このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成16年度 委員会会議録 > 平成17年2月28日 議会運営委員会 会議録

平成17年2月28日 議会運営委員会 会議録


議 会 運 営 委 員 会

会 議 録

 

開催年月日  平成17年2月28日(月)自午前15時32分~至午前15時50分

開催場所   議会運営委員会室         

出席委員   10名

委員長 三谷 哲央 君
副委員長 吉川    実 君
委員 水谷    隆 君
委員 前田 剛志 君
委員 山本    勝 君
委員 中村 進一 君
委員 中川 正美 君
委員 福山   瞳 さん
委員 田中    覚 君
委員 藤田 正美 君


欠席委員   1名

委員 杉之内 昭二 君


委員外委員

議長 岩名 秀樹 君


出席説明員

副知事 丸山 浩司 君

総務局長 中尾 睦 君

総務局総括室長 植田 隆 君

総務局予算調整室長 大林 清 君

特記事項

議提議案の説明のため、野田勇喜雄議員、森本哲生議員が出席した。

傍聴議員           0名

県政記者クラブ加入記者    7名

傍聴者            0名

議題又は協議事項

1 追加提出予定議案について(資料1)(資料2)

2 議提議案及び全員協議会について(資料3)

3 請願・陳情の受理等について(資料4)

4 次回の議会運営委員会について

5 その他

〔開会の宣告〕

1 追加提出予定議案について(資料1)(資料2)

  予算案15件、その他議案18件、報告1件の合計34件について、資料1のとおり、副知事、総務局長から説明があった。

  追加提出予定議案は、3月3日(木)に上程し、同日、本会議終了後、資料2の日程により、追加議案聴取会を行うこととされた。

  聴き取り順序については、多少の変更がある場合もあることが、あらかじめ了承された。

  損害賠償の決定及び和解に関連し、今年度も調理師試験において不祥事があったことから、健康福祉部はきっちとした対応をとるようにとの要請をおこなった。

2 議提議案及び全員協議会について(資料3)

  議提議案第1号「三重県リサイクル製品利用促進条例の一部を改正する条例案」について、野田勇喜雄議員、森本哲生議員から説明があった。

  議提議案は、3月3日(木)に上程し、同日、本会議終了後の追加議案聴取会の後、全員協議会を開催し、提案者が説明を行うこととされた。

  条例の改正に伴い、規則、要綱を改正する場合は、議会の思いが伝わるように、十分議会と連携をとって進めるようにとの要請を行った。

3 請願・陳情の受理等について(資料4)

  今定例会において受理をした請願はなく、陳情は資料4のとおりとの報告があった。

4 次回の議会運営委員会について

  特に協議する事項が出てこない限り、閉会日の議事を調整するため、議事整理日3月22日(火)の午前10時からの代表者会議終了後開催することで了承された。

5 その他

   資料映写に際して、以後、レーザーポインターの使用が認められた。

   レーザーポインターの使用に際しては、発言通告に明記することとされた。

   映写資料は、以後、議員にも配付することとされた。

   小学生用に、議会のしくみがわかる資料(パンフレット等)を作成することとされた。

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成17年2月28日

議会運営委員長 三谷 哲央


ページID:000019254
ページの先頭へ