このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成19年度 委員会会議録 > 平成20年2月25日 議会運営委員会 会議録

平成20年2月25日 議会運営委員会 会議録

議会運営委員会会議録

 

開催年月日  平成20年2月25日(月)  自 午後1時3分~至 午後1時15分

開催場所       議会運営委員会室

出席委員       13名

委 員 長   西塚 宗郎 君

副委員長   山本  勝 君

委員 中川 康洋 君

委員 竹上 真人 君

委員 北川 裕之 君

委員 日沖 正信 君

委員 田中  博 君

委員 岩田 隆嘉 君

委員 森本 繁史 君

委員 三谷 哲央 君

委員 中村 進一 君

委員 藤田 正美 君

委員 萩原 量吉 君

欠席委員        0名

委員外議員

議長  岩名 秀樹 君

副議長  桜井 義之 君

出席説明員

副知事  望月 達史 君

総務部長  福井 信行 君

総務部総括室 長  稲垣 清文 君

傍聴議員           0名

県政記者クラブ加入記者    9名

傍聴者            0名

議題又は協議事項

1 追加議案の上程等について

(1)追加提出予定議案について

(2)追加議案聴き取り等について

(3)出席説明員について

2 議案に関する質疑について

3 請願・陳情の受理等について

4 先議について

5 2月27日の議事予定について

6 次回の議会運営委員会について

7 その他

(1)常任委員会及び特別委員会の開催について

(2)その他

〔開会の宣告〕

1 追加案の上程等について

(1)追加提出予定議案について

予算案15件、条例案1件、その他議案3件及び報告1件の合計20件について、資料1のとおり、副知事及び総務部長から説明がありました。

(2)追加議案聴き取り等について

追加提出予定議案の上程は、先の委員会で決定したとおり、3月4日(火)に行うこととし、当日は追加議案の上程及び提案説明があった後、本会議休憩中に資料2のとおり議案聴取会を行い、本会議再開後、議案に関する質疑を行うことが了承されました。

また、追加議案の聴き取り順序については、多少の変更が生じる場合もあることが、あらかじめ了承されました。

(3)出席説明員について

追加議案上程日の出席説明員について、追加議案の提案説明時に限っては、知事、副知事、出納長及び総務部関係職員のみとし、議案に関する質疑時には、通常どおり出席を求めることが了承されました。

 

2 議案に関する質疑について

3月4日(火)実施の議案に関する質疑は、先の委員会で決定したとおり、代表質問及び一般質問を行わない議員が行い、質疑時間は答弁を含めて一人15分以内となっているが、質疑者、質疑順序等については、2月27日(水)の本会議散会後、議会運営委員会を開いて調整することとされました。

 

3 請願・陳情の受理等について

今定例会において受理をした請願及び陳情について、資料3のとおり了承されました。

 

4 先議について

  質疑及び協議を行った結果、議案第20号「三重県副知事定数条例及び知事及び副知事の給与及び旅費に関する条例の一部を改正する条例案」を3月7日(金)の本会議で先議し、予算関連議案として予算決算常任委員会に付託のうえ審議することについては了承されました。

 

【質疑】

○     萩原委員 前にも言われておったけど、どうしても先議せなあかんのかな。というのは、ここで決められて、次の副知事の議案を上程して決めてしまいたいということなんだろうけど、例えば今度の採決日の所で議決して、そして副知事2人制にするという場合になったら、4月1日からのことなんだろうと思いますが、3月27日にも本会議を開かねばならんというような問題もありますやんか。急遽、国会の関係も伴って。何でそんなに急がねばならんのかなというのが、もうひとつ、ちょっと良く分からんのやけど、やっぱりそうせなあきませんのかいな、どうしても。

○     三谷委員 うちの会派は4日の議案質疑の時に、この副知事の2人制のことについて質疑をさせていただきたいと思っているんですが、先議になると、どういうような順序になるんですか。

○     西塚委員長 4日の日に質疑があって、7日の日に先議をするということになります。

○     三谷委員 7日に先議。

○     西塚委員長 はい。質疑の後ということです。一般質問最終日です。

○     田中委員 じゃあ、質疑をする機会がないんですね。一般質問だけですね。

○     西塚委員長 いえ、追加議案も、今までに上程されている議案も含めて、4日の日に質疑を行うということです。

○     田中委員 議案質疑は4日の日ですか。じゃあ7日は。

○     西塚委員長 7日は一般質問です。

○     田中委員 質疑になっていなかったか。

○     三谷委員 いや、変わったやん。

○     西塚委員長 時間がどれだけになるか分からんということで、4日に繰り上げて、ということに変えさせていただいております。

○     田中委員 失礼しました。

○     萩原委員 7日の日には、本会議の最後に、予決の常任委員会に付託されるわけですね、この議案が。

○     西塚委員長 はい、そうです。

○     萩原委員 その議案が付託されたら、予決の委員会で質疑は出来るということにはなるね。付託議案ですからね。そして、その日に議決するのか。

○     西塚委員長 そうですね、はい。

○     萩原委員 慌しいな。

○     西塚委員長 休憩して、予決の委員会を開いて、改めて本会議で採決すると、こういう順序になると思いますが。

○     萩原委員 どうしても、そうせんならんの、さっき言ったように。

○     総務部長 追加議案の人事案件につきましても、3月の一般質問が済んでからということで考えております。民間の企業でも、役員クラスになりますと、ある程度の期間を置いていただいて、それまでに備えるということでございます。4月1日からの3役人事についても、3月27日からですと3日か4日しかございませんし、3月27日以降で人事案件の方を提出させていただくとしますと、時間的な余裕の関係もございますので、出来ましたらそれまでに先議いただけたらとういうことで、先議をお願いしておるところでございます。

○     森本委員 先議をやったらどうしても困るということでなければ、先議したらどうですか。

○     西塚委員長 それでは、3月7日に先議をさせていただくということで、御了承願いたいと思います。

 

5 2月27日の議事予定について

資料4の順序で取り進めることとされました。

 

6 次回の議会運営委員会について

特に協議する事項が出てこない限り、議案に関する質疑等について調整するため、2月27日の本会議散会後に開催することとされました。

 

7 その他

(1)常任委員会及び特別委員会の開催について

予算決算常任委員会を除く全常任委員会を2月27日(水)に、地域活性化対策調査特別委員会を2月28日(木)に、それぞれ開催することとされました。

(2)その他

   特になし。

〔閉会の宣告〕

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成20年2月25日

議会運営委員会

委 員 長  西塚 宗郎

 

ページID:000019572
ページの先頭へ