会の宣告〕

 〔出席説明員紹介(総務局長自己紹介の後、局長から紹介)

1 総務局関係

  【議案の審査】

    議案第1号  専決処分の承認について(平成14年度三重県一般会計補正予算(第7号))

    議案第2号  専決処分の承認について(三重県県税条例の一部を改正する条例)

  (1)当局補充説明

    〔山本局長から資料に基づき補充説明〕

  (2)議案の質疑

○三谷委員 ちょっと教えてもらいたいんですが、議案第2号の自動車取得税の中で、資料5のキのところに、窒素酸化物対策地域外又は粒子状物質対策地域外において、最新の自動車排出ガス基準に適合した自動車に買い換えた場合における税率の特例措置を廃止となっているが、本県における対策地域とはどこになるのですか。

○税務政策チーム大森マネージャー これは、Nox・PM法対象地域外ということで、本県の場合8つの市町が指定されておりますが、その地域外についても特例措置があったわけですが、それが期限の満了とともに今回廃止したということでございます。0.5の軽減税率が、廃車代替で買い換えた場合適応措置があったわけですが、それを期限の満了とともに条例から削ったということでございます。

○三谷委員 8市町の方の特例は、例のNox・PMの問題で優遇措置を講じますよということでより強化されたんですが、その分、こっちの方、地域外のところは特例がなくなったということですか。

○大森マネージャー そのとおりでございまして、今回の場合は、対象地域の規定ではございませんので、対象外のところでございます。

○岩田委員長 よろしいですか。ほかにございませんか。なければ、これで議案に対する質疑を終了いたします。

  (3)議案の採決(議案第1号及び第2号を一括採決)

     議案第1号及び第2号   挙手全員   承認

2 委員協議

  (1)委員長報告について正副委員長一任

  (2)閉会中継続審査・調査申出事件について別紙のとおり

 〔閉会の宣告〕

以上、会議の要綱を記し、ここに押印する。

平成15年 5月16日

総務企画常任委員長   岩 田   隆 嘉

ページID:000019217
ページの先頭へ