このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成16年度 委員会会議録 > 平成17年 2月 8日 議会運営委員会 会議録

平成17年 2月 8日 議会運営委員会 会議録


議 会 運 営 委 員 会

会 議 録

 

開催年月日  平成17年2月8日(火)自午前10時41分~至午前11時15分

開催場所   議会運営委員会室

出席委員   11名

委員長 三谷 哲央 君
副委員長 吉川    実 君
委員 前野 和美 君
委員 水谷    隆 君
委員 前田 剛志 君
委員 山本    勝 君
委員 中村 進一 君
委員 杉之内 昭二 君
委員 中川 正美 君
委員 福山   瞳 さん
委員 藤田  正美 君


欠席委員   1名

   委員  田中 覚 君


委員外議員

   議長  岩名 秀樹 君
副議長 島本 暢夫 君


出席説明員

副知事 丸山 浩司 君

総務局長 中尾 睦 君

総務局総括室長 植田 隆 君

総務局予算調整室長 大林 清 君

傍聴議員   0名

県政記者クラブ加入記者  6名

傍聴者    0名

議題又は協議事項

1  議席の変更等について(資料1)

2  第1回定例会の提出予定議案について(資料2)

    予算案 17件  条例案 37件  その他議案 16件

    報告  19件            合計 89件(うち議案 70件)

3  議案聴き取りについて(資料3)

4  全員協議会について

5  会期と日程について(資料4)

6  開会日の議事予定について(資料5)

7  質疑・質問について

(1)代表質問について

(2)一般質問について

(3)再質問について

8  会議録署名議員について

9  請願・陳情について

    締切日 2月15日(火)午後5時

10 請願の処理経過及び結果の報告について

11 意見書・決議案について(資料6)

12 議員派遣について(資料7)

13 公安委員会委員の紹介について

14 会議時間の延長について

15 テレビ放送の中継等について(資料8)

16 次回の議会運営委員会について

    2月15日(火) 本会議休憩中

17 その他

〔開会の宣告〕

1 議席の変更等について(資料1)

会派の異動に伴う議席及び全員協議会室の座席の変更についっては資料1のとおりとすることが了承されました。

会派の異動に伴い、議会運営委員会の構成を自民・無所属・公明議員団と新政みえの委員数を同数とすることが了承されました。それにより、自民・無所属・公明議員団の委員1名が辞任することとなり、開会日の本会議で辞任が諮られることとなりました。

2 第1回定例会の提出予定議案について(資料2)

  予算案17件、条例案37件、その他議案16件、報告19件の合計89件について、資料2のとおり、副知事、総務局長から説明がありました。

  また、災害復旧及び災害関連の予算議案1件について、開会日の2月15日(火)に先議することとされました。

  先議議案については、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、議案に対する質疑を省略して、直ちに予算決算特別委員会に付託することとされ、先議議案は、議案聴取会に代え、予算決算特別委員会において、執行部に出席を求め、補充説明を行うこととされました。

  予算決算特別委員会における先議議案の審査については、委員会付託後、3時間以内で審査を終了されるよう、審査期限を付けることとされ、予算決算特別委員会における先議議案の審査については、

  今回付託される先議議案に係るもののみに限られることとされました。

3 議案聴き取りについて(資料3)

  先議議案については、議案聴取会に代え、予算決算特別委員会において補充説明を行い、先議議案以外の提出議案の聴き取りは、開会日の本会議散会後及び2月16日(水)に行うこととされました。

  その順序は、資料3のとおりとし、聴き取り順序につきましては、多少の変更がある場合もあることが、あらかじめ了承されました。

4 全員協議会について

  2月16日の議案聴取会終了後に、執行部から『生活創造圏ビジョンの推進状況について』、『「新しい時代における地域のあり方」に関する調査について(骨子案)』、『「新しい時代の公」推進に向けた検討結果(最終案)について』、『四日市港管理組合の規約改正に向けた検討経過について』の4件について報告されることが了承されました。

5 会期と日程について(資料4)

  会期と日程につきましては、資料4のとおり了承されました。

6 開会日の議事予定について(資料5)

  開会日の議事予定については、資料5のとおりとされました。

  議会運営委員の辞任届けが提出された場合は、議事予定に日程を追加し、議会運営委員の辞任の件を開会日の本会議で諮ることが了承されました。

7 質疑・質問について

  代表質問・一般質問の質問順については、別添の「質問者一覧表(会派のみ記載)」のとおりとすることが決定されました。

  質問予定者については、開会日の本会議休憩中、予算決算特別委員会終了後の議会運営委員会で調整することとされました。

  再質問について、申し合わせどおり、質問時間内で認めることとされました。

  関連質問について、自民・無所属・公明議員団11回、新政みえ11回、無門会1回、風雲会1回、と決定されました。   

  申し合わせどおり、答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承され、再質問は議員発言用演壇、関連質問は自席から行うことが了承されました。

8 会議録署名議員について

  会議録署名議員は、今定例会は自民・無所属・公明議員団が2名、新政みえ1名とされました。

9 請願・陳情について

  受理の締切日を、申し合わせどおり、開会日の午後5時とすることが了承されました。

10 請願の処理経過及び結果の報告について

  16年第4回定例会で採択された請願「産業廃棄物行政における観光地への配慮について」及び平成12年第4回定例会で採択された請願「三重県立高等学校への芸術科の設置について」の処理経過及び結果の報告があることが了承されました。

11 意見書・決議案について(資料6)

  資料6のとおりとされました。

12 議員派遣について(資料7)

   議員派遣について資料7のとおり、開会日に報告されることとなりました。

13 公安委員会委員の紹介について

  第4回定例会において選任同意しました公安委員会委員の紹介を開会に先立ち行うことが了承されました。

14 会議時間の延長について

  特に問題のない場合は、2時間に限り、その都度、議会運営委員会を開かず、本会議で諮ることとされました。

15 テレビ放送の中継等について(資料8)

  資料8のとおり了承されました。

  また、予算決算特別委員会について、3月9日(水)の総括質疑がテレビ中継されることが了承されました。

16 次回の議会運営委員会について

  次回の議会運営委員会は2月15日(火)の本会議休憩中、予算決算特別委員会終了後に開催されることとなりました。

17 その他

  議長から、議会改革シンポジウム及び全国都道府県議長会臨時総会、東海北陸7県議長会について報告されました。

〔閉会の宣告〕

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成17年 2月 8日

議会運営委員長 三谷 哲央


ページID:000019252
ページの先頭へ