このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成18年度 委員会会議録 > 平成18年8月7日 議会運営委員会 会議録

平成18年8月7日 議会運営委員会 会議録


議会運営委員会会議録
 

開催年月日  平成18年8月7日(月)自午前10時01分~至午前10時25分

開催場所    議会運営委員会室         

出席委員    11名

委員長 辻本   正 君
副委員長 橋川 犂也 君
委員 稲垣 昭義 君
委員 清水 一昭 君
委員 中森 博文 君
委員 岩田 隆嘉 君
委員 大野 秀郎 君
委員 中村 進一 君
委員 貝増 吉郎 君
委員 山本   勝 君
委員 岩名 秀樹 君


欠席委員    1名

   委員    田中    覚 君


委員外議員

議 長 藤田 正美 君

副議長 萩野 虔一 君

出席説明員

副 知 事       望月  達史 君

総務部長     中尾   睦 君

総務部予算調整室長   稲垣  清文 君

傍聴議員    2名

議 員         三谷 哲央 君

議 員         石原 正敬 君

県政記者クラブ加入記者    13名

傍聴者             3名

議題又は協議事項

 1 議席等の取り扱いについて

  (1)    議席等について

  (2)    出席説明員について

 2 特別委員会の設置及び定数、並びに委員選任について 

 3 第2回臨時会の提出予定議案について

 4 議員派遣について 

 5 会期について

 6 議事予定について 

 7 次回の議会運営委員会について

 8 その他
 

〔開会の宣告〕
 

 開議に先立ち、望月副知事から副知事着任のご挨拶と、職員の不祥事による逮捕の件について、お詫び等の発言がありました。

1 議席等の取り扱いについて  

 (1)   議席等について

 資料1のとおり了承されました。

 (2)   出席説明員について

 5月の臨時会同様、知事及び議案に関係する総務部関係職員のみとすることが了承されました。

2 特別委員会の設置及び定数、並びに委員選任について

 資料2のとおり了承されました。

3 第2回臨時会の提出予定議案について 

 その他議案1件について、資料3のとおり副知事、総務部長から説明がありました。

 議案は専決処分の承認に係るものであるため、議事進行上、質疑を省略して直ちに予算決算特別委員会に付託することとされました。

 また、その際、議案聴取会に代え予算決算特別委員会に執行部の出席を求め補充説明を受けることとされました。

4 議員派遣について 

 緊急のため議長により決定済みの議員派遣1件(資料4)の報告がされました。

 また、予定されている議員派遣の申し出2件(資料5)を急施の案件と認定し、審議については議事進行上、提案説明、質疑、委員会付託及び討論を省略し、直ちに採決することとされました。

5 会期について

 8月11日(金)、1日間とされました。

6 議事予定について

 資料6の順序のとおりとされました。

 新政みえの中村進一委員から、別紙1により田中覚議員に対する辞職勧告決議案を提出したい旨の申し出がありました。

 自民・無所属・公明議員団の山本勝委員から、別紙2の提案理由により、同じく田中覚議員に対する辞職勧告決議案を提出したい旨の申し出がありました。

 未来塾の岩名秀樹委員から、決議案については妥当なものであり賛成であるが、両会派で調整し一本化した原案を示してほしい旨の発言がありました。

 辻本委員長から、11日の本会議で決議案を議題とすることとし、自民・無所属・公明議員団の案文は提出されていないが同趣旨の内容であるので、会派間で決議案を一本化した上で、次回の議会運営委員会で辞職勧告決議案について協議することが諮られ、了承されました。

7 次回の議会運営委員会について

 田中覚議員に対する辞職勧告決議案等について協議するため、8月11日(金)午前9時に開催することとされました。

8 その他

  議長から、7月19日に全国都道府県議会議長会の国土交通委員会及び地方自治委員会に出席したこと、7月26日に離島振興都道県議会議長会総会及び情報交換会、地すべりがけ崩れ対策道県議会議長会総会、翌27日に太平洋新国土軸推進府県議長連絡協議会総会に出席したこと、同27日に全国都道府県議会議長会第127回定例総会に出席し役員選任により理事及び地方自治委員会委員及び農林環境委員会委員に選任されたこと、同27日に東海北陸7県議会議長会の議長とともに関係各省庁大臣等への要望活動を行ったこと、翌28日には内閣総理大臣との懇談会に出席したことについて報告がありました。
 

〔閉会の宣告〕
 

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成18年 8月 7日

議会運営委員長       辻本  正

ページID:000019492
ページの先頭へ