このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成17年度 委員会会議録 > 平成17年6月27日 健康福祉環境森林常任委員会 会議

平成17年6月27日 健康福祉環境森林常任委員会 会議

健康福祉環境森林常任委員会

  

開催年月日   平成17年 6月27日 自 午前10時20分 ~ 至 午前10時25分

会議室     201委員会室

出席委員    8 名

委員長 清水 一昭 君
副委員長 青木 謙順 君
委員 稲垣 昭義 君
委員 中嶋 年規 君
委員 大野 秀郎 君
委員 中村 進一 君
委員 溝口 昭三 君
委員 藤田 正美 君

欠席委員    なし

出席説明員

〔環境森林部〕

部長     油 家   正 君

循環型社会構築分野

総括室長   松 林 万 行 君

経営企画分野

総括室長   池 山 喜三男 君

その他関係職員

傍聴議員    0 名

県政記者クラブ 0 名

傍 聴 者   0 名

議題および協議事項

I 審査または調査

1.環境森林部関係

(1)常任委員会

1) 請願の審査

    ○ 請願 第18号 「伊賀市長田地区における産業廃棄物処理施設許可申請に対し県の慎重な取扱を求めることについて」

【会議の経過とその結果】

〔開会の宣言〕

I 審査または調査

〔環境森林部関係〕

〈常任委員会〉

 1.請願の審査

 (1)審査

   ● 請願 第18号「伊賀市長田地区における産業廃棄物処理施設設置許可申請に対し県の慎重な取扱を求めることについて」

   1) 当局補充説明(松林総括室長)

   2) 質疑

○清水委員長 ご質疑があればお願いいたします。

○中嶋委員 変更許可申請の手続きは、今、どこまで進んでいるのか、どの段階まできているのかを教えていただきたいのですが。

○松林総括室長 廃棄物処理法に基づく許可申請が、17年3月にでてまいりまして、住民の方への告示縦覧を平成17年5月6日から6月6日まで行っています。それを受けまして、利害関係者からの意見提出を受け付けおりまして、これが6月20日でうち切られております。現在、意見を集約中でございまして、後、市町村からの意見も6月20日でいただいておりまして、これも意見集約中でございます。これらが集約できしだい専門的知識を有する方の意見聴取にはいりたいというふうに考えています。これらは7月19日に予定しておりまして、現地調査とともに専門家に対する説明を行いたいと考えています。

 失礼しました。市町村長の意見聴取の期間は延期をし、6月28日にいただくことになっています。

○中嶋委員 利害関係者からの意見は、6月20日ということで判りました。利害関係者や伊賀市長の意見書を待って、専門家の方にも見ていただいて変更許可申請の取り扱いを最終的に判断されるという段階にあると、そういうことでよろしいですね。

○松林総括室長 専門家の意見を踏まえた上で、県の方で審査をして許可なり不許可を決めるということでございます。

○清水委員長 ほかにご質疑はありませんか。なければ、請願18号に対する質疑を終了いたします。

(2)採決

   請願 第18号     挙手(全員)     採択

 本日の健康福祉環境森林常任委員会を終了いたします。

〔閉会の宣言〕

以上、会議の要綱を記し、ここに押印する。 

平成17年 6月27日          

健康福祉環境森林常任委員長        

清  水  一 昭

ページID:000019409
ページの先頭へ