このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成16年度 委員会会議録 > 平成16年 5月31日 議会運営委員会 会議録

平成16年 5月31日 議会運営委員会 会議録

議 会 運 営 委 員 会
会 議 録

開催年月日  平成16年5月31日(月) 自午後1時16分~至午後1時52分

開催場所  議会運営委員会室

出席委員  10名

委員長 三谷 哲央 君
副委員長 吉川    実 君
委員 水谷    隆 君
委員 前田 剛志 君
委員 山本    勝 君
委員 中村 進一 君
委員 杉之内 昭二 君
委員 中川 正美 君
委員 福山   瞳 さん
委員 田中    覚 君


欠席委員  2名

     委員   前野 和 美 君
      委員    藤田 正 美 君


委員外議員

副議長 島本 暢夫 君

野田 勇喜雄 君(前野議員の代理)

出席説明員

副知事 吉田 哲 君

総務局長 飯塚 厚 君

総務局総括室長 植田 隆 君

総務局予算調整室長 大林 清 君

傍聴議員      0名

県政記者クラブ加入記者   10名

傍 聴 者     0名

議題又は協議事項

1 議員の辞職について

2 委員会及び議席の取扱いについて 

3 第2回定例会の提出予定議案について

4 会期と日程について

5 議案聴き取りについて

6 全員協議会について

7 質疑・質問について

 (1)一般質問について

 (2)再質問、関連質問について

8 請願・陳情について

9 請願の処理経過の報告について

10 意見書・決議案について

11 議員派遣について

12 開会日の議事予定について

13 会議時間の延長について

14 県の出資等に係る法人の経営状況の説明について

15 テレビ放送の中継について

16 予算決算特別委員会へ付託する予算関連議案について

17 三重県における補助金等の基本的な在り方等に関する条例に基づく議会への提出資料の説明及び審議について

18 議場内での動画映写の取り扱いについて

19 次回の議会運営委員会について

20 その他

〔開会の宣告〕

1 議員の辞職について

 5月14日の本会議閉会後、津田健児議員から議員辞職願が提出されたため、同日付けで議長が許可し、6月4日の本会議に報告することとされた。

2 委員会及び議席の取扱いについて

 津田議員の辞職に伴い、同議員が所属していた常任委員会及び特別委員会は欠員のままとし、議席については資料1のとおりとされた。

3 第2回定例会の提出予定議案について 

 予算案1件、条例案10件、その他議案7件、報告24件及び提出1件の合計43件について、資料2のとおり、副知事、総務局長から説明があった。

4 会期と日程について 

 会期と日程については、資料3のとおりと確認された。

5 議案聴き取りについて

 6月4日(金)の議案聴取会の日程については、資料4のとおりとされた。
 聴き取り順序については、多少の変更がある場合もあることが、あらかじめ了承された。

6 全員協議会について

 6月4日議案聴取会終了後、執行部から「県民局の見直しに関する基本的な考え方について」報告されることが了承された。

7 質疑・質問について

 一般質問について、別紙「質問者一覧表」のとおり決定された。
 なお、質問予定者については、6月4日の議会運営委員会で調整することとされた。
 再質問について、申し合わせどおり、質問時間内で認めることとされた。
 関連質問について、別紙「質問者一覧表」に記載のとおりの回数と決定された。   
 なお、申し合わせどおり、答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承された。
 また、申し合わせどおり、再質問は議員発言用演壇、関連質問は自席から行うことが了承された。

田中 覚 委員 少数会派の意見は聴き取ってもらっていただいていますか。

中川 議事課長 ルールに従いますと今回8人ですので、自民・無所属・公明議員団は小数点も付けて3.914、新政みえ3.744、無門会0.17、無所属クラブ0.17でございますので、ルール上も4人、4人という事になります。
 今回、無門会、無所属クラブからの事前に「やりたい」という様な申し出はございませんでした。

8 請願・陳情について

 受理の締切日を、申し合わせどおり、6月4日午後5時とすることが了承された。

9 請願の処理経過及び結果の報告について

 「インシュリン依存型糖尿病治療費公費負担の年齢延長等について」、「RDF化構想を推進する三重県と上野市他4か町村との協働について」及び「三重県における自然系博物館整備について」報告があることが了承された。

10  意見書・決議案について 

 申し合わせにより、資料5のとおり了承された。

11 議員派遣について

 議員派遣2件が資料6のとおり議長により決定され、6月4日の本会議に報告されることとされた。

12 開会日の議事予定について

 資料7のとおりとされた。

13 会議時間の延長について

 特に問題のない場合は、2時間に限り、その都度、議会運営委員会を開かず、本会議で諮ることとされた。

14 県の出資等に係る法人の経営状況の説明について

 県の出資等に係る法人の経営状況を説明する書類が従来どおり提出され、議案聴取会において関係部局から概要を説明することとされた。

15 テレビ放送の中継等について

 資料8のとおり了承された。

16 予算決算特別委員会へ付託する予算関連議案について

 資料9のとおり了承された。

三谷 哲央委員長 この基準に当て嵌めると、今回の第2回定例会は、この4の議案が予算関連議案ということになる訳ですね。
 この基準は、既に予決の検討会等で議論されて、積み上げられてきたものですので、今、ここで、これを変更するという訳にはいかないと思います。
 予決の理事会等の意見も踏まえますと、やりながら考えていこうじゃないかと、不都合があれば、その都度直していけばいいじゃないかという話もありますので、取り敢えず、こういう形でスタートをさせていただきたいと思いますがよろしいでしょうか。

         (「はい」という声あり)

 それでは、そのようにいたしますのでよろしくお願いいたします。

17 三重県における補助金等の基本的な在り方等に関する条例に基づく議会への提出資料の説明及び審議について

 資料10のとおり了承された。

18 議場内での動画映写の取り扱いについて

 資料11のとおり了承された。

田中 覚 委員 これで全てという訳じゃないと思いますから、取り敢えず、やりながら考えていくという事で、柔軟にお考えいただければ有り難いと思います。

三谷 哲央委員長 それでは、そのようにいたしますのでよろしくお願いいたします。

19 次回の議会運営委員会について

 特に協議する事項が出てこない限り、質問者について調整いただくため、開会日6月4日の本会議散会後開催することで了承された。

20 その他

【副議長からの報告】
 5月25日に「地方財政危機突破総決起大会」が開催され緊急決議を行うと共に、政府等に対し要請を行った旨の報告があった。
 


〔閉会の宣告〕
 

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成16年 5月31日

議会運営委員長   三 谷  哲 央


ページID:000019262
ページの先頭へ