このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成17年度 委員会会議録 > 平成17年6月24日 選挙区調査特別委員会 会議録

平成17年6月24日 選挙区調査特別委員会 会議録

選挙区調査特別委員会会議録

開催年月日   平成17年6月24日(金)  11:32 ~ 11:58

開催場所    6階特別委員会室

出席委員    11名

委員長 田中 覚 君
副委員長 橋川 犂也 君
委員 石原 正敬 君
委員 岩田 隆嘉 君
委員 田中 博 君
委員 舟橋 裕幸 君
委員 三谷 哲央 君
委員 中村 進一 君
委員 森本 繁史 君
委員 溝口 昭三 君
委員 杉之内 昭二 君

欠席委員    0名

出席説明員

〔選挙管理委員会〕

書記長補佐     川 口 徳 郎 君

書記        川 瀬 豪 利 君

書記        笹之内 浩 一 君

〔議会事務局〕

政務調査課長    高 沖 秀 宣 君

議事課長      中 川 弘 巳 君

傍聴議員          0 名

県政記者クラブ加入記者     7 名

傍聴者           0 名

議題又は協議事項

  1 追加資料の説明

  2 その他

  3 委員協議事項

  4 選挙区について

(1)定数、選挙区、条例改正の時期等について

  5 その他

【会議の経過とその結果】

 〔開会の宣言〕

  〔都道府県議会議員定数配分の状況、市町村合併に伴う都道府県議会議員選挙区の見直し状況、

三重県の市町村別の面積、人口、有権者数の状況、近県の状況〕

  (1)当局から資料に基づき説明(川口選挙管理委員会書記長補佐)

  (2)質疑・応答  なし

○田中委員長 それでは、追加資料のご説明をいただきましたが、この追加資料についてご質問はございませんでしょうか。

ないようですので、ここで一旦委員会を休憩させていただきたたいと思います。委員協議に入りますので、委員以外の方はご退室をお願い申し上げたいと思います。

(休 憩)

 〔委員協議〕

 (再 開)

○田中委員長 休憩前に引き続きまして委員会を開催させていただきたいと思います。まず、本日の代表者会議で、代表者会議のメンバーによる市町村合併に伴う三重県議会の選挙区条例に関する選挙区懇話会が設置されました。

9月定例会におきまして、新津市、新伊勢市、新熊野市の県議会議員選挙についての懇話会が設置され、9月議会中に条例の改正をしていただくことになりました。

今まで松阪市、伊賀市、いなべ市がありました、それと同様に津、伊勢、熊野となってまいります。これによりまして市町村合併における全ての現県議会議員選挙区の条例改正になってまいります。

したがいまして、この選挙区調査特別委員会も同時並行として大体それぐらいに見通しを立てて行かなくてはならないと思いますので、先程委員協議でお渡しさせていただきました資料に基づきまして協議を重ねていただきますようお願いを申し上げたいと思います。

委員の皆様方に申し上げたいと思いますが、私、田中 覚は今年の2月22日にこの選挙区調査特別委員会の委員に選任され、本日を含め委員長として計5回の運営にあたらさせていただき、委員の先生方のご協力をいただいてまいりました。今後は議長として中立公平な立場で三重県議会の全体の運営にあたらなくてはならないと存じますので、本委員会をもちまして選挙区調査特別委員の辞任をさせていただきただいと存じますが、何卒お許しをいただきますようにお願いを申し上げたいと思います。以上で本日の選挙区調査特別委員会を閉会いたしたいと思います。どうもありがとうございました。

以上、会議の要綱を記し、ここに押印する。

平成17年 6月24日

選挙区調査特別委員長   田 中   覚

ページID:000019440
ページの先頭へ