このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成17年度 委員会会議録 > 平成17年5月13日 議会運営委員会 会議録

平成17年5月13日 議会運営委員会 会議録

議会運営委員会会議録

開催年月日  平成17年5月13日(金)自午前9時37分~至午前9時45分

開催場所   議会運営委員会室         

出席委員   10名

委員長 三谷 哲央 君
副委員長 吉川  実 君
委員 水谷 隆 君
委員 前田 剛志 君
委員 山本 勝 君
委員 中村  進一 君
委員 杉之内 昭二 君
委員 中川 正美 君
委員 田中  覚 君
委員 福山 瞳 さん

欠席委員    1名

委員 藤田 正美 君

委員外議員

議 長 岩名 秀樹 君

副議長 島本 暢夫 君

出席説明員

副知事         丸山  浩司 君

総務局長        中尾  睦  君

総務局統括室長      植田  隆  君

総務局予算調整室長   大林  清  君

傍聴議員           0名

県政記者クラブ加入記者    5名

傍聴者            0名

議題又は協議事項

 1 役員改選協議結果について

(1)議会運営委員会委員の定数について

(2)特別委員会の設置及び定数について

 2 決議案の審議について

3 議長及び副議長選挙における投票の記載について

 4 本日の議事予定について

 5 第二回定例会の会期について

 6 正・副委員長互選の委員会開催場所について

 7 その他

〔開会の宣告〕

 1 役員改選協議結果について

(1)   議会運営委員会委員の定数について

 議会運営委員の定数については、去年と同様12名とすることが了承された。

 また、少数会派の取り扱いについては、1名の委員を選出することが了承された。

(2)   特別委員会の設置及び定数について

特別委員会の設置及び定数については、資料1のとおりとされた。

    なお、特別委員会の廃止、設置及び定数の件については、本日の本会議において諮ることとされた。

 2 決議案の審議について

   決議案が、資料2のとおり1件提出され、急施によるものとして扱い、本日の本会議で審議することで了承された。

   全ての会派から決議案については、賛成の旨報告があり、審議については、議事進行上、趣旨説明、質疑並びに討論を省略し、直ちに起立により採決することに決定された。

 3 議長及び副議長選挙における投票の記載について

   議長及び副議長選挙は、単記無記名投票で行うことで了承された。

   また、投票に際しては、同一姓の方があるかもしれないので、被選挙人の苗字と名  前を明瞭に記載いただくよう周知方をお願いし、議会において行う選挙については、地方自治法第118条第1項の規定により、公職選挙法の一部を準用することとしているが、立候補制については準用していないので、正副議長の立候補者以外の議員への投票があった場合でも、その投票は有効となることを了承された。

4 本日の議事予定について

   資料3のとおりの順序で進めることで了承された。

5 第2回定例会の会期について

   資料4のとおり第2回定例会は、6月8日(水)に開会し、6月27日(月)に閉会することで了承された。

6 正・副委員長互選の委員会開催場所について

  資料5の場所を使用することで了承された。

 7 次回の議会運営委員会について

   特に協議する事項が出てこない限り、役員改選協議結果につき協議するため、本日の本会議休憩中の役員改選協議会後に開催することとされた。

 8 その他

   正・副議長から1年間の議会運営に対し、お礼の言葉があった。

〔閉会の宣告〕

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成17年5月13日

議会運営委員長  三谷  哲央

ページID:000019369
ページの先頭へ