このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成17年度 委員会会議録 > 平成17年12月21日 議会運営委員会 会議録

平成17年12月21日 議会運営委員会 会議録

議会運営委員会会議録

開催年月日  平成17年12月21日(水)自午前10時30分~至午前10時45分

開催場所   議会運営委員会室         

出席委員   12名

委員長 萩野 虔一 君
副委員長 貝増 吉郎 君
委員 森下 隆生 君
委員 日沖 正信 君
委員 中森 博文 君
委員 福田 慶一 君
委員 中村  進一 君
委員 野田 勇喜雄 君
委員 辻本 正 君
委員 山本 教和 君
委員 中川 正美 君
委員 藤田 正美 君

欠席委員   0名

委員外議員

議 長 田中   覚 君

副議長 三谷 哲央 君

出席説明員

副知事         丸山  浩司 君

総務局長        中尾  睦  君

総務局統括室長     植田  隆  君

総務局予算調整室長   大林  清  君

傍聴委員           0名

県政記者クラブ加入記者    5名

傍聴者            0名

議題又は協議事項

 1 付託議案の審査結果と審議について
 2 請願の審査結果と審議について
 3 人事同意議案について
   議案第58号「教育委員会委員の選任につき同意を得るについて」
 4 意見書案の審議について 

 5 決議案の審議について 
 6 議員派遣について 
 7 特別委員会の中間報告について
 8 閉会中の継続審査・調査申出事件について
 9 閉会日(22日)の議事予定について 
10 平成18年第1回定例会の日程について 
11 全員協議会について
12 次回の議会運営委員会について
    平成17年2月13日(月)
13 その他   

(1)   議事堂の改修工事について 

(2)   特別委員会の開催について

(3)   その他

〔開会の宣告〕

1 付託議案の審査結果と審議について

  所管の常任委員会及び予算決算特別委員会に付託された議案52件の審査結果は、いずれも可決と報告された。

 また、委員長報告に対する質疑及び討論はなしとされた。

  付託議案の審議は、議案第1号から議案第15号、議案第19号から議案第22号及び議案第25号から議案第57号の議案52件を一括して議題とし、所管の常任委員長の報告、引き続き予算決算特別委員長の報告の後、起立により採決を行うこととされた。

  なお、採決については、議案52件を一括して「委員長の報告どおり」を諮ることとされた。

2 請願の審査結果と審議について

  所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料1のとおり請願2件中、採択1件、不採択1件である旨報告された。

審議については、議事進行上、委員長報告、討論を省略し、直ちに一括して採決することとされた。

3 人事同意議案について

  教育委員会委員の選任同意議案が、閉会日の本会議に提出される予定であり、審議については、選任同意議案を知事からの提案説明の後、議事進行上、質疑、委員会付託及び討論を省略し、直ちに起立により採決することとされた。

4 意見書案の審議について

  意見書案2件が、下記のとおり提出され、審議については、議事進行上、趣旨説明、質疑及び委員会付託を省略し、直ちに一括して起立により採決することとされた。

  【平成17年第4回定例会提出意見書案】

  意見書案第1号 米国産牛肉等の輸入再開に当たり、その安全性の確保を求める意見書案

  意見書案第2号 道路整備の財源確保を求める意見書案  

5 決議案の審議について

  決議案1件が、下記のとおり提出され、審議については、議事進行上、趣旨説明、質疑及び委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされた。

  【平成17年第4回定例会提出決議案】

  決議案第1号 食物アレルギーを有する児童生徒への適切な対応に関する決議案

6 議員派遣について

  資料4のとおり提出され、審議については、議事進行上、提案説明、質疑、委員会付託及び討論を省略し、直ちに、一括して採決することとされた。

7 特別委員会の中間報告について

  閉会日の本会議において、予算決算特別委員会の委員長から、委員会における調査の経過についての報告を行うことが了承された。

8 閉会中の継続審査・調査申出事件について

  資料5のとおりとされた。

9 閉会日(22日)の議事予定について

  資料6の順序の日程のとおりとされた。

  中村委員から、閉会日に松田直久議員の辞職願いが提出される予定であると発言があった。

  議員辞職願いが提出されたら、議会運営委員会を開催せず、直ちに日程を追加し、閉会日の本会議で諮ることとされた。

  また、松田議員の辞職に伴い、当面、議席については空席とし、同議員が所属していた常任委員会及び特別委員会については、欠員のままとすることとされた。

  なお、松田議員の辞職願い提出に伴う閉会日の議事予定は、議事予定(資料6)に日程を追加し、議員辞職の件を諮ることとされた。

10 平成18年第1回定例会の日程について

  資料7の日程のとおりとされた。

  なお、一般質問者の数について、3月8日については、3名とすることとされました。

  また、3月15日及び16日に開催される付託議案調査に係る常任委員会については、13日及び14日に開催される予算決算特別委員会分科会と同じ組み合わせ、順番で開催されることとされた。

11 全員協議会について

  三重県環境保全事業団経営健全化検討委員からの最終報告が本日行われることが報告された。

また、四日市港管理組合の規約改正について1月18日(水)の予算決算特別委員会終了後に行うこととされた。

12 その他

(1)   議事堂の改修工事について

 議事堂の改修工事が資料8のとおり行われることに伴い、今定例会閉会後から来年の第1回定例会の開会前まで議場を含め、議事堂の5階を使用することができない旨が報告された。

(2)   特別委員会の開催について

  選挙区調査特別委員会が明12月22日本会議閉会後に開催されることが報告された。

(3)   その他

  特になし。

〔閉会の宣告〕

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成17年12月21日

議会運営委員長  萩野 虔一

ページID:000019385
ページの先頭へ