このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成19年度 委員会会議録 > 平成19年6月12日 議会運営委員会 会議録

平成19年6月12日 議会運営委員会 会議録


議会運営委員会会議録
 

開催年月日       平成19年6月12日(火)  自 午前9時46分~至 午前9時55分

開催場所       議会運営委員会室         

出席委員        13名

委員長 西塚 宗郎 君
副委員長 山本  勝  君
委員 中川 康洋 君
委員 竹上 真人 君
委員 北川 裕之 君
委員 日沖 正信 君
委員 田中  博  君
委員 岩田 隆嘉 君
委員 森本 繁史 君
委員 三谷 哲央 君
委員 中村 進一 君
委員 藤田 正美 君
委員 萩原 量吉 君


欠席委員        0名

委員外議員

   議長   岩名 秀樹 君
副議長 桜井 義之 君


出席説明員

副知事 望月 達史 君
総務部長 福井 信行 君
総務部総括室長兼室長 稲垣 清文 君
総務部副室長 坂三 雅人 君


傍聴議員           0名

県政記者クラブ加入記者    9名

傍聴者            1名

議題又は協議事項

1 議案の訂正について

2 本日の議事予定について

3 請願・陳情の受理等について

4 予算決算常任委員会に付託する議案について

5 次回の議会運営委員会について

6 その他

〔開会の宣告〕

1 議案の訂正について

今定例会に提出された議案第23号「三重県都市公園条例の一部を改正する条例案」について、6月8日付けで提出者から資料1のとおり訂正したい旨の申し出があり、この件について当局から説明がありました。

なお、議案の訂正については、会議規則第15条第1項の規定により、議会の許可を得る必要があるため、本日の本会議において諮られることが了承されました。

2 本日の議事予定について

 本日の議事予定については、資料2の順序で取り進めることとされました。

3 請願・陳情の受理等について

今定例会において受理をした請願及び陳情について、資料3のとおり了承されました。

4 予算決算常任委員会に付託する議案について

予算決算常任委員会に付託する議案については、資料4のとおりとされました。

また、これに関連して質疑が行われました。

【質疑】

○     萩原委員 予算決算常任委員会の運営等については、この4年間で随分発展されたと思い、この点では非常に結構なことだとは思うのですが、私等この4年のブランクがあった者は特に分からない、ということにもなります。また、残念ながらこの理事会には少数会派が出席していない。少数会派を代表するような格好で1人は出ていますが、この内容をその人が4会派を代表して、という形に事実上なっていないように思うので、運営等にあたっては少数会派の意見が今後聞けるような形で、議論にあたっては事前に意見を聞くとか、事後の報告も文書を送付するだけでなしに、ということも含めて、よろしくお願いをしておきたいと思います。

○     西塚委員長 今、萩原委員から意見のあったことにつきましては、追って相談させていただきたいと思います。

5 次回の議会運営委員会について

  特に協議する事項が出てこない限り、閉会日の議事を調整するため、議事整理日の6月28日(木)に開催することとされました。

6 その他

先に説明のあった議案の訂正に関連して、質疑が行われました。

【質疑】

○     田中委員 訂正の件について。正しく訂正することは吝かではないが、間違った形で提出した経過や今後の対応等について、少しお聞きしておきたいと思います。

○     総務部長 今回、附属機関の関係で条例等の本数がかなり多くございました。その関係で若干ミスが生じてしまいました。こういうことが2度とあってはならないので、私どもの法令の方と各部とがより一層密接に連携させてもらい、ダブルチェックで今後その様なことがないようにして参りたいと思っております。

○     田中委員 発見した経緯はどうですか。

○     総務部長 部の方でチェックしていて発見しました。追加の条文が結構ありましたので、その関係でどうしても発見が遅くなってしまいました。

〔閉会の宣告〕

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成19年 6月12日

議会運営委員会

委 員 長  西塚 宗郎

ページID:000019580
ページの先頭へ