このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成18年度 委員会会議録 > 平成18年6月5日 議会運営委員会 会議録

平成18年6月5日 議会運営委員会 会議録


議会運営委員会会議録
 

開催年月日  平成18年6月5日(月)自午前10時26分~至午前10時54分

開催場所    議会運営委員会室         

出席委員    12名

委員長 辻本   正 君
副委員長 橋川 犂也 君
委員 稲垣 昭義 君
委員 清水 一昭 君
委員 中森 博文 君
委員 岩田 隆嘉 君
委員 大野 秀郎 君
委員 中村 進一 君
委員 貝増 吉郎 君
委員 山本   勝 君
委員 田中   覚 君
委員 岩名 秀樹 君


欠席委員       0名

委員外議員

議 長 藤田 正美 君

副議長 萩野 虔一 君

出席説明員

副知事         丸山  浩司 君

総務部長        中尾   睦 君

総務部総括室長     植田   隆 君

総務部予算調整室長   稲垣  清文 君

傍聴議員            0名

県政記者クラブ加入記者    11名

傍聴者             1名

議題又は協議事項

 1 議席等の取扱いについて 

  (1)議席等について

   (2)開会日の出席説明員について

 2 第2回定例会の提出予定議案について

 3 会期と日程について 

 4 議案聴き取りについて

 5 質疑・質問について

  (1)一般質問について

  (2)再質問、関連質問について

 6 請願・陳情について

      締切日 6月12日(月)午後5時

 7 請願の処理経過の報告について

 8 意見書・決議案について  

 9 議員派遣について 

10 全員協議会について

11 開会日の議事予定について

12 会議時間の延長について

13 県の出資等に係る法人の経営状況の説明について

14 次回の議会運営委員会について

15 その他
 

〔開会の宣告〕
 

1 議席の取扱いについて

 (1)   議席等について

 資料1のとおり了承されました。

 (2) 開会日の出席説明員について

 従来どおり、知事、副知事、出納長及び総務関係職員のみとすることが了承されました。

2 第2回定例会の提出予定議案について 

 予算案4件、条例案19件、その他議案5件、報告19件及び提出1件の合計48件について、資料2のとおり、副知事、総務部長から説明がありました。

 また、当局から議案第1号から議案第4号について、先議してほしい旨の申し入れがあるため、6月5日(月)当日の全員協議会終了後に議会運営委員会を開催し、先議について協議することとされました。

3 会期と日程について 

 会期と日程については、資料3のとおりと確認されました。

4 議案聴き取りについて

 6月12日(月)の議案聴取会の日程については、資料4のとおりとされました。

  聴き取り順序については、多少の変更が生じる場合もあることが、あらかじめ了承されました。

5 質疑・質問について

 一般質問について、資料5のとおり決定されました。

 なお、質問予定者については、6月12日(月)の議会運営委員会で調整することとされました。

 再質問について、申し合わせどおり、質問時間内で認めることとされました。

 関連質問については、資料5に記載のとおりの回数と決定されました。   

 なお、申し合わせどおり、答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承されました。

 また、申し合わせどおり、再質問は議員発言用演壇、関連質問は自席から行うことが了承されました。

6 請願・陳情について

 受理の締切日を、申し合わせどおり、6月12日(月)午後5時とすることが了承されました。

7 請願の処理経過及び結果の報告について

 「インシュリン依存型糖尿病治療費公費負担の年齢延長等について」、「RDF化構想を推進する三重県と上野市他4か町村との協働について」及び 「三重県における自然系博物館整備について」報告があることが了承されました。

8  意見書・決議案について 

 申し合わせにより、資料6のとおり了承されました。

9 議員派遣について

 議員派遣2件が資料7のとおり議長により決定され、6月12日(月)の本会議に報告することとされました。

10 全員協議会について

 開会日の議案聴取会終了後、「2006年(平成18年)版県政報告書について」及び「みえ経営改善プランの推進について」全員協議会を開催することが了承されました。

11 開会日の議事予定について

 資料8のとおりとされました。

12 会議時間の延長について

 特に問題のない場合は、2時間に限り、その都度、議会運営委員会を開かず、本会議で諮ることとされました。

13 県の出資等に係る法人の経営状況の説明について

 県の出資等に係る法人の経営状況を説明する書類が従来どおり提出され、議案聴取会において関係部局から概要を説明することとされました。

14 次回の議会運営委員会について

 次回の議会運営委員会は6月5日(月)の全員協議会終了後に開催することとされました。

15 その他

 ・ 議長からの報告

 5月31日に「東海北陸7県議会議長会」が開催され、前回1月30日の会議において議決された「抜本的な少子化対策について」(三重県)などについて、関係各大臣等へ要望書を提出した旨報告があり、その後、各県から提出された「医師確保対策の充実について」(三重県)などの議案について審議し、別紙のとおりすべての議案について国へ要望していくことが全会一致で議決されたとの報告がありました。

 ・ 副議長からの発言

 5月30日に「全国都道府県議長会 臨時総会」が開催され、「副会長の補欠選任議案」及び「『基本方針2006』に対する本会の対応」について、前回一致で決議されたこと。 

 5月31日に「地方自治危機突破総決起大会」が開催され、(1)削減ありきの交付税見直しの断固阻止、(2)地方分権推進に関する地方の提言の実現、(3)公営企業金融公庫が果たしてきた役割・機能の確保について、決議されたとの報告がありました。 
 

〔閉会の宣告〕
 

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成18年 6月 5日

議会運営委員長       辻本  正

ページID:000019487
ページの先頭へ