このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成18年度 委員会会議録 > 平成18年12月19日 議会運営委員会 会議録

平成18年12月19日 議会運営委員会 会議録


議会運営委員会会議録
 

開催年月日  平成18年12月19日(火)自午前10時21分~至午前10時46分

開催場所     議会運営委員会室         

出席委員     12名

委員長 辻本   正 君
副委員長 橋川 犂也 君
委員 稲垣 昭義 君
委員 清水 一昭 君
委員 中森 博文 君
委員 岩田 隆嘉 君
委員 大野 秀郎 君
委員 三谷 哲央 君
委員 中村 進一 君
委員 貝増 吉郎 君
委員 山本   勝 君
委員 岩名 秀樹 君


欠席委員    0名

委員外議員

議 長 藤田 正美 君

副議長 萩野 虔一 君

出席説明員

副   知   事   望月  達史 君

総務部長   中尾   睦 君

総務部総括室長   植田   隆 君

総務部予算調整室長   稲垣  清文 君

傍聴議員    0名

特記事項

  「三重県議会議員の政治倫理に関する条例案」説明のため、舟橋裕幸議員が出席した。

県政記者クラブ加入記者    10名

傍聴者             0名

議題又は協議事項

 1 政治倫理条例案について

 2 議会基本条例案の議案審査について 

 3 付託議案の審査結果と審議について

 4 請願の審査結果と審議について

 5 人事同意議案について

 6 委員会条例及び会議規則等の改正について

 7 議員派遣について 

 8 予算決算特別委員会の報告について

 9 閉会中の継続審査・調査申出事件について

10 閉会日(20日)の議事予定について 

11 平成19年第1回定例会の日程について

12 次回の議会運営委員会について

13 その他
 

〔開会の宣告〕
 

1 政治倫理条例案について

 「三重県議会議員の政治倫理に関する条例案」を、資料1により議提議案第2号として閉会日の本会議で上程し、橋川委員長から「政治倫理確立特別委員会の調査事項に関する報告」を行った後、議事進行上、趣旨説明、委員会付託を省略して、起立により採決を行うこととされました。

2 議会基本条例案の議案審査について

 付託された議提議案第1号「三重県議会基本条例案」の議案審査を行い、執行部からの意見が特にない旨確認された後、全会一致で可決することとされました。

3 付託議案の審査結果と審議について

 所管の常任委員会及び予算決算特別委員会に付託された議案29件、及び議会運営委員会に付託された議提議案第1号の審査結果は、いずれも可決と報告されました。

 また、委員長報告に対する質疑はなしとされ、新政みえから議提議案第1号に対する賛成討論を10分程度行うこととされました。

 議案の審議については、議案第1号から議案第29号については、所管の常任委員長の報告、引き続き予算決算特別委員長の報告の後、一括して起立により採決を行い、議提議案第1号については、議会運営委員長の報告の後、新政みえからの賛成討論を行い、起立により採決をすることとされました。

4 請願の審査結果と審議について

 所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料3のとおり請願1件中、採択1件である旨報告されました。

 審議については、議事進行上、委員長報告を省略し、直ちに一括して採決することとされました。

5 人事同意議案について

 教育委員会委員の選任同意議案が、閉会日の本会議に提出される予定であり、審議については、選任同意議案を知事からの提案説明の後、議事進行上、質疑、委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。

6 委員会条例及び会議規則等の改正について

 資料4に基づき事務局から説明があり、前回の委員会で検討することとなった「秘密会」の文言はそのままとされ、議提議案第3号「三重県議会委員会条例の一部を改正する条例案」、及び議提議案第4号「三重県議会会議規則の一部を改正する規則案」を、議会運営委員12名の発議で、閉会日の本会議に上程し、議事進行上、趣旨説明、質疑、委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。

 なお、審議にあたっては、議提議案第2号から第4号までを一括して採決することとされました。

 また、「三重県議会傍聴規則」の一部改正、及び「三重県議会委員会傍聴規程」の制定については、所定の手続きを行い、委員会条例、会議規則と同日付けで公布することとされました。

7 議員派遣について

 資料5のとおり提出され、審議については、議事進行上、提案説明、質疑、委員会付託を省略し、直ちに、一括して採決することとされました。

8 予算決算特別委員会の報告について

 閉会日の本会議において、予算決算特別委員会の委員長から、委員会における調査の経過についての報告を行うことが了承されました。

9 閉会中の継続審査・調査申出事件について

 資料6のとおりとされました。

10 閉会日(20日)の議事予定について

 資料7の順序の日程とされました。

 なお、閉会日に知事から本会議での発言申し出があった場合は、議会運営委員会を開催せずに、全ての議事が終了した後、即ち日程第9の後で発言を認めることとされました。

11 平成19年第1回定例会の日程について

 資料8の日程のとおりとされました。

12 次回の議会運営委員会について

 特に協議する事項が出てこない限り、第1回定例会の日程等について協議するため、

 2月7日(水)に開催することとされました。

13 その他

 議長から、11月27日に東京で開催された地方分権改革推進全国大会に出席し、代表者が政府等関係機関へ要望活動を行った旨、及び同月29日に東京で開催された第15回新地方分権構想検討委員会に全国議長会を代表して出席し、最終報告案がまとめられた旨の報告がありました。
 

〔閉会の宣告〕
 

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成18年12月19日

議会運営委員長  辻 本   正

ページID:000019503
ページの先頭へ