このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成17年度 委員会会議録 > 平成17年9月14日 議会運営委員会 会議録

平成17年9月14日 議会運営委員会 会議録

議会運営委員会会議録

開催年月日  平成17年9月14日(水) 自午前10時45分~至午前11時17分

開催場所   議会運営委員会室         

出席委員   12名

委員長 萩野 虔一 君
副委員長 貝増 吉郎 君
委員 森下 隆生 君
委員 日沖 正信 君
委員 中森 博文 君
委員 福田 慶一 君
委員 中村  進一 君
委員 野田 勇喜雄 君
委員 辻本 正 君
委員 山本 教和 君
委員 中川 正美 君
委員 藤田 正美 君

欠席委員     0名

委員外議員

議 長 田中  覚  君

出席説明員

副知事         丸山  浩司 君

総務局長        中尾  睦  君

総務局総括室長     植田  隆  君

総務局予算調整室長   大林  清  君

傍聴議員           0名

県政記者クラブ加入記者    6名

傍聴者            6名

議題又は協議事項

 1 委員会及び議席の取扱いについて

 2 第3回定例会の提出予定議案について

 3 会期について

 4 議案聴き取りについて

 5 全員協議会について

  6 日程について

 7 質疑・質問について

 (1)代表質問について

 (2)一般質問について

 

 (3)再質問、関連質問について

 

  8 請願・陳情について

 9 請願の処理経過の報告について

10 意見書・決議案について

11 議員派遣について

12 特別委員会の調査事項に関する報告について

13 公安委員会委員、人事委員会委員の紹介について

14 会議録署名議員について

15 開会日の議事予定について

16 会議時間の延長について

17 「子どもを虐待から守る条例」に基づく議会への提出資料について

18 本会議等記録写真撮影について

19 一般会計・特別会計決算審査について

20 次回の議会運営委員会について

21 その他

〔開会の宣告〕

1 委員会及び議席の取扱いについて

  森本哲生議員の議員辞職に伴い、同議員が所属していた常任委員会及び特別委員会については、欠員のままとすることが、代表者会議で了承された旨の報告があった。

また、議員の辞職及び新会派の結成に伴う議席の変更については、資料1のとおりとされた。

2 第三回定例会の提出予定議案について

  予算案6件、条例案16件、その他議案13件、認定4件及び報告30件の合計69件について、資料2のとおり、副知事、総務局長から説明があった。

  また、当局から、「平成17年度三重県一般会計補正予算(第4号)」及び「平成17年度三重県電気事業会計補正予算(第1号)」の2件について、先議してほしい旨の申し入れがあり、一般質問の初日である9月29日の本会議の質問終了後、所管の予算決算特別委員会に付託し、委員会終了後、本会議を再開し、先議することとされた。

3 会期について   

  今定例会の会期を、9月21日から10月19日までの29日間とされた。

4 議案聴き取りについて   

  9月21日の議案聴取会の日程については、資料3のとおりとされた。

  聴き取り順序については、多少の変更がある場合もあることが、あらかじめ了承された。

5 全員協議会について

  9月21日議案聴取会終了後、執行部から「平成18年度県政運営の基本的な考え方について」並びに「平成18年度県組織の見直しについて」、「みえ行政経営体系による経営改善について」及び「生活創造圏づくりの今後の取扱いについて」報告されることが了承された。

6 日程について   

  日程について、資料4のとおり了承された。

7 質疑・質問について         

  代表質問・一般質問について、別紙「質問者一覧表」のとおり決定された。

  なお、質問予定者については、9月21日の議会運営委員会で調整することとされた。

  再質問について、申し合わせどおり、質問時間内で認めることとされた。

  関連質問について、新政みえ8回、自民・無所属・公明議員団8回、未来塾2回と決定された。   

  なお、申し合わせどおり、答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承された。

  また、申し合わせどおり、再質問は議員発言用演壇、関連質問は自席から行うことが了承された。

8 請願・陳情について   

  受理の締切日を、申し合わせどおり、9月21日午後5時とすることが了承された。

9 請願の処理経過の報告について

  平成17年第二回定例会で採択された「伊賀市長田地区における産業廃棄物処理施設許可申請に対し県の慎重な取扱を求めることについて」の処理経過の報告があることが了承された。

10 意見書・決議案について  

  申し合わせにより、資料5のとおり関係委員で発議するものを含む委員会発議は委員会開催当日、会派発議及び議員発議は、10月13日午後5時までとされた。

11 議員派遣について

  議員派遣1件が資料6のとおり提出され、審議については開会日に審議することとし、その審議については、議事進行上、提案説明、質疑、委員会付託及び討論を省略し、直ちに、採決することとされた。

12 特別委員会の調査事項に関する報告について

   9月21日の本会議において、予算決算特別委員会の委員長から、「2005年版県政報告書に関する調査の結果について」報告を行うことが了承された。

13 公安委員会委員、人事委員会委員の紹介について

  第2回定例会で選任同意された公安委員会委員、人事委員会委員の紹介を、9月21日の本会議の開会に先立ち行うことが了承された。

14 会議録署名議員について

  会議録署名議員は各会派からそれぞれ1名となることが確認された。

15 開会日の議事予定について

  資料7のとおりとされた。

  なお、開会日の出席説明員は、知事、副知事、出納長及び総務局関係職員のみとすることが確認された。

16 会議時間の延長について      

  特に問題のない場合は、2時間に限り、その都度、議会運営委員会を開かず、本会議で諮ることとされた。

17 「子どもを虐待から守る条例」に基づく議会への提出資料について

  資料8のとおり所管常任委員会(健康福祉環境森林)において、担当部(健康福祉部)が説明を行うこととされた。

18 本会議等記録写真撮影について

  従来、事務局職員が行っておりました本会議等記録写真撮影を外部委託することに伴い、撮影者の議場内での撮影を認めることとされた。

19 一般会計・特別会計決算審査について

  今年度から一般会計・特別会計決算審査を早めるため、当局から閉会日に決算認定議案

が追加提案される旨報告があり、この件に係る議事の取り扱いについて、次回の議会運営

委員会で決定することとされた。

20 次回の議会運営委員会について

  特に協議する事項が出てこない限り、質問者について調整するため、開会日の本会議散

 会後開催することで了承された。

21 その他

貝増副委員長から委員会予備日は、予備日として完全に空けておくべきはないかとの意見が出され、予備日は常任委員会の予備日であるとの趣旨が確認された。

副知事から21日に判決が予定されている訴訟事件について、10月4日が上告の期限となっているので、判決の内容によっては、「訴えの提起」の議案を提出させていただく場合もある旨の報告があった。

議長が次の通り報告した。

7月20日に東京で開催された全国都道府県議長会の国土交通委員会・地方自治委員会に出席し、第125回定例総会に提出する議案が審議され、それぞれ原案どおり決定された。

  また、7月21日に、東海北陸7県議会議長会議の議決事項の実現を図るため、東海北陸各県の議長とともに、関係各省庁大臣等への要望活動を行った。

  次に、7月28日に東京で開催された第125回定例総会に出席し、各委員会から提出された議案が審議され、すべての議案について国へ要望していくことを全会一致で議決された。

また、役員の選任が行われ、地方自治委員会委員長、国土交通委員会委員に選任された。

  また、翌7月29日に、地方自治委員会委員長として、定例総会の議決事項の実現を図るため、関係各省庁大臣等への要望活動を行った。

〔閉会の宣告〕

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成17年9月14日

議会運営委員長  萩野 虔一

ページID:000019377
ページの先頭へ