このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成16年度 委員会会議録 > 平成16年12月16日 議会運営委員会 会議録

平成16年12月16日 議会運営委員会 会議録


議 会 運 営 委 員 会

会 議 録

 

開催年月日  平成16年12月16日(木)自午前10時40分~至午前10時56分

開催場所   議会運営委員会室

出席委員   12名

委員長 三谷 哲央 君
副委員長 吉川    実 君
委員 前野 和美 君
委員 水谷    隆 君
委員 前田 剛志 君
委員 山本    勝 君
委員 中村 進一 君
委員 杉之内 昭二 君
委員 中川 正美 君
委員 福山    瞳 さん
委員 田中    覚 君
委員 藤田 正美 君


欠席委員   0名

    議長  岩名 秀樹 君
  副議長 島本 暢夫 君


出席説明員

総務局長 中尾 睦 君

総務局総括室長 植田 隆 君

総務局予算調整室長 大林 清 君

傍聴議員   0名

県政記者クラブ加入記者  5名

傍聴者    0名

議題又は協議事項

 1 付託議案の審査結果について

 2 付託議案の審議について

 3 請願の一部訂正について

 4 人事同意議案について

 5 議提議案について

 6 意見書案の審議について

 7 決議案の審議について

 8 議員派遣について

 9 特別委員会の中間報告について

10 閉会中の継続審査・調査申出事件について

11 閉会日(17日)の議事予定について

12 平成17年第1回定例会の日程について

13 一般会計・特別会計決算審査の早期化について

14 全員協議会について

15 次回の議会運営委員会について

16 その他
 

〔開会の宣告〕
 

1 付託議案の審査結果について

 所管の常任委員会及び予算決算特別委員会に付託された議案37件の審査結果は、議案第2号から議案第37号及び議案第39号はいずれも可決または承認と報告されました。
 また、予算決算特別委員会に付託された認定議案12件の審査結果はいずれも認定するものと報告されました。
 いずれも、委員長報告に対する質疑及び討論はなしとされました。

2 付託議案の審議について

 付託議案の審議は、2回に分け、まず、議案第2号から議案第37号及び議案第39号の予算、条例等の議案について審議を行い、次に認定議案12件の審議を行うこととされました。
 予算、条例等の議案37件の審査につきましては、一括して議題とし、所管の常任委員長の報告、引き続き予算決算特別委員長の報告の後、起立により採決を行うこととされました。
 採決は、議案第2号から議案第37号及び議案第39号を一括して採決することとされました。
 認定議案12件の審査につきましては、一括して議題とし、予算決算特別委員長の報告の後、起立により一括して採決を行うこととされました。

3 請願の一部訂正について

 農水商工常任委員会に付託されました、請願11号については訂正願いが提出されたので、明日の本会議で諮られた後、農水商工常任委員会を開催して審議することとされました。

4 人事同意議案について

 公安委員会委員の選任同意議案が、閉会日の本会議に提出される予定であり、審議については、選任同意議案を知事からの提案説明の後、議事進行上、質疑、委員会付託及び討論を省略し、直ちに起立により採決することとされました。

5 議提議案について

 議提議案第1号から第4号が提出され、閉会日の本会議で上程し、審議については、議事進行上、趣旨説明、質疑、委員会付託及び討論を省略し、直ちに起立により採決することとされました。

【議提議案第1号】
 「松阪市、一志郡嬉野町、同郡三雲町、飯南郡飯南町及び同郡飯高町の合併に伴う三重県議会議員の選挙区の特例に関する条例案」

【議提議案第2号】
 「三重県議会議員の選挙区及び各選挙区において選挙すべき議員の数に関する条例の一部を改正する条例案」、

【議提議案第3号】
 「四日市市及び三重郡楠町の合併に伴う三重県議会議員の選挙区の特例に関する条例案」

【議提議案第4号】
 「三重県議会委員会条例の一部を改正する条例案」

6 意見書案の審議について

 意見書案7件が、下記のとおり提出され、審議については、議事進行上、趣旨説明、質疑及び委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 採決は意見書案7件を一括して採決することとされました。

【平成16年第4回定例会提出意見書案】
 意見書案第1号 「公契約法」の推進など公共工事における建設労働者の適正な労働条件の確保に関する意見書案
 意見書案第2号 WTO・FTA交渉に関する意見書案
 意見書案第3号 食品安全行政の充実に関する意見書案
 意見書案第4号 「食料、農業・農村基本計画」の見直しに関する意見書案
 意見書案第5号 郵政民営化に関する意見書案 
 意見書案第6号 違法伐採木材等の輸入規制を求める意見書案
 意見書案第7号 北朝鮮による日本人拉致問題を解決するため、経済制裁を視野に入れた対応を求める意見書案

7 決議案の審議について

 決議案件が、下記のとおり提出され、審議については、議事進行上、趣旨説明、質疑及び委員会付託を省略し、直ちに一括して起立により採決することとされました。

【平成16年第4回定例会提出決議案】
 決議案第1号 日米地位協定の改正を求める決議案

8 議員派遣について

 資料2のとおり提出され、審議については、議事進行上、提案説明、質疑、委員会付託及び討論を省略し、直ちに、一括して採決することとされました。

9 閉会日(17日)の議事予定について

 資料8の順序のとおりとされました。

10 第1回定例会の日程について

 資料9の日程のとおりとされました。

11 一般会計・特別会計決算審査の早期化について

 資料10の日程のとおりとされました。

12 全員協議会について

 「三位一体改革について」平成17年1月7日(金)の10時から行うこととされました。

13 その他

 特になし
 

〔閉会の宣告〕
 

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成16年12月16日

議会運営委員長 三谷 哲央


ページID:000019278
ページの先頭へ