このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成16年度 委員会会議録 > 平成16年5月14日 議会運営委員会 会議録

平成16年5月14日 議会運営委員会 会議録


議会運営委員会会議録
 

開催年月日 平成16年5月14日(金)自午前9時32分~至午前9時40分

開催場所  議会運営委員会室         

出席委員   11名

副委員長
(委員長職務代理)
萩野 虔一 君
委員 岩田 隆嘉 君
委員 清水 一昭 君
委員 松田 直久 君
委員 木田 久主一 君
委員 福田 慶一 君
委員 溝口 昭三 君
委員 永田 正巳 君
委員 橋川 犂也 君
委員 西場 信行 君
委員 田中   覚 君


欠席委員    0名

委員外議員 

議長 中川 正美 君

副議長 辻本 正 君

出席説明員 

副知事 吉田 哲 君

総務局長 飯塚 厚 君

総務局統括室長 植田 隆 君

総務局予算調整室長 大林 清 君

傍聴議員        0名

県政記者クラブ加入記者    5名

傍聴者        0名

議題又は協議事項

 1 議会運営委員について

 2 議長及び副議長選挙における投票の記載について

 3 本日の議事予定について 

 4 第2回定例会の会期について 

 5 正・副委員長互選の委員会開催場所について 

 6 次回の議会運営委員会について

 7 その他 

〔開会の宣告〕

1 議会運営委員について

 無門会から議会運営委員に就任したい旨の申し出があり、議会運営委員会内規のより認めることとされた。
 なお、このことにより議会運営委員の定数を12名とする変更については、本日の本会議で諮ることとされた。
 西場委員より今後、少数会派の問題等について検討していきたいとの要望があり、今後検討していくこととされた。

萩野副委員長
 無門会から議会運営委員に就任したい旨の申し出がありました。
 2名以上の所属議員を有する少数会派の取扱いにつきましては、議会運営委員会内規により、本委員会の同意を得て、1名の委員を選任できることとなっております。
 この申し出を認めることで如何でしょうか。

西場委員
 今までの申し合わせがそうなっておりますので、それで行っていいと思います
 が、今後、状況によりますが、例えば2人会派の様なところで、お1人が議長になられて、もう1人の方が議会運営委員になるというと100%ですわね。
 その中で、もちろん議決権も持ってみえる。
 少数会派を重視していくという声を取り上げていくという事については重要なことですし、前向きにやっていく必要もある。
 こういう問題について実際上やりながら、色々なことの良さと今後の運営について意見も出てくるかと思いますので、今後、折に触れて色々なことをやりながら、また、今後とも色々な意味で検討してもらいたい。こういうことを要望させてもらいます。

萩野副委員長
 今回については、この様に認めさせていただくという事ですが、今、ご指摘もございましたので、今後この事については検討していくという事で御確認いただけますか。

        (「はい」の声あり)

萩野副委員長
 それではそのようにいたしますので、よろしくお願いいたします。

2 議長及び副議長選挙における投票の記載について

 議長及び副議長選挙は、単記無記名投票で行うことで了承された。
 また、投票に際しては、同一姓の方があるかもしれないので、被選挙人の苗字と名前を明瞭に記載いただくよう周知方をお願いし、議会において行う選挙については、地方自治法第118条第1項の規定により、公職選挙法の一部を準用することとしているが、立候補制については準用していないので、正副議長の立候補者以外の議員への投票があった場合でも、その投票は有効となることを了承された。

3 本日の議事予定について 

 資料1のとおりの順序で進めることで了承された。

4 第2回定例会の会期について

 資料2のとおり第2回定例会は、6月4日に開会し、6月23日に閉会することで了承された。

5 正・副委員長互選の委員会開催場所について

 資料3の場所を使用することで了承された。

6 次回の議会運営委員会について

 特に協議する事項が出てこない限り、役員改選協議結果につき協議するため、本日の本会議休憩中の役員改選協議会後に開催することとされた。

7 その他

 特になし。


〔閉会の宣告〕


以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。
平成16年5月14日
議会運営委員会副委員長  萩野  虔一
(議会運営委員長職務代理)


ページID:000019260
ページの先頭へ