このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成18年度 委員会会議録 > 平成19年3月13日 議会運営委員会 会議録

平成19年3月13日 議会運営委員会 会議録

議会運営委員会会議録

開催年月日  平成19年 3月13日(火)自10時01分~至11時18分

開催場所   議会運営委員会室         

出席委員   12名

委員長 辻本  正 君
副委員長 橋川 犂也 君
委員 稲垣 昭義 君
委員 清水 一昭 君
委員 中森 博文 君
委員 岩田 隆嘉 君
委員 大野 秀郎 君
委員 三谷 哲央 君
委員 中村 進一 君
委員 貝増 吉郎 君
委員 山本  勝 君
委員 岩名 秀樹 君

欠席委員    0名

委員外議員      議 長 藤田 正美 君

副議長 萩野 虔一 君

出席説明員

副   知   事   望月  達史 君

総務部長   中尾   睦 君

総務部総括室長   植田   隆 君

総務部予算調整室長   稲垣  清文 君

傍聴議員    0名

県政記者クラブ加入記者     4名

傍聴者             0名

議題又は協議事項

1 議提議案第1号について

2 付託議案の審査結果と審議について

3 請願の審査結果と審議について

4 意見書案の審議について

5 特別委員会の報告について

6 閉会中の継続審査・調査申出事件について

7 閉会日(14日)の議事予定について

8 議会運営委員会の申合せ事項の改正について

9 請願処理経過報告の取り扱いについて

10 平成19年第1回臨時会の日程について

11 平成19年度の年間議事予定案について

12 その他 

〔開会の宣告〕

1 議提議案第1号について

「三重県政務調査費の交付に関する条例の一部を改正する条例案」について、提出者を代表して三谷議員から説明がありました。

審議についは、資料1により議提議案第1号として閉会日の本会議で上程し、三谷議員からの提案説明の後、議事進行上、質疑、委員会付託を省略して、起立により採決を行うこととされました。

2 付託議案の審査結果と審議について   

  所管の常任委員会及び予算決算特別委員会に付託された議案78件の審査結果は、いずれも可決と報告され、委員長報告に対する質疑及び討論はなしとされました。

    審議については、議案第1号から議案第78号を一括して議題とし、所管の常任委員長の報告、引き続き予算決算特別委員長の報告の後、起立により採決を行うこととされました。

  採決は、議案第1号から議案第78号を一括して採決することとされました。

3 請願の審査結果と審議について

  所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料2のとおり請願2件中、採択2件である旨報告されました。

審議については、議事進行上、委員長報告を省略し、直ちに一括して採決することとされました。

4 意見書案の審議について

  意見書案1件が、下記(資料3)のとおり提出され、審議については、議事進行上、趣旨説明、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。

  意見書案第1号 児童扶養手当の減額率を検討するに当たり配慮を求める意見書案

5 特別委員会の報告について

閉会日の本会議において、地方分権推進調査、産業振興調査、人口減少社会対策調査、地域活性化対策調査、政治倫理確立の各特別委員会の委員長から、委員会における調査の経過について報告を行うことが了承されました。

6 閉会中の継続審査・調査申出事件について

資料4のとおりとされました。

7 閉会日(14日)の議事予定について

資料5の順序のとおりとされました。

8 議会運営委員会の申合せ事項の改正について

事務局から資料6により説明がなされ、監査委員である議員の議会役員就任について、「(予算決算特別委員会委員を除く。)」の文言を削除することとされました。

9 請願処理経過報告の取り扱いについて

事務局から資料7により説明がなされ、請願の処理経過は次の定例会に報告を求めるとともに、必要と認めるときは1年経過ごとに4回(最初となる次の定例会での報告を含める)を限度として報告を求めることとされました。

10 平成19年第1回定例会の日程について

資料8の日程のとおりとされました。

11 平成19年度の年間議事予定案について

資料9のとおりとされ、改選後の5月の臨時会の議会運営委員会において、再度諮られることとなりました。

12 その他

  特になし。 

〔閉会の宣告〕

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成19年 3月13日

議会運営委員長  辻 本   正

ページID:000019482
ページの先頭へ