このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成17年度 委員会会議録 > 平成17年4月28日 議会運営委員会 会議録

平成17年4月28日 議会運営委員会 会議録

議会運営委員会会議録

開催年月日  平成17年4月28日(木)自午前10時36分~至午前10時52分

開催場所   議会運営委員会室         

出席委員   11名

委員長 三谷 哲央 君
副委員長 吉川  実 君
委員 水谷 隆 君
委員 前田 剛志 君
委員 山本 勝 君
委員 中村  進一 君
委員 杉之内 昭二 君
委員 中川 正美 君
委員 田中  覚 君
委員 福山 瞳 さん
委員 藤田 正美 君

  0名

委員外議員

議 長 岩名 秀樹 君

副議長 島本 暢夫 君

出席説明員

丸山  浩司 君

中尾  睦  君

植田  隆  君

総務局予算調整室長   大林  清  君

0名

県政記者クラブ加入記者    8名

傍聴者             0名

1 第1回臨時会の提出予定議案について (資料1)

    その他議案 4件  報告    20件  合計 24件(うち議案4件)

 2 会期と日程について (資料2)

 3 議案聴き取りについて (資料3)

4 議席の指定及び変更について(資料4)

 5 委員会の所属について 

 6 出席説明員について (資料5)

7 選挙管理委員会委員、教育委員会委員及び監査委員の紹介について

選挙管理委員会委員(浅尾光弘君、大橋純郎君、岡田素子さん、沓掛和男君)

教育委員会委員(井村正勝君、山根一枝さん、安田敏春君)

監査委員(鈴木周作君)

 8 会議録署名議員について

9 会議時間の延長について

10  開会日の議事予定について (資料6)

11 役員選出の進め方について

12 テレビ放送による議会広報について(資料7)

13 次回の議会運営委員会について

    5月10日(火) 付託委員会終了後

14 その他

〔開会の宣告〕

  議題に入る前に鳥羽市選挙区の補欠選挙で当選をした中村 勝議員から挨拶がありました。

1 第1回臨時会の提出予定議案について 

  その他議案4件及び報告20件の合計24件について、資料1のとおり、副知事、総  務局長から説明がありました。

2 会期と日程について 

  会期と日程については、資料2のとおりと確認されました。

3 議案聴き取りについて

  議案聴取会の日程については、資料3のとおりとされました。

  なお、先例により中村議員の紹介が議案聴取会に先立ち行われることとされました。

4 議席の指定及び変更について

  議席の指定及び変更については、資料4のとおりとされました。

5 委員会の所属について

  中村 勝議員の常任委員及び特別委員会の所属については、総務企画常任委員会、予算決算特別委員会及び観光・文化調査特別委員会に選任することとし、開会日の本会議において諮ることで了承されました。

6 出席説明員について

  出席説明員については、資料5のとおりとされました。

7 選挙管理委員会委員、教育委員会委員及び監査委員の紹介について

  第1回定例会において、選任同意された選挙管理委員会委員、教育委員会委員及び監査委員の紹介を5月10日の本会議開会に先立ち行うこととされました。

8 会議録署名議員について

  会議録署名議員については、今臨時会からは、新政みえから2名、自民・無所属・公明議員団から1名、指名されることとされました。

9 会議時間の延長について

  特に問題のない場合は、2時間に限り、その都度、議会運営委員会を開かず、本会議で諮ることとされました。

10 開会日の議事予定について

  開会日の議事予定については、資料6のとおりとされました。

11 役員選出の進め方について

  臨時会の議会役員の選出については、役員改選協議会により検討され、その協議結果 については、議会運営委員会に報告され確認されることが了承されました。

12 テレビ放送による議会広報について

  資料7のとおり了承されました。

  なお、田中委員より、三重県議会ハイライトにおいて、議会がテーマを絞ったり、タイムリー的なことを重視して特別委員会の在り方を抜本的に見直そうという動きがある中で、特別委員長についても、常任委員長と同様に抱負等を述べる機会を設けてはどうかとの意見があり、検討については正副委員長に一任されました。

13        その他

(1)副知事からの発言

   臨時会における執行部の側の出席者について、配慮いただいたことに対するお礼の発言がありました。

(2)副議長からの報告

  【平成17年4月19日全国都道府県議会議長会臨時総会への出席について】

   臨時総会で、会長には石川県議会米田議長が、副会長には山形県議会今井議長並びに宮崎県議会坂元議長がそれぞれ選任されました。

〔閉会の宣告〕

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成17年4月28日

議会運営委員長  三谷  哲央

ページID:000019367
ページの先頭へ